2018/6/17(日) オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ナマステ!武田の3打点が効きましたね!

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2018/6/17 京セラドーム大阪)

勝利投手 田嶋(6勝3敗0S)
敗戦投手 今永(1勝4敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)今永、平田、武藤 – 高城
(バファローズ)田嶋、比嘉、岸田 – 若月

<本塁打>
(ベイスターズ)宮崎 12号ソロ(5回・田嶋)

■インドデー、現地参戦。

さて、今日は現地でした。

まさかまさか、「ナマステ・インドデー」にうちの奥さんが興味津々だったってこともあり、今日を現地参戦に選びました。タンドリーチキンとナンカレー食べましたけど、なかなか美味でした。

一方で、試合も見ごたえ十分の内容で…嬉しかったですね。

■今日の1~3番は、適切だったのか…?

ただ、今日はひとつ、気になったことから…。ちょっと、今日のスタメンオーダーはよっぽどの事情がない限り、ないかなと…。

現状、うちで「この人調子いいですよ!」って言えるのは、吉田正尚ただ一人、だけであってね。その前にランナーを溜められる態勢は必要だと思うんですよね。

そういう意味で、今日の1~3番は適切か?と言われると…。

それなりに打で結果を残してきた西村(今日は飛雄馬の好捕でヒットを一本損した)、実績組のロメロはともかく、山足の2番はないです。実績のない1割台の打者をわざわざそこにおく必要性を感じないです(いくら大城が左が苦手といっても、積み上げてきた数字があまりにも違う以上打順逆でOKでは?)。彼は現状、意気に感じられるような調子やないでしょう。

3打席ともパッとしない内容で結局代打を出すことになり、しかもその代打福田がイイ内容を出しただけに、余計に残念な気持ちが増幅してしまいました。

あと、もちろんですがロメロの3打席の内容もNGです。なんか、直球投げて低めに変化球投げてりゃ大丈夫、に近い感じに見えましてね…。いつになったらつかんでくれるのか…。

■武田の三打点が効いた!

そんなしょっぱい内容をカバーしてくれたのが、下位打線でしたね!

やはり大きかったのが、武田の先制パンチとなるツーベース!

これ、今永の乗れなさに乗じたヤツですからね。ヒット1本で二点先制できたことで相当にラクになったと思います。加えて、犠牲フライも相当に効きました。

もっとも、今永を「屈指の好投手」として敵ながら楽しみに見ていた身としては、警戒すべきとは言えない吉田正尚に牽制ボンボコ投げて、むしろ集中力を欠いて結局安達にその吉田を三塁に進塁させるヒットを打たれる姿(このスキを衝いた攻撃は見事でした)を見て、これでは勝つというか…援護をもらうの難しいかな…って感じたのは複雑でしたが…。

■7回の攻撃が見ごたえ十分!

あとは7回の攻撃が素晴らしかった!1イニングに3ベース3本なんて、そうそう見れないですよね。

大城の三塁打を起点に、若月が強襲打で追加点をもぎ取り…帰ってきた宗のこの3ベース!

いやー、生で見れてうれしかったですね。やはりいいもの持ってると思いましたね。彼のプロ入り初ヒットを見れた縁もあり、やはり多少、特別な思いはありますね。

この一打から福田も3ベースで続き、ロメロの犠飛でトドメ(これは福田がナイスラン)。見ごたえ十分のいい攻撃でした。

■田嶋は「堂々たる」投球。

一方の田嶋は…堂々たる投球でしたね。おそらく、ヒーローインタビューの様子からすると、そっこまで調子はよくなかったんでしょうけどね。

観ていて一番大きかったのが、初回の田中博康のゲッツーかなと思います。いきなり先頭を四球で出したあとだったんで、あれでかなり落ち着きを取り戻した感がありましたね。

そのあとは「6者連続三振」を含む、1失点投球でスイスイ…。

しかし、これで6勝目。新人王へと順調なペースでいけてるな、と思います。今後も勝ちを積み重ねてほしいですね!

あと、今日は比嘉-岸田でそのまま締められた(おそらくは、相手打線の状態を見て、だと思います)のも大きかったです。これでリリーフ陣はいい休養を取れるんじゃないか、と思います。

■残り一戦も、どうせなら勝って終わりたい。

しかし、気になるところはありつつも、最高の結果で勝てました。これはチームの空気の良さだと思いますね。

残り一戦の交流戦も、どうせなら勝って終わりたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/17(日) オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ」への8件のフィードバック

  1. 全体的には良いゲームが出来ていたとは思います。
    ただ山足はね…..
    正直しっかりと振れていない気がしますね。 大城や福田が良いだけに余計に目立ちますよね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山足はね…。正直、ライバルみんながそこそこ結果を出している分、結果を欲しがって小さくなっている(なのに三振はしているから余計に…)ような感じにも見えますよね…仕方ないとは思いますが…。もっとも、山足を起用していたことが後々になって層の厚さ、に繋がっていく可能性はありますが…。

  2. 上位の打順は何とかして欲しいですね。福田や西野をスタメンに入れた方がいいような気がしますね。リーグ戦が再開し真価が問われますが、今年は楽しみですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      起用理由が左、という理由だけにはならないようにしてほしいですね(それなら山足もダメダメなので…)。
      しかし、それでも今年は選手が方針を理解して戦えているように思いますし、今後も楽しみですね。

  3. 左Pの時は西村、山足はよく使われてますね
    西村選手に関しては、ハフからHR打ったのが印象的で左Pの時に良く起用されてますね。ただ結構積極的にバットを振るタイプなので下位の方が良いのかな??

    山足選手に関しては私も疑問です オープン戦で松井投手や田口投手からヒットを打って左に強いみたいなイメージが首脳陣にあるようですが公式戦は19-2と全然打ててません
    ただ盗塁が上手いイメージがあるので代走から小田選手の穴を埋めて欲しいです

    私は粘れて選球眼がある西野選手、福田選手の1、2番が見てみたいです。

    1. kuroさん
      コメントありがとうございます!

      西村は言うても「結果をそれなりに出している」ので、競争って意味でも悪くない(ただし、調子は落ちてきているように感じます)と思いますが…
      山足はずっと結果出てませんからね…。正直、代わりがいるなら色んな人を上げていく方がいいような気もします。オープン戦は所詮、オープン戦なんでね…。いくら出塁率が大城とトントンとはいっても、打力はかなりの差を感じますしね…。

      西野、福田の1、2番はいいと思いますね。もっとも、西野の送球、福田の守備判断は結構気になるところではありますがね…(1年目の有鈎骨骨折以降から、とも聞きますが…)
      そうなると、争っていくっていう判断も、妥当ではあるんですよねー。

  4. HALさん、ほんまええ試合を見に行けましたねぇ!(タンドリーチキン、うまそう・・・)
    初戦(4/30)が勝ちゲームやっただけで、あと3つは見事な負けゲームやった私としては、
    羨ましい限りですわ(>д<)
    ま、冗談はさておき、
    小田君のケガ離脱はショックでしたが、
    健吾を筆頭に、大城君~若~帰ってきた宗君~周平と、
    小田ショックを充分に補うくらいの " 若手 " 達の活躍!
    チームがうまく廻ってる時って、自然とこういう形になってくれるんですよね。
    1イニ、トリプルがトリプル!っていう、おまけ?まで付いてきて、
    こんなんも、チーム力が上がってきたって証拠ですかね。
    田嶋君も、" ちゃんとしたマウンド " で、
    しっかと投げてくれて、
    まさに、[ ヤングバファローズ ] で、
    嬉しい限りです!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、よかったです。イベントも満喫できましたし、タンドリーチキンもうまかったです。

      小田がケガをしても、その穴を埋められる人が出てくる、ってのは、おそらくはいろんな選手を起用していたから(固定しすぎていたら、起きてなかったのかも…)。
      こういうところは、福良監督の考え方がようやく浸透してきた(普通の采配ではないので)のかなと思います。

      しかし、一イニング3本のスリーベースはパリーグ記録だったそうで…。いいもん見れたと思います。
      田嶋もさすがでしたね。力入れすぎずに勝てたのは収穫だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です