2018/4/24(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福田のプロ入り初安打はナイスでした。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/4/24 札幌ドーム)

勝利投手 上沢(2勝0敗0S)
セーブ投手 トンキン(1勝0敗3S)
敗戦投手 金子千尋(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋、澤田、吉田一、山本、黒木 - 山崎勝、伏見
(ファイターズ)上沢、西村、宮西、石川直、トンキン - 清水

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ 7号ソロ(5回・上沢)
(ファイターズ)大田 3号ソロ(3回・金子千尋)、大田 4号2ラン(4回・金子千尋)

■金子の内容が…

うーーーーーん…。なんというか「そりゃ勝てんわ」という内容でしたね。

やっぱり、勝敗のウェイトを占めたのは金子の投球でしたね…。あんな内容ではツライです。内容を改善してくるどころか4回途中ノックアウトなんて…。

しかも、今年の金子で非常に気になるのが、以前の調子が悪いときにあった「フォームがヘン」っていう様子はあんまり感じないところ。それなのに制球・キレ・スピードが15年の故障明けのときぐらいの水準で、とてもじゃないけど「試合をバシッと作れる」ようなイメージはしにくいかな…と思いました。

ただ、そういう「根本的な調子の悪さ」を差し引いて考えても大田に浴びた2発目(1発目はしょうがないです。あれを右にスタンドインさせたのは大田の力だと思います)はもう、1塁が空いている場面と考えたらやってはいけない投球ミス。金子の制球の現状を考えると山崎のインサイド要求もムチャ(組んでる回数の少なさが出たかな…)だったのかもしれませんが、真ん中に投げるってミスはちょっと…。

しかし、ローテ変更(外し)やろ!という声も多く聞きますが、金子の位置は「頭」。動かすためには他の調子のいい投手陣にも多大なる影響を与えかねず、また「代役」がぽーんと入っていいポジションか、と言われたらそれも違うと思いますし…。きついですね…。金子、オープン戦ではそんなに問題ないかと思っていたんですが…。

■雰囲気が重かったけど、打線も重すぎ…

ただし、この金子の雰囲気が空気を重くしてしまった点が痛かったとはいうモノの、打線も褒められないデキでしたね。

四球で塁は賑わすものの、別にそう甘くなるでもない上沢を捕らえられず(彼の内容も5回100球。しんどかったですね…)、結局13人のランナーを出しながら得点は3点止まり。

中でも痛かったのが4回。安達が同点の押し出し四球をもらった後、正尚とロメロが連続凡退したこと。特にロメロの内容は三球三振と散々。しかも途中交代になりましたけど…体調とか、大丈夫なんでしょうかね…。

マレーロは今日も一発と、調子が上がってきた感はあるんですがね…(右方向なのもGOOD!)

■采配がはまらず、後半にしわ寄せが…。

ほんで、今日は采配がうまくはまりませんでしたね…。特に気になったのが7、8回。

ロメロが既に下がっているにも関わらず、マレーロが2塁到達時点で代走福田を起用し、続く大城が敢え無くゲッツーで代走策が死んだのが7回。続く8回は石川の制球が定まらず安達が四球を選び「一発」が出れば逆転の場面なのにスチールの失敗でチェンジ。

もうちょっと、流れを大事にしてほしいと感じましたね。仮にあの場面で安達がスチール決めていても正尚が歩かされる可能性も高かったと思いますしね。(ロメロに代わって入り次打者だったナカジも正直、恐れるほど調子がいいかと言われると…)

ほんで、最後の最後で代走でマレーロのスポットに入っていた未だ.000だった福田に「代打を出せない」っていう「やっちまった采配」になったわけですが、彼はプロ入り初安打で応えてくれましたね!おめでとう!

この流れで岡田まで回ったんでもしやいけるかな…とか一瞬思ったんですが…ここもうーん…でしたね…。

■山本、もうちょっと制球がよければ…。

そんで最後に注目の集まりまくっていた山本なんですけど…

結果は被安打0、2奪三振だったし、いいボールももちろんあったんですがちょーっと制球のバラツキが大きいのと、以前より少し「忙しい」フォームに見えたのが気になりました。これが「緊張」から来るヤツってだけだったらいいんですが…今後の投球がどうなるか、楽しみですね。

■頭はいつになったら取れるやら…。

しかし、カード頭はいつになったら取れるのやら…。

明日は対照的によう勝ってる2戦目。しっかり取りたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/24(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 金子は将来的に中継ぎの方がいいような気もします。
    誰が入るか言われると分からないですけど。
    ロメロは体調不良らしいです。
    坂本が良さそうですしねしたで。あげるのも。いいかも。支配下にしないとですけど。
    園部使ってもいいと思うんですけどねー!案外爆発するかもです笑笑
    明日は勝ちたい。2戦目はなんだかんだ取れてるんですよね!

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      どうしましょう…ですね。金子、今の不調が「肉体的な回復力の低下」とかによるものにも見えるんで、中継ぎやともっと炎上しそう…。
      ほんま、代えが難しい位置に置いてしまったこと、期待に応えられていないこと、双方ガックリですね…。
      ロメロ、記事確認しました。大丈夫なんですかね…。

      坂本もいいけれど、支配下に入れなきゃいけないのがね…。いま「長打力」は言うほど不足していない気もするので、園部はなっかなか出番が…。もっというと、打線は言うてマシになってきているんでねー。
      とにかく明日、ですね。

  2. 金子、これではね….
    もはや誰と組ませても変わらない気が…
    8回裏の失点も何かね… という感じ。
    打線はちょっと…
    今日の上沢の状態からしてもっと得点しなければいけなかったですね。
    ロメロは体調不良で途中交代になりましたしね。
    采配も冴えなかった。
    福田の初安打は良かったのですが….

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、頭の投手が「いけるぞ!」って雰囲気は作っていかないと…。
      8回裏のは「力尽きた」感がありましたね…。

      上沢、ボールはそない悪くなかったんですよねぇ…。コントロールだけでね。
      ロメロの途中交代などで、動揺も大きかったかもしれないですね。

      福田はおめでとう!でしたが…。

  3. 負けても全力を尽くした結果なら仕方ないですが、毎試合、?な采配を見せつけられると・・・。
    福良が「俺の責任や」と感じてるのか甚だ疑問です。
    ただ追いつきたいという目の前のことしか考えず、代打層の薄さも顧みず、マレーロを下げる。9回、延長戦にどれだけ攻撃の手札を残しておくかとか。
    勝負を賭けるなら大城に代打しろや。
    ほんともう勘弁

    1. ぐっち一号さん
      コメントありがとうございます!

      今日のマレーロへの代走は多少結果論的ではありますが(追いつけていれば展開は全然違ったでしょうし)失敗ですね。福田がよく頑張ってくれたからいいものの…。
      ただ、ロメロが既に下がっていた関係で外野を万が一でも守らないといけないかもしれなかった&安打を打っていた大城に代打、は私は賛成しかねます。ロメロがアクシデントで下がらないといけなくなった時点でそもそも苦しかったかなとも思います。

  4. 今日の試合の印象はHALさんと同感で仕方ないかなという感じです。

    やはり金子を一旦ローテから外す決断を首脳陣には期待したいです。
    カード頭は西、山岡に任せるとしても3番手以降として金子の影響力は現状、不可欠だと思うからこそです。

    金子はストレート投手だと思います。
    ストレートのコントロール、キレが悪い状態では変化球も活きなければ、あれだけ抜け、引っ掛けが多ければ組み立ても無理。

    また、1点を守りたいがために大量失点の傾向も気になります。

    ストレートとメンタルを下で立て直して(先発以外はないと思うので)、先発陣の状態が落ちてくる頃に救世主として帰ってくるのがいいように思います。

    あと金子のフォームですが、全盛期はテイクバックで一度腕を下げる際、もう少し腕が伸びていたような…
    手術後その部分で肘の緩みが気にはなっています。(素人目ですが)
    その影響で開きが早く、角度もつかないように感じています。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ロメロの体調不良がかなり響いた印象もありましたしね。采配ミスはありましたけど、なかったら「勝てた」とまでは言えない感じもしました。

      しっかし、金子はひどすぎますね…。ほんまにローテから外した方がイイかも(GW近いから難しいかもしれんけど…)。
      なんせストレートが特にひどいですもんね。金子のストロングポイントはチェンジアップですし、直球の質は必須ですしね。
      なんというか、たまには外ばっかりでもいいのにね、と思いますね。飛び込むタイミング間違い&失敗は不要な大ケガの元ですしね。

      ほんま、金子は先発以外ならむしろ抑え以外はムリやと思いますし、マジで一回リセットしてもいいんちゃうかと思います。

      フォームの件、なるほどです。もしかしたら私は「一番悪いときよりはマシなフォーム」だから錯覚しているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です