2018/5/13(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※もちろん、写真ナシで…

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/5/13 京セラドーム大阪)

勝利投手 青山(1勝0敗0S)
敗戦投手 田嶋(4勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)藤平、青山、久保、松井裕、ハーマン – 嶋
(バファローズ)田嶋、吉田一、近藤、小林 – 若月、伏見

<本塁打>
(イーグルス)内田 1号ソロ(8回・小林)

■今季最低の内容…。

やっちまいましたね…。おそらく、今季最低の内容と言っても差し支えないかと思います。走攻守、すべてダメでしたね…。

まずは守でいきなりつまずきましたね…。小谷野のタイムリーエラー…痛過ぎましたね。これを起点に2失点。

正直、小谷野は休ませたいのが本音やと思います。が、ナカジも実戦に出る機会が結果的に少なくなってしまってどう見ても調子が良い様には見えず、数字上も小谷野を大きく下回る状態。しかも持ち味の長打もなりを潜めてしまっている(今年の安打はすべて単打)状況で…。もっと早く使っておけば…とかは結果論的ですしあんま言いたくないんですが…。

ほんで、守と言えば正尚ね…。打撃不振が集中力を奪っているのか、今日は基本的な部分でのつまづき(左打者のレフトへの打球は切れていくということ)が元で、9回表のダメ押しのエラーになってしまいましたね。その前にも非常に危ない捕球もありましたしね。

今日も打は本来の形とは程遠く…。自分の打ちたい球にこだわり過ぎているように感じます。外に散らされて内、という同じ攻め方でやられ過ぎやと思います。独自路線を行くのであれば、この辺りは自分自身でなんとか…と思います。

■ロメロが出せなかったのは痛かったけど…

続いて、攻について…。

今日は最初から見れたわけではなかったので、ロメロがスタメン落ちの事情は存じ上げないんですが…試合に最後まで出なかったことを考えると体調不良かなんか、ですかね…。唯一、最近調子の上がっている打者が使えなかったのはあまりにも痛かったですね…。(それゆえか、マレーロのヤバさ加減も悪目立ちしましたね…。ついに打率1割台に…)

ただ、攻の部分で擁護できるのはここまで。あとはもう、藤平の自滅を必死に阻止という…口にするのもイヤな内容。

おかしいでしょ。3回までに8残塁なんて…。トータル4度の満塁機でたったの1点。しかもタイムリーではなく犠飛(武田はよう上げましたが)。とにもかくにも、ボール球どんだけ振るねん、ってところがね…。あんだけ高め振りまくりやったらそりゃバッテリーもラクですわ。投げ損じもミスショットの山で、選手自身に腹が立つのはもちろんのこと、どんな指示出してるんよ、とさすがに思ってしまいますね。

■6回のチャンスでは「走」「作戦」に問題が…

で、敢え無く藤平を下げられて万事休す。…かと思いきや訪れた6回のチャンスで今度は「走」「作戦」に問題が…

まずは作戦ですが…。点が入らなさすぎて2点差負けでバントっていうトンデモ作戦(失敗)に相手の死球っていうこれまたトンデモミス(イーグルスも、やはり最下位のチームやと感じました…)。で、ちゃんと送らないといけない場面で今度は若月がバントの失敗を重ね(こっちは若月が決めないといけなかった)…。

ただ、この後ミスを取り返す宗の一打でよっしゃ一点差!…と思ったら、岡田、3塁回らず…。

走塁判断、ほんまずーーーーーっと悪いですよね。ただ、ストップの方はまだ理解できるんですよ。チームの流れ上、慎重になるのも致し方ないですし。でも、その次の久保の「ワイルドピッチ」で「瞬間で反応できなかったのに」「GO」だったのはホンマのホンマのホンマに理解できません。解説の村上氏も吐き捨ててましたやん。あれでGOなら前のヒットでGOする方が全然マシ、って。

結局、こういう一連の流れの結果なんですよね。9失点も。

■さすがに、こんだけ負の流れを持って来られて踏ん張れって言われても…。

言うても、田嶋は悪いながらも5回3失点にまとめたわけでね。エライですよ。拙攻どころの騒ぎでない攻撃に自我を持っていかれなかっただけ素晴らしいと思います。自責はたったの1ですからね。

リリーフ陣も、今日はやられましたけど…あんだけの負の流れを抑えきれ、って言われてもね…。

ただ、打たれたとはいえ最近ずっと良かった近藤はともかく、小林はうーーーーーーん…。

なんというか、もったいないんですよね。今日は今季ノーヒットだった内田にフォークの投げ損じから被弾を献上し、もう4被弾目。ただ、それ以外は簡単に抑えられていたところもあり、一番もどかしい状態ですよね(勝負に行けてない、とかではない)。

もっとも、それでも数字がいくらなんでも悪すぎで、このまま一軍で居るのは本人も逆にしんどいやろうなと思います。できれば再調整させてあげてほしいです。

■明日の休みで、頭を冷やしてもっかい頑張ってほしい。

とにかく、明日の休みのうちに、きっちり頭を冷やして、もっぺん立て直してほしいです。

元気出せ!ってことです。また火曜日から頑張ってほしいと思います。日程的にもラクなので全部取ってほしいです。マジで。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/13(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への22件のフィードバック

  1. とにもかくにも全てが悪すぎる。
    正尚、守りではエラーするし、打撃の方も本来の姿には程遠い状態。特に外側の球に対応が出来てないですしね。これに関しては岡田もそうですね。
    小谷野、やはり疲れているように見えますね。中島の調子が良くないのが響いていますね。中島、伏見など代打で出る事がありますが代打は難しいですよね。
    ましてや代打からの出場では調子も維持しろというのも難しいですしね。
    山足サード、福田セカンドみたいな形は出来ないのでしょうかね…. 打力のことを考えたら難しいのでしょうけど。
    走塁についてはコーチの判断が悪すぎますよね。6回の攻撃は若月のバント失敗が痛かったですよね。
    投手はこんな状態でも本当に頑張ってくれているのに…..
    ただ小林は抹消しても良いほどなのでは?
    フォークが落ち切らず痛打されてばっかりですからね。
    来週は4試合しか無いですが全て勝つという気持ちで行ってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、だーれも打ってないんでね…。どうしましょう…。特にナカジの件はそれもわかるんですよね…。
      走塁面も、宗のヤツでストップはまだしょうがないかもしれませんが…その後のヤツはミスった時点でGOは絶対にないですよね。

      小林は直球はいけてるんですけどね…。なんであんな置きにいっちゃうのかな…。

      とりあえず、4試合しかないからこそ全部勝ちたいですね。この内容を帳消しにしたいところ。

  2. HALさん、
    ほんま、言いにくい事を全て言い放ってくれて、ご苦労様というか、ありがとうございます・・・。
    ほんま今は、見事な虚脱感ていうか、脱力感しか残っとりません・・・。
    ひとつ自らの心の救いは、頂いてた内野自由で 昨日は行ったけど、今日は自粛して良かったな・・・て思える事だけ。
    HALさんがおっしゃるように、これ程まで見事に、走攻守全てにおいて駄目駄目ってのは、ほんま珍しいですよね。
    もう、ひとつひとつに語っていくのもアホくさいんで止めときますが、( そんな気力もありません・・・)
    このカード前の4連続カード勝ち越し、からの、この一転・・・状態はほんま
    きついです!
    さ、次節から、相手も場所も変わるし、
    週間4ゲームしかないんもあるし、気分を変えて!ていきたいとこやけど、
    現状を見てる限りは、どうも、そうはうまい事いかんような・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、今日は監督コメントに「こんな試合では失礼」とありましたが…まさに、でしたね。
      今日に関しては采配面ももちろんありましたけど、選手がもうちょいなんとかしてくれんと…ですね。

      もっとも、それでもまだ借金5。ギリセーフですからね。来週から気分を変えてやってくれれば。

  3. ペギーは強肩ですからストップもありですが、久保の暴投でボサーッとしてるサードランナー。
    この前のサヨナラでも結果オーライでしたが、安達もボサーッとしてました。

    安達は満塁で制球に苦しむ相手に初球を舐めるようなスイングでライトフライ。

    佐竹風岡藤井下山はキャンプからいったいどんな指示をしてるんですかね!?

    岡田彰布著書『勝つチーム負けるチーム』にも書いてありましたが、このチームは基本がなってないですね。

    そらもうこれが弱いチームよ。

    まあ、17日は現地行くので巻き返しを期待します。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。あーいう判断ミスに対して、どういう意識でいるのか。
      安達のあのフライも相当マズかったですね…。ボール球でしたしね…。

      正直、4氏ともそういうことを言われても仕方がないですね。
      もちろん、首脳陣も「育てないと」いけないのはわかるんですが…。

      ただ、正直なんでこんなに基本的なことができていないのか、いまいち理解に苦しみます。
      結局は選手の責任ってのをもう少し認めないといけないんやろうなぁとも思います。
      ある意味、周囲が「優勝できる戦力はいる」みたいにかばい過ぎのような気もしています。万年3位とかならともかく、Bクラス常連ですしね…。

      とにかく巻き返さないと、ですね。

  4.  HALさんこんばんはです、少し間が空きましたが…。
     昨日までは現地で、今日は観戦行けませんでしたが、これは…。

     10日の試合辺りからどうも怪しいなぁと思って観ていたのが11日の試合で表面化してしまった結果、昨日今日とズルズルと負けてしまった感じですね。
     このチームは1度調子を崩すと一気に下降線を辿ってしまうので、なんとか踏ん張って欲しいのですが…次は千葉でのマリーンズ戦とまた巡り合わせもよくないので心配です。

     それにしてもバントがきちんと出来ないのがその最たる例ですが、何と言えば良いのか…ちゃんと実戦を想定した練習をしているのか?と思ったりもします。投手陣はまだマシ(というか良くやってると思う…)ですが、野手陣は本当に物足りなさを感じてしまいます。これも長年の低迷のせいなのかもですが。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      今日、もし現地行ってしまってたら…ですね。

      しかし、バントに関しても「采配が」ってのももちろん、あるとは思いますけどうちは出来なさすぎですよね。
      バッテリーと野手のレベル差があまりにも開いていて厳しいですね…。

  5. 途中で頭にきて見るのをやめました。福良監督の円陣も生きず酷い試合でした。
    楽天を生き返らせましたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、もうちょい選手も応えてやれよと…。こないだのハム戦とは違い、選手の責任がかなり重いと感じました。
      楽天は底は抜けた印象です。今後も意外と勝つかも。ただし、打線はまだ楽観視するには早いんでしょうけどね。

  6. HALさん、思いの丈を見事に表現してくれてありがとうございます。お陰様で、溜飲がだいぶ下がりました。
    「後1本出たらなあ」と言う運が悪いみたいな片付けをせず、より一層の判断力と度胸を付けるにはどうしたら良いか、他のチームとの差は何なのかをもっと考えて欲しい。現場だけでなく、こうなったらフロントも含めてね。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、フロントですよね。一からチームを作った経験がなく(申し訳ないですが、阪急の貯金で優勝したようなもの)、以前よりもちろんマシにはなっていますが現場との温度差はかなり感じます。あと、スカウティングにひとつ注文を付けるとしたら「野球が巧いだけ」の選手はもういいです、ってことですかね。必要なのは「多少ヘタクソでも強さのある選手」だと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ヒドイですね…。福良監督は危機感を感じているように見えましたが…。
      しかし、バッテリー以外の闘志を感じないですね…。

  7. 来週はローテどーするのでしょうか。木曜日に西を持っていったら中いつかになってしまいますもんね。そこは変えたくないと思いますが。ぼくなら。
    小林はしたに。おちてほしい。
    金子は中継ぎで上がって。一将にローテに入ってほしいです。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      いや、西の中5日は既定路線かなと思います。週4試合しかない&その西の登板日前後が休み、なので、リリーフ陣を突っ込むことも可能ではあります。
      小林…正直、直すポイント自体は小さそうなんですけどね。直球自体は普通にきてるようにも思うんですが…。もちろん連投などのコンディションテストをパスしてくる前提が必要ですが、岸田ら数字の上がっている人を上げてみてもいいのかなと思います。

  8. 小谷野の初回エラーが響いた印象です。
    田嶋も先頭四球のミスを自身で処理した形のはずでしたし、調子の悪い打線の重荷になりましたしね。

    打線はなんとかしたいが強過ぎますよね。結果ボールを待たず、追いかけてます。大きく外れるボールにも全て反応はしていますし。

    コーチの指示云々は具体的にどういうものかわからないですが、調子の悪い時こそシンプルに攻めるべきだと思います。

    ランナーがいない場面では三振でもいいので強く自分のスイングを。
    チャンスでは、力まずコンパクトに。

    正直、打てまくる打線ではありませんし、投手力で戦うチームのはずです。
    調子の良かった時は少ない得点圏を単打でモノにし、効果的なソロが多かったはずです。

    しつこいですが、11日の取りこぼしがターニングポイントにならないことを願います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      痛過ぎましたね…。田嶋は先頭四球のミスを、その前の三振でひとまずカバーできてましたしね。

      ほんま、シンプルにですよね。そういう苦言を解説の方から呈される場面も多すぎると思います。技術レベルで結果がばらけてしまう指示は良くない、ってことを解説の岡氏がこないだ言うてましたね。

      なんというか、勢いの出やすい打線ではないですよね。長打力とある程度の脚力を両立している打者がいないので、どうしても「待ち」になりがち、ですしね。
      たしかに、そういう感じでした。というか、そこに関しては昨年よりも実は成長しているように感じるところです。

      あの試合ぐらいで、ここまでこけてしまってはいけないですからね(内容悪いですが、正直取りこぼしという意味では昨日の方がだいぶヤバい)。奮起してほしいです。

  9. 冷静沈着かつ的確な記事本当にありがとうございます。
    ゲーム内容に関してはHALさんのおっしゃる通り今季ワーストでした。
    幸い今週は四試合、しかも全て屋外(天気も微妙)ですし、カンフル剤的な選手の入れ替えもありかなと。
    個人的には栄ちゃんは休ませてあげたいなと。優秀かつ責任感の強い選手やから、 いれば使いたくなるでしようから。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      小谷野、なんとか休ませてあげたいんですけどね…。ナカジがスタメンで行ったときにもう少し結果出せていれば、もっと使えているんでしょうけど…。
      しかし、サードが足りないですよね…。もっとも、これはほとんどの球団がそうみたいですが…。(レギュラーはいても、その先の層が薄い)

  10. 試合内容についてはHALさんや他の方も書いてる通りひどいものだったのでもう自分は書きませんが、

    正尚のフライの追い方が外野として辛いものがあり、いっそのことサードにコンバートもありなんじゃないかと思えてきました。
    勿論否定的な意見も多々あるとは思いますが、このチームのサード難と外野手飽和を考えるとこれも有りかなと。

    1. オレンジパイさん
      コメントありがとうございます!

      どーーーーなんでしょう…。ゴロ捕球もかなりヤバい気がしますが…。そもそも、打球反応が早くない時点でちょっと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です