2018/4/25(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/4/25 札幌ドーム)

勝利投手 高梨(1勝1敗0S)
敗戦投手 アルバース(2勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、吉田一、黒木、比嘉、海田 - 若月、伏見
(ファイターズ)高梨 - 清水

■アルバース、すんません…。

やっちまいましたね…。アルバース、すんません…ですよね。

負けこそしましたがアルバースはそれこそ他球団にも誇れるレベルの新戦力かもしれません。相手解説のガンちゃんも絶賛してましたね。

感覚的な話かもしれませんが、アルバースはいわば「同じ軌道のボールのスピードの投げ分け」ができているとのこと。特にストレートにほんま合ってなかったですもんね。今日も制球面よく、ほとんど心配になるような場面はなかったと思います。そりゃできれば踏ん張ってほしかったですが…7回2失点の投球に文句を言うようではダメですもんね。

■91球完投負けなんて論外!

で、当然ながらウェイトの大きい敗因は打線ですよ。

テンポも最高だったアルバースに応えられず、それ以上のテンポで凡退してくるさまはさすがに腹が立ちました(1イニング5球とか信じられない。91球で完投負けなんて論外!)。

しっかし、調子の面で見てて意外と気になるのが正尚ですかね…。

一応ね、ヒット自体は出ているんですよ。でもほとんどが単打(しかも一日一本のみ)で、ロングヒットはここ6試合で一本だけ。今日は再三のチャンスで凡退を繰り返しノーヒット(8回のセンターフライの凡退が痛かった…)。打率も.270を切りそうで、守備力なども考えると「物足りない」かなぁと思います。もしかしたら、昨日の安達を走らせた采配は正尚の調子を信じ切れない事情もあったのかなぁとも思いました。

あとは、チームの現状が手負い気味でコンディションが厳しいのが辛いところ。ロメロを指名打者で使うのは苦しいですし、若月も「走らなくていいように」ワンアウトでもバントができるならそういう采配になる形でしたしね…(もっとも、バントはキレイに決まってましたが…)。

とりあえず、采配関係なく役者が打たないと厳しいですね…。安達がここ最近、きちんと2番らしい仕事ができているのはいいんですけどね…(早い勝負で結果を出せていたのは彼だけだったと思います)。

■リリーフ陣のバッテリーワークに課題。

さて、敗因のウェイトの話をしましたが、今日はリリーフ陣のバッテリーワークもよろしくなかったですね。

一将は追い込みながら「調子の悪い」田中賢介に四球を出して繋がれて、その後タイムリーで余分な失点を喫しましたし…黒木は制球面が冴えず2試合続けての失点になり(彼が一番心配)…そして極め付きが近藤が盗塁して「ランナーが2、3塁」になって、かつ「サイドハンドで角度を付けたい」比嘉が投げているのにインサイド勝負でトドメを刺される格好になったトライ(これは経験不足も大きい。彼は毎日が勉強かなと思います)。

打線が作ってきた流れが悪くてしんどかったのはもちろんなんですが、やはりできることはしておかないといけないんじゃないか、と思いますね。言うてもロースコアで試合が動いていたわけですからね…。

■3タテだけはされないように…。

とにかく3タテだけはされないように。

明日はディクソンに援護をしっかりしてあげてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/25(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 私も経過しかわかりませんが、やることなすこと裏目ですね。打線に覇気がない。まずいパターンです。連敗モードに入っていますから、流れを変えて欲しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もっと元気に試合してほしいですよね。それだけでもだいぶ違うと思うんですがね…。

  2. 救援陣が良くないですね。
    失点してはいけない場面で失点しているケースが目立つ。
    一将も四球が余分ですし、黒木は制球面が定まらず、結局出てきた比嘉も抑えられず。最後中田にインコースはさすがに…と思って見ていたら案の定というか。伏見はまぁ勉強かなぁと思いました。
    打線は論外ですよね。
    ロメロDHはしんどいですよね。打てていないだけに。
    若月も状態は良くないですよね。怪我がやっぱりそうなのかなぁ。
    ここ最近ようやく何とか良くなってきた感があったんですけどね….
    スイープだけは喰らわないようにしないと。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ちょこちょこ、もったいないんですよね。もちろん打線がアカン流れを引っ張ってき過ぎなのもあるんですが…。

      しかし、コンディションが心配ですねー。ロメロしかり、若月しかり(むしろ、捕手としてよう全うしたな、ぐらいの体調に見えました)。
      なんとか3タテを喰らわなければまだ大丈夫なので、踏ん張っておきたいですね。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      そっくりそのまま、同意ですね。
      アルバースはすごかったです。

  3. 正尚、おそらく絶不調レベルですが、最低限は打ってるのは流石かなとも思います。
    配球に戸惑いがあるのか、自分の形でのフルスイングが少ない印象です。
    早めの復調を!

    試合の分かれ目で正尚、ロメロがほとんど打てないのは苦しい。
    決めてくれた試合がないような…
    今年は先発が試合を作るスタイルなので尚更ですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      外でヘンな空振りしているのがかなり気になりますね。その割には…なんですけどね。
      しかし、いいとこでは全然打ててないですし、ここが打ってくれないと采配どうこうもないんでね。
      なんとか復活してほしいところ。

  4. 若月はマウンドに行くにも足を引き摺っていたので、もしかしたら、思ったより重傷なのでは…と心配になります。
    大切にしてあげてほしいです。無茶されて、長期離脱が最悪なので。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      走るのはちょっとムリそう、でしたね…。しっかし困りましたね…。
      ディクソンは山崎でもいいかもしれないですね。組み慣れていますしね。

  5. 昨日は一塁塁審が二度ほど誤審(リクエスト成功という意味で)したわけですが、これまで札ドではこういったことが頻発していたのかと思うと、なんだか遺憾に感じました。

    アルバースはいいですね!
    駐米スカウトの目利きですかね?

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      そういうことになりますね…。

      アルバース、勝てる投手ってことで獲ってきたらしいですが、いいですねー。
      というか、昨年のコークもすごいケガがなければ別にいい投手でしたしね。スカウティングは良くなってきていると思いますね。

  6. HALさん、なんとかならんですかね···。
    いけません!
    ほんま、まずいです!
    こんな試合ばっかやってるようじゃ···。
    そりゃ、勝負は水物、どう転ぶかは “神のみぞ知る” やけど、
    ここまでも、”見殺し” にしてしまっては···
    そんなのが多過ぎますよね。
    ま、去年から、得点力が課題とされとったのに、なんら変わっとらん···
    今年は康雄さんが戻ってきて、きっと、得点力の無さはある程度は解消される、と期待しとったのに、ほんま、なんなんでしょう···。
    もち、ゲーム中にスコアラーからデータが送られてきて、それに基づいて崩しにはいってるんやろうけど···。
    ならば···例えば、ヒットにできなくても、とりあえずは各打席でとっことん粘る。
    四つ球ゲットでも、カットしてファウルで粘って球数も投げさす、とか。
    ある意味目線を変えて、とにかく繋がりを最重視してみては?
    でも、そこはプロの集団。
    そんなこっちゃは、素人に言われんでも、充分に分かっとるでしょうね。
    ああ、どうすりゃええんでしょうね···。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、大量得点は増えた印象もあるんですけどねぇ…。
      ただ、いかんせんもうちょっと主軸が打ってくれないとね…。

      一番気になるのは粘り不足ですよね。大城あたりはもうちょいその辺が出来てほしいんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です