2018/6/14(木) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今までの借りを返す3タテ!ついに3位が来た!大城のバースデー活躍も光りましたね!

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2018/6/14 京セラドーム大阪)

勝利投手 金子千尋(3勝5敗0S)
敗戦投手 フランスア(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(カープ)フランスア、一岡、永川、中村恭 – 會澤、磯村
(バファローズ)金子千尋、吉田一、山本、近藤 – 山崎

<本塁打>
(カープ)松山 6号ソロ(7回・金子千尋)、新井 3号ソロ(7回・金子千尋)
(バファローズ)大城 4号ソロ(5回・フランスア)

■みょうちきりんだと思ったスタメンが大当たり。

感無量ですね。あの、煮え湯を飲まされるどころか、浴びせかけられるほどだったカープ戦で3タテですよ。

今日の勝因のひとつは、一見、みょうちきりんだと思った「スタメン」にあったと思います。

相手のフランスア、「映像でしか見たことのない左」だったみたいなんですよね。そこで、下で見たことがあるという西村(本塁打も打ったことがある)、ナカジ、(もしかして武田も?)を思い切ってスタメン起用。昨日の大活躍があった岡田を差し置いてまで。これはミスったらボロクソじゃ済まない起用。

ですが、選手がよう応えてくれたと思います。ナカジがしっかり結果を出してくれましたね!

この追撃も大きかったですし、一岡からのツーベース(今季初長打)も、ようやく出たね、という感じです。この辺はさすがにベテランやなと思いました。出遅れ過ぎていますけど、それでもここから頼れる活躍、さらに期待してます。

あとはやはり、武田ですねー。こちらもようやく打撃でしっかりした結果出ましたね!スリーベース含む2安打2打点!

今年は去年から一転、打つ方は低迷続きだったんですが、右中間に強い当たりでスリーベースっていう、こういうのがほしいんよ、って結果が得られたと思います。守備でもフェンス際でファインプレー。これはまた一軍定着の目が見えてきたかも?と思います。

そんで打では結果が出ませんでしたけど西村のこの刺殺は忘れちゃならん好プレーでしたね!

ここで先制点を取られていたらちょっとどころやなく厳しくなっていた可能性も高かったと思いますし、試合の流れを大きく引き寄せたプレーになったと思います。

■フランスアのペースを崩した、バースデーの大城!

ほんで、相手のフランスアなんですが…まだ成長していくんやろうなと思います。

投球の間の取り方とかは日本式をよく理解していた感じ(さすがカープアカデミー)。小谷野のときにいろいろ考えて投球していた中でクイックして静止が甘くてボークになりましたけど、それでも日本の野球に馴染んでいける考え方は持ってそうやなと思いました。

ただ、そのフランスアに思い通りの投球をさせなかったのがハナッからタイミングの合っていた大城と、1打席目は厄介なスライダーに手こずったものの2打席目で即対応した正尚(いつもすごいんで、今日はもう敢えて言及しません)でしたね。

特に大城が「一打席目で直球をブッ叩いていた」ことが途中で効いてきてたように感じました。本人の誕生日もバースデーアーチで祝いましたしね!

ここ4試合で3発、ですよね…。大城には打力ももちろん求めていかないといけないですが、だんだん期待に応えられる選手になってきたんやなと思います。嬉しいです。

■金子に「試合を作るかどうか」で心配しなくてよくなったのは大きい!

そんで、金子は…3勝目を手にできましたね!

7回の連続被弾で降板したのは惜しかったですが、それでも試合を作る点で心配しなくてよくなっただけ、全然OKだと思います。金子は3枚目にやってくる投手としては高級。ここで勝ち星を量産してほしいです。

今日は8回の追加点のおかげで増井を温存出来ましたね。これも大きかったと思います。しかし、リリーフ陣のマネジメントが本当にうまくいってますね。4月の不安がウソのよう…。

■ついに3位!こっからも上がっていきたい。

しかし、ついに3位ですよ。嬉しいですね。

こっからも突っ走っていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/14(木) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への8件のフィードバック

  1. 中島、武田が良かったですね。
    武田はこのような打撃が出来ればスタメンの機会も大きく増えると思いますしね。
    守備では好プレーもありましたし。
    あとは走塁面もですよね。
    次回も右打者が多いスタメンになるのでしょうかね? 相手は東ですが…..

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジ、武田、よう期待に応えましたね!
      武田は打ってはしれりゃ、確実にもっと出れるはず。

      次回も右多め、ですかね…。もっとも、フランスアよりはデータがあるかなとは思いますからもう少し変わったスタメンになるかもですが…。

  2. 今回のスタメンにそういう理由があったとは…単に左右病が発生しただけだと思いました笑
    しかし、、、あの広島を3タテ!
    そして、、、ついに3位ですね!!2014の進撃から苦しい年が続き、優勝なんて夢のまた夢のようでしたが、今なら狙える位置にいると思います。このまま全員薙ぎ倒していって欲しいですね!

    1. えーと、都内在住オリックスファンさんですかね?
      コメントありがとうございます!

      しかし、昨日みたいな試合を見せられたらもう、采配も当たってるとしかね。というか、選手がようやく理解し始めたように感じますね。
      ほんま、この調子であればマジでドンドン上、狙えると思います。

  3. 大城はバットコントロールの良さは買っていましたが、パワーも伴ってきて何よりです。
    ナカジも以前のように足を大きく上げ、開きの我慢できる形に修正してきましたね。

    金子は悪いながら試合を作れたのは経験のなせる技ですかね。物足りない感じもしますが。不安定さを守備でカバーできたので、守備力はやはり蔑ろにしたらあかんですね。

    西武、SBよりチームの形ができてきてますね。ブルペンの層の厚さが強みですね。このまま上がっていってほしいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      大城、力があればそれこそ2番にうってつけやと思います。以前は技を見せられない非力さがありましたが、だんだん消えてきましたね。
      ナカジも一打席目こそイマイチでしたが、その後の対応でイイものを見せてくれましたね。

      金子、全然OKだと思います。いまはあくまで3枚目。それを考えれば豪華やと思いますしね。
      昨日の布陣でも「打てた」ってのが大きいですよね。一番危惧したのは見殺しやったんでね。

      しかし、本当にブルペンの層が厚いですね。去年はもう今頃は黒木あたりがへばりかけてましたもんね…。
      このまま首位まで行きたいですね。打てていれば十分可能だと思いますしね。

  4. おめでとうございます!
    初スイープ & Aクラス昇格!
    なんか、見どころが満載過ぎて、何から語れば···てな、贅沢な思いですが、
    HALさんの文面も、嬉し過ぎて、踊ってるように感じました。( 失礼!)
    ほんま、打つ手打つ手が、なんか全てはまってるようで、怖いくらいですね。
    でもやっぱ、ネコさんが不安なく、きっちり任せられるようになってるんが、一番ですよね。
    でもでも、油断大敵!
    うちには、去年の急下落···という失態、てのがあるんで、
    今日からのベイ戦も気を引き締めて、いきたいですね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      やりましたねー。そりゃー、うれしくもなります!
      なんせ、金子が安定しだしたのがなによりですわ。4月はそこでひどい試合になって乗れないって形でしたからね。

      しかし、打ち手がハマっている分「特定の誰か」に頼りっきりになっていないのも強みだと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です