2018/5/12(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/5/12 京セラドーム大阪)

勝利投手 則本(3勝3敗0S)
敗戦投手 山岡(2勝4敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本 – 嶋
(バファローズ)山岡、澤田、近藤、山本 – 山崎勝、若月

<本塁打>
(イーグルス)ペゲーロ 8号ソロ(2回・山岡)、ペゲーロ 9号ソロ(4回・山岡)

■「下位の試合」としか言いようのない試合…。

なんていうか「下位の試合」でしたね…。お互いにマズい攻撃面が目についた感じの「楽しくない」試合。

まずは山岡ですが…久々に、調子そのものもそこそこ良さそうな感じでしたが、一発に泣いた感じ。

ペゲーロは弱点「付近」でも抑えられる、という不調は脱出したと思っていた方がイイかなと思います。スイングを見ても、春先のような絶不調ではないと感じました。ここはもう、しゃあないです。打たれてから考えるところだと思いますしね。

ただ、この2発「だけ」ですからね。その他の「打線が繋がったところ」はバサッと流れを切るような投球ができていた(6回の2、3塁を連続三振で脱出したところはお見事)と思いますし、これぐらいの内容なら勝たせてあげないと…。

強いて投手側の責任として挙げるならば、調子の悪い打線に対してる割には慎重すぎた(球数が多すぎた)かな、というぐらい。せやけど、ねぇ…。もう一度言いますが、相手に打線を繋げられたわけではなく、たった2失点ですからね。

■1安打ではどうにも…不調者も多すぎ。

しかしまー、打線はいい加減にしてほしいですね。せっかく山岡がピンチを乗り切ったりしているのに、1安打でスイスイ行かれているようでは…。

正直、これだけ不調者が多くては打線も組みようがないですよ。

ロメロだけは調子が上がってきたように感じますが、正尚、マレーロ、岡田がどん底、小谷野が疲れからか不調気味、その他の打者も「調子がイイ」なんてお世辞にも言える人はいない状態(ヘタしたら山崎勝己が一番マシに見えるぐらい…)。これではさすがに…。

しかし、藤井コーチもシモヤマンも、お願いしますよ。選手が脱出しないといけない側面がもちろん大、ではありますが、今日は解説の中沢氏からも再三作戦に苦言が入っていましたしね…。こういう不調が長引けば長引くほど、夏場になったときに投手がガクーンとへばる可能性大、ですからね。

■田嶋頼りが心苦しいですが…

しかし、とにかく3つ負けることだけはないように…。

田嶋に期待しすぎな面が情けなくはありますが、期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/12(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への14件のフィードバック

  1. 今日は全く盛り上がらなかったですね。
    打者は作戦も無くただ振ってるだけという感じでした。山崎が1番状態がマシに見えるようでは悲しいの一言。
    とにかく無策感が否めなかったです。
    打たない選手がいけないのはありますが、
    コーチにも責任はあると思います。
    本当に誰も調子の良い選手がいませんよね….
    ファームを含めても。
    とにかくどんな形でも勝っていかないことには上位にいけませんから。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山崎が「読み」も込みで振ってる感じに見えましたね(神主打法もハマっているようです)。ただ、その他の打者はホンマにただ振ってるだけ…。
      藤井コーチ、正直作戦面は要改善ですよね。ホークスのノリはうちでは通用しない(レポート内で言うてることが、ホークスの放送時に聞いたものとそっくり一緒だった気が…)、というかその段階にないですぜ、ってところかも。

      しかし、ファームもムリではなかなかしんどいものがありますね…。気づいたら貯金もなくなってましたしね…。
      気合いを入れ直して頑張ってほしいもんですね。

  2. お久しぶりです。久しぶりに見た試合がこれで、何か悲しいです。
    ファームで好調な野手は宮崎、伊藤、西村くらいですが、現状誰を入れ替えるんだよ、という状況ですしね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ナカジは入れ替えてもいい気もしますが…小谷野が出ずっぱりはヤバいですしね…。
      ぶっちゃけ、いまなら伊藤がサードもありなのかもしれませんが…。ただ、いざやるとヘンなこと起きそうな気もしますしね…。

  3. 正直、あのサード案は愚策としか…
    昨年の今頃は無かった事にしていましたし。捕手として頭打ちだから、内野転向させろ、と言う声もありますが、捕手達が一時期より不調なので厳しいかと。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。やっぱり、頭数として伊藤が「いて初めて」足りるわけですしね…。
      しかし、打線に関して…宗は辛抱していかないといけないと思いますが(守備は別にみていられるため)、正尚は2割を切るようなことがあれば特待はナシでお願いしたいところですね…。

  4. つくづく昨日の負けが悔やまれます。
    結局、今日、由伸使ってますし。(野手へのメッセージというのも理解できますが)
    昨日勝っていれば、今日は仕方ないとも思えましたし。則本は良かったので。

    山岡はキレは良いですが、コントロールが甘かった。とは言え責められない内容です。

    開幕時好調の先発陣に疲れを感じます。
    逆に救援陣は調子を上げています。
    今は中継ぎに頼っていい時期かと。

    もっとも、そのあたりの投手のやりくりがチグハグになっている要因は打てない打線にあるのは確かですよね。
    主軸の打順固定、我慢とナカジの起用方法がポイントだと思います。

    ナカジは開幕時は悪くなかったはずですが、起用が小谷野に偏り、打数が少なく調子を崩している印象です。途中交代含め、巧く併用してほしいです。

    点が入らないことでバント一択の作戦に回帰だけは避けて欲しい。(必ずしもバント否定ではないですが…)
    楽天を見ていても、バント重視で得点力がカバーできるとは思わないので。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、昨日勝っていれば、今日のはそこまで気になっていないんですがね…。
      ただ、今日は十亀に負けた試合や武田に負けた試合と違って、流れが来るべきタイミングがありましたしね…。
      則本はもちろんよかった(というか、ライオンズ戦だけヘンな投球をしているだけ)ですが…。

      先発、調子落ちてますね。先生と田嶋はキープできてますが、西、山岡は疲れを感じますね。
      救援陣はイイ感じになってきているんですけどね。この辺はまったく春先と逆ですね。

      ただ、ほんまに打つ方がヒドすぎるんでね…。
      どう我慢するか、ですよね。今度はロメロ以外の調子が最悪に…。

      ナカジ、どうしますかね。結局、守備も気になって起用できていない状況なんですよね。調子も相当に悪いように見えますね。
      ただし、ナカジは結局のところ、それまでにもっと頑張っていないといけなかった選手。チームに馴染むまでに時間がかかり過ぎてしまったことは大きな責任だと思います。

      バントも正直、頷けなくはないんですよね。とにもかくにも、長打力と走力を兼ね備えている選手が宗(と強引に入れて安達)一人という状況。
      どういう打順のめぐりになっても「大砲とそれ以外」みたいになってしまっていて「走らせにくく」、実は采配を非常にふるいにくい戦力やんなぁと感じてます。

      1. ナカジ、物足りない数年ですが、今年は打席数が少な過ぎますよね。試合勘の薄れもやむなしかと。小谷野も疲れが見えますし、守備も盤石ではない。ナカジの守備も不安ですが(ファーストは更にダメ)、サード併用の頻度を上げてほしいですね。

        他球団も足、長打を兼ね備える選手は少ないので、打順の組み合わせですよね。

        宗、正尚、ロメロは並び固定で我慢。
        ここに繋がる下位に足を使える安達、セカンド組って感じがしてます。

        初球打ちは嫌いではないですが、思い切りが悪く当てにいきがち。
        粘りも振って粘れなければ意味がない。3回自分のスイングをして帰ってこい!ぐらいのが気概が欲しいですね。

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          ただ、今の成績状態でナカジスタメン、ってのも?が浮かんでしまいますね…。小谷野が今の打線の中では「まだ調子マシ」に位置しているように思いますしね…。
          なんせ、ファーストがダメなのが痛過ぎるんですよね…。ぶっちゃけ、いまはファーストがいければもうちょい起用機会得られているはずで…。

          だからこそ、とにかく宗は我慢しないといけないんですよね。それこそ秋山クラスになれるかもしれないですしね。

          なんせ、正尚がもっとしっかりしてくれんと、ってことですよね。彼は攻のみの選手(もちろん守備はロメロにも劣る)なんでね…。
          安達ももうちょい率があれば、長打もあるショートとして安定して上位に君臨できるんですけどね…。

          初球打ち、正直宗ぐらいちゃいますかね。あとの打者はほとんど「当てて」ますよね。
          粘りもほんと、ガチのマジで長打力がない人以外は振ってやれないと困りますもんね。

  5. ブルペンワークや山本くんの抜擢等で高山コーチ効果は見てとれますが、正直今まで藤井コーチ効果は見えてきてないと思います。
    なかなか打撃復調への糸口が見えてこないですね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      高山コーチは相当ですね…。ブルペン運用は言うに及ばず…正直、鈴木バッテリーコーチもかなり助かってるんちゃいますかね。インサイド要求どうのこうの、に関しては投手コーチがどんぐらい練習させてるかもかなり大事なんやと思いましたわ。

      藤井コーチの指導方針、いままでのコーチと全然違うんかもなぁと思います。
      なんせ本来得意分野のはずのスラッガーたちがそろいもそろって不振なのが気がかりですね。

  6. まった又、雰囲気悪なってきましたね。
    4月半ばの東日本遠征、連続勝ち越しのあとに、一転札幌で三つ喰ろた時のような・・・。
    でも、そのあと4連続と見事な盛り返しで、5月反抗!となってきとったのに・・・。
    Vで確認してへんけど、則本は良かったんでしょうかねぇ。
    たしかMAX156やったか、普通に投げてても軽く150オーバーでしたね。
    それと常に、キャッチャーから返球されたら即セットに入ってて、いかにも気持ちよう投げてんなぁ・・・てな印象でした。
    ていう事は、うちの打者陣がほとんど構え送れしとった・・・という事?
    な~んか策は無かったんでしょうか・・・。
    3Bになったんもたったの2度だけで、もちBBすら取れずではねぇ・・・。
    十亀、武田・・・
    相手Pがええ時?て、ほとんど手が出えへんような事になってしまいますね。
    せっかくこんところ、打線も上げ潮になってきてたように思てたんやけど、
    気が付きゃあ、かなり調子落ちの選手だらけになってしもてますね・・・。
    いかん、いかん!
    選手自体の自覚っちゅうか、自己改善もあるんやろうけど、
    康雄さん、しもやまん、なんとかして下されや!て、悲痛な思いになってきました。
    泰輔・・・
    そりゃあ、同じバッターに続けられたり、球数も多なったんはNGやろうけど、
    言うても、都合8度の得点圏打席でも、全く還させてないんですよね!
    ちょうど一週間前のvs武田の時も、きっちりQSしてんのに、チームとしては今回とおんなじように1Hシャットアウト・・・。
    ほんまに、不憫でなりません・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      則本は良かったです。ただし、十亀や武田(正直、あのときの彼に3点は重すぎた)のときのように「投手も流れを呼べていない」というわけではなかったんで、攻撃陣の内容は非常に気になりました。

      もっとも、今日勝てればそこまで気にしなくていいと思います。むしろ、楽天は配置転換で底を過ぎた感がありますし(正直、藤田を使っていなかった&セカンドに銀次ってのがかなり大きなマイナスだと感じていました)、今後も「下位」としては見ない方がイイかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です