2018/7/21(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/21 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 ボルシンガー(12勝1敗0S)
セーブ投手 益田(2勝4敗1S)
敗戦投手 山岡(2勝9敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 、吉田一 、近藤 – 山崎 、若月
(マリーンズ)ボルシンガー 、益田 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 13号ソロ(5回・ボルシンガー)

■痛かった「2つの走塁ミス」。

これは痛いですね…。率直に「勝てた」と思われるような試合運びになってしまったことが残念。

で、「勝てたと思われるような」という表現をしたのは、あのミスがなかったら…っていう走塁死が2つ(福田の盗塁死も含めるなら3つですが、あれは許されないとまでは思わなかった)ありましたからね。もちろん、そのミスがなかったからとて点が入った、という確証はないんですけどね。

ただ、やはり初回の大城の走塁はいただけなかったです。ショートが送球してからサードへGOなんて、間に合うわけない(らっくらくタッチアウト。相手の井上も落ち着いていましたが)やん…コーチの指示であぁなったなら、それこそ罰金モノクラスのミスだと思います。正尚が回ってくる場面でやることか?と言われたら疑問としか…。

あとその正尚も、走塁に興味を示すことは悪くないどころかむしろ大歓迎なんですが…相手が送球に定評のある田村ということを鑑みると「前弾き」でGOはちょっと無茶だったかな、と感じました。

この二つのミスが出たタイミングは、ボルシンガーが不安定な側面もあったのでね…。もったいなかったです。

■杉本は「狙い」を完遂してほしかった…。

ただ、上記のミスはもちろん大きいんですけど、もっと大きなミスだったのが正尚の劇弾の「あと」。

↓これは正尚の迫力十分の一撃。ボルシンガーはなぜに3-2から首を振ってまで直球勝負をしようとしたのか…

で、これに続いてトライがツーベース、西野が送った後のワンアウト3塁、杉本の場面。

解説の藤田氏が「おそらく低め変化球捨て」が出ているという旨を話していた中で、その変化球に3-1から手を出して内野ゴロ。これはダメです。杉本は守備でライト前ヒットをツーベースにしてしまうミスがあったため、もしかしたら何とかしたい思いが強かったんかなぁ、とは思いますが…。続く安達も凡退して結局1点止まりになったことが最終的に尾を引きましたね。この季節、正直1点じゃ勝てないですよね…。

■山岡は復活の目が出てきた。

一方で、山岡は復活の目が出てきたんちゃうかと思います。今日の投球が「風のおかげ」でないことを祈るのみ。

今日は投げミスがなく、慎重さも適度だったと思います。それだけに、勝たせてあげたかった…。

で、今日の交代のタイミングは妥当だったと思います。111球&勝ててない&誤審くさいボール判定(正直、インサイドが辛い判定は個人的にはナシだと思います)が絡んでの四球を出したタイミングでしたからね。一将がリリーフし切れませんでしたけど、それはもう仕方のないことですしね。

しかし、この一将のときにマリーンズ側も「3塁ランナーが全力疾走せずに、タッチアップした1塁ランナーが先にアウトになって犠飛失敗」という大ポカ中の大ポカがあったんで、こういう流れにつけ込みたかったんですがね…。

■ローチに期待をかけなきゃいけないのが苦しいですが…

明日はローチが先発ですが…大きな期待をかけないといけない状況になりました。

とにもかくにも、試合を作ってくれ頼む!ってところですかね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/21(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 走塁ミスが多すぎですよね。
    ロメロ、本当にチャンスで打てないですね。 今日も2回得点圏で回って来てゴロアウトでしたし。 特に6回のチャンスで厳しい球に手を出してアウトでしたし。
    あと安達も全然打ってないですよね….
    替えが効かない選手なので難しいですがね….

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、消極的はダメなんですが、やっぱ「ラクラクアウト」はね…。
      ロメロはホント、乗れないですね…。安達もかなり気になります。正直、安達に関しては.250は求めたいですしね…。代打も出しづらいのは自覚していると思いますしね。

  2. 昨日今日と行って来たのですが、やはり昨日を落としたのは痛いですね。
    山岡は悪くなかったですね。7回の清田を送らせるか三振に切っていたら、また違ったのでしょう。

    それにしても田村&岡田の犠飛失敗は、敵のことながらプロらしからぬ「クソプレー」でしたね。
    あれをオリックスがやったとしたら、怒りで寝付きが悪くなりそうです(笑)

    なんかマリンで田村によく痛打されるイメージがするんですよね。
    捕手で.250近くは立派ですわ…

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      正直、今日の負けに関しては事前の事情からすると「計算の範疇」。だからこそ昨日が痛かったですね…。
      もっとも、ホークスもコケているので明日勝てばまぁヨシ、で済むのはあるんですけどね。

      しっかし、マリーンズはもしあのプレーで負けていたら袋叩きになってたかも…。ただ、やはり暑さがそれだけ深刻なのかも。

      田村はそこそこ打てている状態、キープしてますね。総合的に考えたら、パどころか、セを入れても私は日本一の捕手かなと思っています。

  3. ただでさえ打てるバッターが少ないのに、走塁ミスにバントミス…なんとかならんですか。

    ノーアウト2塁からはほぼバントをさせますが…バントミスも多いし、送れても確実に犠飛を打つ能力がないので、普通に3人に打たせて勝負する方がいいと思います。

    山岡は2人目の四球が可哀想でしたね。あの内角は明らかにストライクを取ってた球でした。次回登板こそ勝利を。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      微妙ですよねー。打力が少し足りないからワンアウト3塁を作りたい気持ちもわかりますしね…。
      バントは気持ち、マシになってきてるようにも感じるんですよね。一発で転がるケースは増えているように思いますしね。
      ただ、走塁はね…。もうちょっと「際どい」プレーになるようにしないと…。

      山岡の清田へのヤツは「三振」ですよね。完璧でしたからね。
      次回は勝ってくれると思います。

  4. 山岡に勝ちを付けてあげたかったですね。
    初回はいつも通り、高く、甘く入って捉えられていたのでイヤな感じでしたが、回を追うごとに低めにきてましたからね。

    しかし、7回は清田のボール判定は勿論、その前の角中も牽制死でしたからね。(スローでは角中の手がベースに届いてなかった…)
    ツキがなかったですが、次回には期待したいです。

    打撃陣は正尚のHRの直後、1アウト3塁を活かせなかったのが分かれ目だと思います。走塁ミスもロッテが確実に決めていたのとは対照的でした。ただ、消極的なミスではないので、控えるのではなく、精度を上げていってほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、初回付近はやっぱり不安が前に出ていたのかもしれないですね。ただ、そこを乗り切れたおかげでなんとかなったかなと思います。
      しっかし、角中のヤツもねぇ…。うーーーん…。

      打撃はやっぱ、そこですよね…。もっとも、ボルシンガーもあそこで粘るから12勝、なんでしょうけどね…。
      走塁面、そうなんですよね。決して消極的ではないのはいいと思います。

  5. 金曜日の試合は、何度か追いついていたので勝てなかったのは、痛かったね。
    山岡は、一時期に比べたら良くなったような感じしました。打線の援護などなかったので残念でした。
    杉本は、一発あるだけに当たれば大きいが確実性のあるバッターでないので状況に応じた判断してほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、HQSは取れたので十分。イニング喰える存在なのでこのまま確実に復調してほしいところ。

      杉本はやはりあの辺がもう一歩で、長いこと不調やったんかもなぁと感じます。
      スイングの精度はもう少し欲しいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です