2018/4/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

もはや、エースと言える風格では?

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/4/28 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(2勝3敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗4S)
敗戦投手 東浜(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 – 甲斐、高谷
(バファローズ)西、山本、増井 – 山崎

<本塁打>
(バファローズ)大城 1号ソロ(5回・東浜)

■チームらしく勝てたのが良かった!

素晴らしかったですね。なんだかんだ、監督の檄も効いた格好になったんかなと思います。

なんせ今日は「チーム」らしく勝てたのが良かったと思います。

まずはなんと言っても西!もう最高でしたねー。7イニング、アクシデントありながらも1失点で乗り切りましたからね。

全体的に制球が良かったこともそうですが、なにより最高だったのはやはり6回。大城のエラーでゲッツーを逃したあとに、次の打者でゲッツー斬りに仕留めたこと。これが大城も救いましたしね。

なんせ、今日はヒーローインタビュー見てほしいですね。西の強い決意の詰まったコメントに胸が熱くなりました。また、インタビュアーの羽村さんが敢えてエラーの話題を振って笑いに繋げ大城を救ったのも素晴らしかったです。

■効果的に点を重ねた打線。

で、あのエラーはまずかったですが大城の一発はめっちゃくちゃ大きかったです。

福良監督も言うてたそうですが、なんせ強い球が打てていなかった大城。今日はその直球を思い切り引っぱたいての一発。こういう打撃がもっともっと出来ると思うんですよね。

そして、個人的にヒーローでもいいぐらいかなと思ったのが宗ですね。勢いづける2塁打&3塁打に加えこのビッグプレー!

なんだかんだ、致命的に打てないラインまでは下がらずにここまで来れましたよね。我慢して使う価値を十二分に感じさせる一日だったんじゃないですかね。

また、新打順でロメロが2打点を挙げたのも明るい兆し。走塁意識に良いもの持っているんで3番も向いているかもな、と思います。

■山本の初登板が「刺激」になれば。

あと、注目が集まったのは山本の8回初登板。

今日が圧倒的に1番良かったように思いました。彼はデッカイ役割が必要なんかもしれないですね。

ほんで、試合中に起用方針について…やはりスタミナ不足(2周り目でガクンと球威が落ちる)ということ、また回復能力を踏まえて、リリーフの方がいいかも、ということらしいです。

賛否は当然分かれると思いますが、2巡目で球威が落ちるならローテは任せられない(入れ替える意味が薄い)ですし、かといって2軍で幽閉していてもそこで「壁」を作られてしまったら困りますしね。仮にケガしなかったとしても「二軍の帝王」では意味がないんでね。

ただ、本当は黒木や近藤が、山本からその座を取り返していかないといけないんですよね(チーム的には山本を「ゆとり十分で育ててても左うちわ」がイイに決まっている)。そういう効果に繋がることを期待したいと思います。

最後に少し気になるのが…増井、ちょっとキャッチャーとのコンビがうまくいかないケースが多いなと思います。

今日はヘンな回転をしたフォークを山崎が逸らしてしまい、早くもバッテリーエラーの類は4つ目。もう少し気持ちよく投げられるようにコンビネーションを醸成していってほしいですね。直球が素晴らしいだけに、ヒヤヒヤしない投球ももう少しできると思うんでね。

■雰囲気のいい勝ち方!

しっかし雰囲気のいい勝ち方で9連戦の幕開けですね!

こっから猛牛らしく突進していってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への16件のフィードバック

  1. いい勝ち方でしたね。
    山本はとりあえず中継ぎで行くということですかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、良かったです。
      山本、使わないぐらいなら確かに中継ぎでもいいかも。今のまま二軍で投げさしても収穫ないでしょうしね。
      ほんま、リリーフの気持ちが分かる方が、後々先発やっても活きると思いますしね。もちろん、使い方は細心の注意を払ってほしいですが…。

  2. HALさんこんばんはです、少し間が空いてしまいましたが…。

    北海道で3連敗してどうなってしまうのだろうか心配でしたが勝てましたね。
    西は開幕からの頑張りにやっと報われてきた感じなので、2ケタ以上を目指してこのまま突っ走ってもらいたいです。
    大城は強い打球も打てるようになってきたのでプレーの精度を上げればもっともっとできる選手になれると思うのですが…。宗も外野手らしくなってきたなぁと。

    明日は山岡なので連勝といきたいですね。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      なんだかんだ、あの3連敗も「カードを跨る連敗」ではなかったですもんね。切り替えはしやすかったのかも。
      西はホントすごい。明らかに強くなってきていると思います。

      大城はほんま精度があればもっともっと行けるはず。宗はかなり成長早いです。今の感じで行けばほんま、リーグ屈指の選手になれるかも。

      山岡、リベンジしたいですね。勝ち星を取り逃がした相手ですからね。

  3. 大城今の打順で好きに打たせたほうが良さそうですね。
    もちろん雑なプレーはダメですが。

    カード頭もやっと取れましたし、乗っていって欲しいですね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      いかに精度を上げられるか、ですねー。とにもかくにももっと安定した「振って、当てる」技術がほしいですね。
      こっからです、こっから。言うても借金がガバッと増えすぎずにはこらえていますからね。

  4. さすが連敗を止めるエースですね。まるで打てない感じの岡田や調子を落とした感のある吉田、相変わらずの風岡コーチと不安材料もありましたが、勝って良かったです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、不安があっても勝たないといけないですしね(あのライオンズですら、投手はやや心配でしょうしね)。
      西はほんま、さすがやなと思います。

  5. お久しぶりです。私生活が忙しくてコメントが中々出来ずにいました。
    勝ってよかったです。気になるのですが、若月は足の具合が良くないのでしょうか…?
    何だか心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、アルバースと田嶋はなんとか若月がマスクで行く感じになるんかなぁと思いますが…。
      西が山崎と組んで勝ったのは大きいですね。この間に治ってくれればいいんですが…。

  6. カードの頭を、やっと取りましたね!
    宗の価値があるビックプレーは、ホークスに流れ渡さない気持ちが強かったと思います。登録は、内野手であるが外野手らしくなってきている感じします。
    山本は、いろんな意見あるがスタミナ不足は、解消していないので今の所は、リリーフの方が、よいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      やっと取れましたね!
      宗は攻守ともに素晴らしかったです。着実に成長を遂げていると思いますね。

      山本、とりあえず一軍でしかやれないことが多いですしね。先発として育てるにしても、リリーフの経験あるなしでは意識も変わってくるでしょうしね。

  7. らしい勝ち方でした。
    個人的には宗、正尚の並びはアリだと思ってます。(自ずと攻撃的になるので)
    正直、打線はもう少し手数を出して欲しいところではありますが。

    投手が抑えてくれるから最低限得点できればいいと、良い意味で打線の開き直りを期待しています。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      いい勝ち方でしたね!
      今日のオーダー、いいかもしれないですね。私は2番強打者論は「波が大きすぎる」ので正直あんまり好きじゃないんですが(メジャークラスの戦力じゃないと年間の運用が厳しい気がします。昨年のイーグルスも結局落ちたし)、ロメロが3番であればスピードダウン感が薄くなるので今日みたいに「サラッと」点が入るケースもよう見れるかなと思います。
      手数は出ませんでしたが、今日のような点の取り方であれば、流れを相手に渡さないことも可能かと思います。

      とにかく、今日で開き直ってほしいですね。ヘンに投手を勝たせようとしない方がいいのかも。

  8. プレーボール直前にすみません。
    昨日のゲームは、いい材料が多かったですね。
    初めて頭を取れたんは勿論の事。
    宗君の2本の核弾頭、あとのロメさんのきっちりの返し、想定外?の大城の勝ち越し弾圧弾、由伸のプロ初H、増井の無失点締め・・・など。
    相手はサファテの離脱なんかで、かなりの落ちめ傾向。
    ひよっとしたら?みっついけるかも!!
    さ、レッツプレーボール!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、3つはいけずでしたね…。
      調子はイマイチやと思うので、しっかり勝っておきたいとこなんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です