2018/6/13(水) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今日は花火連発!岡田のW3ランが個人的には一番嬉しかったですね。

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2018/6/13 京セラドーム大阪)

勝利投手 近藤(2勝1敗0S)
敗戦投手 岡田(5勝2敗0S)

<バッテリー>
(カープ)岡田、アドゥワ誠、永川、藤井皓 – 會澤、磯村
(バファローズ)山岡、近藤、吉田一、黒木、岸田 – 若月

<本塁打>
(カープ)鈴木 7号3ラン(1回・山岡)
(バファローズ)T-岡田 7号3ラン(2回・岡田)、吉田正 10号ソロ(4回・岡田)、小田 2号ソロ(6回・永川)、T-岡田 8号3ラン(7回・藤井皓)

■岡田のWの3ラン!

いやーーーーー、ほんっと、よう勝ってくれました。

本来は手放しで喜んじゃいけないんでしょうけど、やっぱ打線が奮起して勝ったんでね。喜びたいですよね。

今日はみんな頑張ってくれたんで甲乙つけがたいですが…やはり岡田のwの3ランはデカかった!

一本目で試合を振り出しに戻し…

二本目でダメ押し!

これをみんな待ってたと思います。家で大きなガッツポーズしながら観てました。また詰まっただの言うてましたけど、結果が大事。胸張ってください。いやホンマにね。

■剛柔見せつけた、吉田正尚!

あとはやっぱり、剛柔見せつけた正尚ですかね。本塁打含め、全打席出塁。死球もひとまずは心配なさそうでよかったです。

当てられた直後、外の直球に張り込んで叩いて…その後は変化球を美しい流し打ち。もう春先のような心配は必要なさそうです。今日で10号に達しましたが、もちろん通過点でしょうから、こっからもガンガン行ってほしいですね。

その他、5回の四連続タイムリー(これは會澤の配球も良くなかった。全体として、正尚に一発喰らった以外はほっとんど変化球をやられていたはず。岡田は非常に直球が強かったのでそっちで押される方がイヤやったかな…)や、小谷野の体調不良で緊急出場になった西野の猛打賞に…あとは効果的な四球を選んで一発も放った小田も素晴らしかった!

とにもかくにも、ようやってくれました!

■山岡、ほんま頼むで…。

一方で…山岡…頼むで…って感じですね…。

なんせ、今日はオープニングでいきなり鈴木誠也にバチコーンと3ランいてこまされたわけで…。あのタイミングでの空気は完全に「負け」でしたよね…。ビハインド3点からのスタートは重たいなー、ってのが正直なところ。福良監督もついに「心配」と口にし始めたんでね…。

とにもかくにも、ボールの投げムラ、投げミスがもうちょっと減ってほしいなぁ、と。7敗目がつかなかったことは良かったですが、今日は立ち直り切れていたら勝ててただけに…。

一方で、リリーフのメンバーはよう頑張ってくれましたね。結局全員無失点でしたからね。

特に、黒木が7日空いた分、イニング跨いで山本の疲労低減に一役買ってもらって、最後は昇格した岸田がめっちゃ危なかったけれど無失点でしのいで、とりあえず大団円で終われたことも良かったと思います。

なんせ、カープが相手でしたから。勝ち越しただけでも本当に嬉しいです。

■金子で3つ、行きたいですね。

さて、それでもパが負けてくれませんね(笑)。

こっちも勝ち続けるのみ、ですね。金子で3つ、取ってしまいましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/13(水) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への10件のフィードバック

  1. まず山岡、投げるボールが全体的にイマイチですね。援護が無くて勝てませんという日もあったりしますが、結局今日のような投球では勝ち星は転がり込んではきませんよね。
    打線はよく打ちましたね。
    ただマレーロがさっぱりですよね。
    何かタイミングが全然合ってないとしか。
    まだロメロはタイムリーがあったから良いですがね….
    次回は金子ですね。ここ最近はいい内容ですし今回もこの調子で投げてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。今の山岡はもはやボールも「?」の状態。コントロールがなんせ不安定ですよね…。
      平均援護点が2点前後しかない西とは違い、援護どうのこうのではない気がしますね。

      マレーロ、硬いんですよね。直球を待つとそれしか打てない感じというか…。
      ロメロはマシになってきてますがね。それでも直球に差されない内容が欲しいですが…。

      金子、これは乗りやすいと思います。リリーフもしっかり使える状況を作れましたしね。

  2. 山岡は、味方が追いついてくれたあたりから立ち直ってくれていたら悪いながらも勝ち投手になれたと思いますが、調子が良くないですね。
    中継ぎが0で抑えたことと打線の爆発で山本と増井が休ませることが出来て良かったです。
    岡田のWホームラン、目が覚めた一発であると思いますが特に2本目のホームランは、岡田らしいスイングだったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、心配ですね…。どう調整させるのか…。
      黒木、よく2イニング行ってくれたと思います。中でも山本は3連投させないようにしてるようなんでね。

      岡田、素晴らしかったですね!キレイでした。

  3. 何とか綱渡りできて大勝しました。山岡はちょっと心配ですね。となると、先発が足りないですね。打ち勝って良かったです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      打ち勝ったことが大きいですが、山岡は心配ですね…。もう少し、精度がないとね…。

  4. うちも、あんな集中攻撃がてきるんですね。
    いやぁ、見事でした!
    まさに、あっぱれ、あっぱれ!
    それを生んだんも、その前のイニで近ちゃんが、いきなり得点圏ピンチ招いてしもたんを、1BB はあったけど、
    あとをバッサリ3Kしてくれた事やと思うんですね。
    小田君が先頭で出てくれて~若が初球できっちり送れて~だっちゃんが粘って繋いでくれて~打撃開眼?の大城君が、見事な右打ち!
    あとは、打つわ打つわ!
    4連続タイムリー・・・て、ここんとこ、聞いた事なかったですよね。
    いやぁ、見事!!
    これが点取んのに、四苦八苦しとったチームかなぁ・・・てた感じで。
    Tさん、正尚君も、しっかりと主砲の働きをしてくれました。
    由伸、まっさんを温存までできたブルペン陣も、しっかとそれぞれに力を発揮して、
    ほんま、今季一番の試合内容やなかったですかね。
    唯一、泰輔の心配事が残りましたが・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      近藤、なんとかしましたもんね。制球面でまだ信頼感は薄いのかもしれませんが、結果を積み重ねていってほしいです。
      しかし小田の四球からの流れはお見事でしたね。相手が受けに入ってくれたんでうちとしてはスムーズに行きましたね。
      岡田と正尚の本塁打で配球が完全におかしくなりましたねー。そういう意味でも、本塁打は偉大やなと思いました。

      もっとも、山岡は心配ですが…。

  5. 負担をマネジメントできた継投は、非常に良かったです。リリーフ陣の厚みが役割の入替を可能にしてますね。大型連勝するには不可欠やと思います。

    そういう意味でも山岡の早い降板は誤算ですね。課題はスライダーの扱いですかね。
    やはり変化の大きい球種は見極められやすいので、扱いが難しい。楽天の松井も以前より宝刀と言われたスライダーの割合を減らしてチェンジアップを決め球にしてますしね。
    それを補う縦カット、チェンジアップの制球が甘いと一気に苦しくなるという感じに見えます。(ある意味ディクソンの状況に近い)
    山岡は内外角にストレートの投げ分けもできていますし、素晴らしいボールもあるので、イマイチの状態での粘る術をバッテリーとして模索してほしいと思います。

    正尚だけでなくTが打てると、如何に得点できるかが証明されましたね。
    Tは手が出なくなるのが課題なので、配球読みももう少しアバウトに気楽に打席に入ってほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      昨日はうまく継投できましたね。山岡が早く降りたので、アレがベストの形だったと思いますしね。

      しかし山岡はマズいですね…。変化球もそうですが、投げ損じが多すぎるなぁと…。鈴木誠也の本塁打、そら打つわいって球でしたしね…。
      松井はスライダーをもう一回入れようとしてるみたいですけどね。彼の場合は、全体の投球精度が低すぎるのが課題な気がしますが…。

      実はストレートも、なんというか「打たれてから開き直る」ような感じでね…。打たれる前に、いい精度でいってくれたらと思うんですが…。

      一方で、岡田はさすが、ってようやく言える形になりましたね。読みも昨日は鋭かったようでね。
      配球ももちろん大事ですが、打席の中では反応で打ってほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です