こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
やっとこさ援護点。大城が決めてくれましたね!
千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/5/15 富山アルペンスタジアム)
勝利投手 アルバース(5勝1敗0S)
敗戦投手 石川(3勝3敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、黒木、山本、増井 – 若月、山崎
(マリーンズ)石川、南、チェン、益田 – 田村、江村
<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 4号ソロ(4回・石川)
■なんと言っても大城!
よかったですね今日は。会心の内容で連敗ストップ。おとといが最悪も最悪の内容で、首脳陣も選手にカツを入れ、マレーロを抹消というショック療法をうった甲斐はとりあえずあったのかな、と思います。
まずは打線が今日は応えてくれましたね。今日はなんといっても大城ですよね!先制点に絡み、試合を決める走者一掃タイムリー!
山足や福田が使われる機会も多く、悔しい思いをしていたと思いますが…打線がずっと死んでいた中での結果ですからアピールとしてはかなり大きなものになったと思いますね。
あと、先述した先制点は、こちらも最近苦しんでいた宗が生みだしてくれましたね。
いろいろ言う人もいるとは思いますが、走攻守を高いレベルで実現可能な選手なんてそうはいませんからね。なんとかまずは.250オーバーまで率を上げていってほしいですね。
その他では岡田に一発が出ました。これも効果的な追加点でしたね。
ただ、この一発より正直気になったのは8回の三振。相手のチェンが2、3塁のピンチでアップアップ(投げ急ぎ感があった)なのに、空振りしまくって助けてしまうのはちょっとね…。あのあと安達が決定打を打ってくれなかったら意外とイヤな流れになっていたかもしれませんよね。そういう意味で、安達はよう岡田を助けたと思います。
なにあともあれ、勝ってよかったですよ。
あ、それと書き忘れかけましたが…スタメン西野、悪くなかったんじゃないですかね。
ノーヒットではありましたが、打球を観る限りは2本ヒットを損したような感じ(最後の見逃し三振はダメですが)。あれなら明日も見たいと私は思います。
■アルバース先生はもう、素晴らしすぎる…。
さて、今日は久しぶりに打線が頑張ってくれたので敢えて後回しにしましたが、アルバース先生は素晴らしい…もう5勝目。試合前の頼もしいコメントそのままに好投してくれましたね!
マリーンズキラー振りを発揮し(今日で防御率1.59らしいです)、今日も的を絞らせない投球でスイスイと…。6回に少し捕まりかけたニオイがしたこと&変則日程&負けまくった影響で勝ちパターンの実戦勘を取り戻すためか、早めの交代となりましたが、今日に関しては全然OKだと思います。次回も元気いっぱいで投げてほしいと思います。
■先日のイヤな流れは切れたかと。
とりあえず、先日のイヤな流れはいったん切れたと思います。ついでに4位に再浮上。
あさってもしっかり取っておきたいところですね。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
⇒5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



勝ってなによりでした。打ち勝つのは大切ですから。あとはロメロの復調と小谷野を休ませたいですね
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
ほんま、今日は楽な試合になったのも大きかったですね。
あとはロメロと小谷野…ですね。
アルバースは素晴らしかったですね。
今日は大城が良かったと思います。なんとなくセカンドは大城がいいのかなぁと個人的に思います。打撃とかは。
小谷野、調子が良くないですね。やっぱり疲れているとしか思えないのですが….
ロメロは打てていないのもあるのですが
チャンスでも打てていないのですよね。
西野はまぁ次回の試合でという所ですかね。
ユーキさん
コメントありがとうございます!
アルバース先生は言うことナシでしたね。毎度すごい…。
大城、良かったですね。なんだかんだで、セカンドの守備力も考えると大城はバランスが取れていると思います。
小谷野、一打席目のヤツがヒットになっていれば変わっていたかも…。
ロメロ、最近は4割超えてたんですが…こないだの欠場でまた調子が落ちてないかが心配。
西野、開幕時から比べると雲泥の差でしたね。できれば次も見たいところです。
とりあえずホッとしました。
大城は個人的には評価しているんですが、攻守にムラがあるのが課題ですね。
正尚、日曜から構えが良くなってるような…
上下のバラバラ感が解消しつつあるのでは?
今日のように外は逆方向、内は引っ張れると厄介な打者になれると思いますねー
この前、牽制死したものの、今日の2ベースなど走塁意識の高まりも評価できますね。
気になるのは由伸ですかね。
カッター多投し始めてからストレートの走りが悪いような。杞憂であれば良いですが…
アルパカさん
コメントありがとうございます!
ほんま、ムラがなければねぇ…。
正尚、外が打てれば確実に復調できると思いますし、今日の2ベースもよかったですね。
由伸、今日はスイッチが入り切っていない感じはあったかも。点差ありましたしね。
アルバースは、素晴らしいかったと思います。タイプとしては、打たせて抑える感じでディクソンの左投げ版かな?
セカンドは、山足、福田より課題もあるが大城を使い続けてほしいです。
明日は、試合なくて明後日の千葉ですね!
6月1日まで主催ゲームでほっともっと、京都の試合あるが、京セラドームの試合ないのですね。
ひろしさん
コメントありがとうございます!
アルバースすごいっすわ。制球面がそれこそゲームのよう。若月もリードしていて楽しいと思います。
セカンドはなんだかんだで大城が一番安定はしていると思います(正直、山足は攻守ともに物足りないです)。
一日あくのも悪くないですね。コンディション面でもね。
外が多いんですよね。もっとも、梅雨に入ると嫌でも屋内だらけですからいいんですけどね。
久々のナイスゲームでした。
暫くは、小谷野・中島は交代で先発出場で中島の復調を待ちたいですね。
中島は瀬戸際かと思います。
大城は下位でのびのび出来たような?
内野は、大城・山足・福田・西野で競い合えば好結果が生まれるかも?
安達と正尚は爆弾抱えているので一抹の不安は有ります。
まなみさん
コメントありがとうございます!
とりあえず、あの楽天戦もあくまで「ただの3連敗だった」のが不幸中の幸いだったというか…。昨日流れを切れたのは大きいと思います。
ナカジ…どうしますかね。もちろん練習の様子も見た上で(福良監督はそういうスタメンの決め方をしているようです)、いま使っていない、となると…。実戦勘も下がって悪循環に入ってしまってるような感じですね。
大城、下位でノビノビでは困るんですけどね…。上位を堂々と打てるようになってほしいです。
競い合いはいいですねー。それぞれ頑張ってほしいと思います。
一応、安達も正尚もいまのところそういうニオイは出ずに来ていますけどね(特に安達はよう管理、頑張っていると思います)。
ただ、ここから暑くなりますから、そこでどうなるか…。正尚は腰ってことを考えるとむしろ暑い方がいいかもしれませんがね。