2018/4/22(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ベテラン健在!チームを救ってくれましたね!

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/4/22 楽天生命パーク)

勝利投手 山岡(2勝2敗0S)
敗戦投手 池田(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、吉田一、澤田 - 山崎勝
(イーグルス)池田、釜田、濱矢、福山 - 嶋 、山下

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 3号ソロ(6回・釜田)

■若月負傷の窮地を救ったベテラン、山崎勝己!

いやー、まさかこんな素晴らしいスコア内容で勝てるとは…って感じですね。

もちろん山岡も立派ではあったんですが…今日は山崎が光ったなーと思います。

というのも、昨日の若月の故障があったゆえに、おそらくは「緊急」寄りのマスクになったと思うんです。それゆえか、序盤は「合わない」場面も多かったように感じました(ランナーがいなくてもテンポがイマイチ。球数も3回に入ってすぐ50球)。

それでも、粘り強く0を重ねているうちにだんだん合ってきて、山崎本人の選んだ「四球」から全力ランニングで追加点に繋がった(この得点が本当に本当に大きかった)あたりから、山岡も山崎もグンっとギアが一段上がった感じになったと思います。

終わってみれば山岡の被安打はたったの4。球数も7回で108。素晴らしかったと思います。山崎本人には初安打&打点のオマケも付きましたしね。

■相手投手も良かっただけに、打線がよく頑張った!

ほんで今日は打線もよく頑張ってくれたと思います。正直、相手の池田は良かったと思いますしね。初めてみたんですが、直球がしっかり強くて重い感じで、よう詰まらされていましたしね。初モノが苦手なバファローズ…って考えてしまうと不安はありました。

ですが、今日は…相手が先制点を「くれました」ね…。あの三本間挟殺ミスでの一点はあまりにも大きかったと思います。その後、先述の山崎の四球(このときのヘンなジャッジでさらに気持ちが揺らいだかも…)から宗が持ち味を遺憾なく発揮するスリーベース!これで主導権を握れましたね。

その後はロメロの一発を皮切りに…

岡田のタイムリー、大城の満塁からのレフトオーバー、先述の山崎のタイムリーなどで8得点。素晴らしかったですね。

で、今日はちょこちょこ走塁でランナーが詰まってしまう面もありましたが…正直、致し方ない面もあったかなと感じました。風がちょっと難しい傾向があったのと、捕球していた可能性があった打球でポロリしてからスタートになった場面などありましたからね…。強いて言えば山崎のライトへのツーベースの際に、3走の岡田のスタートが遅れて大城が2塁から帰ってこれなかったのは良くなかったかもしれませんが…。

あ、あと最後にマレーロは本格復調かも。右方向にも打球が飛び始めて今日は猛打賞。今後も期待大ですね。

■下位におったら、正直「酷使」とか言うてられへんのやと…。

ほんで、今日はイーグルスの継投を観ていて思ったんですが…正直、負けているときでも「いけそうな投手がドンドン」ってのは負けが込んでいたらしゃあないんかもなぁ、と思いました。酷使酷使、というけれど、それは「表に出てくる選手のコンディション」をだけ見ていればいいファン目線でしかないんやろうな、と感じましたね…。

6回の釜田(登板前は1点台未満)しかり、7、8回の濱矢(こちらも1点台)しかり、彼らはもはや「勝ちパターン」で行きたいぐらいの数字だったと思うんですが…今日の結果はその二人がコケてしまって…という展開。

改めて、梨田監督ほどの経験があっても采配って難しいんやなぁと思いましたね…。

■2カード続けての勝ち越し!

それはさておき、2カード続けて勝ち越し出来ましたね!

あとは金子。彼が勝てれば雰囲気は間違いなく上がるはず。マジで頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/22(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への18件のフィードバック

  1. 昨日は、若月のケガで今シーズンも終了か、くらいのショックを受けましたが..
    今日は、山崎勝が見事攻守に持ち味を発揮してくれました。
    こういう時のための山崎勝!若月が出られるようになるまで、ベテランの力に期待せずにはいられません。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、若月はギリギリセーフのケガ、ではありそうですけどね。金子登板日まで休めば3日の休養。これでどれぐらい回復するか…。
      しっかし、その大ピンチを見事に山崎勝己が救ってくれたと思います。なんとか5回までごまかしてくれー、と思っていたら7回まで0。素晴らしかったですね。
      しかも四球とツーベースで打でも貢献できてあっぱれでした。

  2. 今日は投打がかみ合いましたね。
    山崎、攻守ともに良かった。
    試合とは関係無いですが 若月、次回は出れるのでしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしかったですね!見ててほっとできる試合でした。
      若月、次回はアルバースのとこですかね?それなら「若さによる回復」をある程度信じるのも…。無理は禁物ですが。

  3. 若月はどうなんでしょうか…
    ハムストリングは癖になりやすいと聞きます。練習出来ない、走れないなどがまだあるなら決断するしか無いと思います。
    一歩間違えれば、大怪我ですし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      どうなんでしょうねー。数日休めば大丈夫なら…とも思いますが…。
      とにもかくにも、若月ナシで勝てたのは大きいと思いますね。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      それぐらいの勢いで行きたいですね!
      山本、どうなんでしょうか…。先発で行くにはスタミナが足りない、って指摘も結構ありますが…。

  4. 今日の勝利は、山岡も素晴らしいかったが若月の実質代役である山崎勝のベテランが光った内容だったと思います。
    3回投げて50球、超えていたので、どこまで投げられるかと思いましたが修正できたことが大きいかったと思います。
    相手投手が良かっただけに打線が、
    攻略できたことは、お見事ですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡もよく対応しましたし、山崎は最高のカバーリングでした。ほんとFAで来てくれてありがとう!って選手やと思います。
      今日は正直、途中までは6回無理なペースでしたから、修正かけられたことが大きかったですね(あとはオコエの中身のない凡退にも助けられましたね…)。

      池田はよかったですし、足を引っ張られなければもっと行けたんじゃないかと思います。
      よくスキをついて点を取れたと思いますね。

  5. 打線はまだまだ本格的に復調しているとは思いませんが、少ないチャンスをモノにしている印象があります。

    今日の先制、昨日の先制ともに1点取った後、更に追加点を取れているのもいい流れだと思います。

    宗は3打席目以降、球筋を確認できた後に対応して安打が出るケースが多いように感じます。
    各チームの主力投手と一巡した後、更に伸びシロがあるのではと期待しています!

    2カード連続勝ち越し。
    ホント、後はネコさんですねー

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      その傾向は実はずっと、なんですよね。ヒットが出さえすればほとんど勝ってる気もします。
      追加点も本当に大きいですよねー。非常に効果的にダメージを与えていると思います。

      宗、やっぱり振っているから対応できるんでしょうね。まじで彼は我慢する価値があると思います。

      あとはマジで金子が勝てば…。配置転換しろ、とか散々な言われ様ですが、どういう形にせよ彼の力なしで優勝は無理やと思うんでね。頑張ってほしいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ガッチガチに固めて出る、が有力な気もしますがね…。
      なんせ、火曜まで計3日休めるのは大きいと思います(金子は山崎か伏見でなんとか…)。

  6. やっと上がって来ましたね。いろいろあっても勝ち運は大切ですね。仙台で勝ち越しは大きいです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      運のめぐりは大事ですね。連敗をしなくなってきてますし、こっからドンドン上がっていきたいところですね。

  7. おめでとうございます!
    まっさか、この長期の東日本遠征で連続勝ち越しできるなんて、いっときは “底” を味わされてた手前、ほんま、夢のようです。
    いずれも頭取られたあとに、前カードは新戦力の左2枚で、そして今回は、今やエース格となってる右の2枚できっちりと。
    昨日の西君は、4試合連続のQSと相変わらずの良さで、ようやっとの初星。
    そして、今日の泰輔!!
    ちょっといつもと違って球数放らされて、今日はこりゃしんどいかも・・・の懸念も、なんのなんの!
    先制した頃からはいつものス~イスイで、
    結局はほとんど危なげ無しの快ピッチ。
    これで前回からは、6+7の13イニ無失点!
    登板1つめ2つめは、いずれも中盤につかまって途中降板になってたけど、そんな心配も今や全くの無用。
    ほんま凄い!ってか、ほぼ安心して見てられるようになりましたね。
    HALさんが田嶋の時に言われたように、泰輔も、ようこんなええPを取っといてくれたな・・・ て、今になってつくづく思ってます。
    ブルペンも、比嘉さんの復活、澤田君も使えてるし、海田が戻ってきて・・・と、段々と整備されつつあるし、
    やっぱあとは、皆さんも言うように、ネコさんかなぁ・・・。
    なんとか次の札幌の頭で、スキッと勝つピッチをしてもらいたいもんです。
    で、それとやっぱ、若が心配ですね・・・。
    ハムストやったら、へたすりゃ、肉離れ的なもんになりゃせんか・・・と、かなり心配。
    でも帯同してる、っちゅう事は、さほどでもないんかな、とも思えるし・・・。
    でも、トレーナーさん、頼んますよ!!
    しっかと判断して下さい、と願うばかり。
    ま、でも、こんな心配事は抜きにして、
    よ~うやっと、チームも上がりめ!
    次の札幌でも、しっかと闘って欲しいもんです!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、しっかり働いてほしい人が働いてくれるとこんなにしっかりいくんやなと思いました。
      しかし、山岡も田嶋も、もっと言うと正尚も福良監督がかなりこだわって獲りに行った選手。見る目はあるんやろうなと思います。
      ブルペン整備、早いですよね。近藤がやられた関係もあって、昨日は一将と澤田で「どないやろ」ってのを見た感じかなと思いますしね。

      金子が勝たないと、やっぱり役者揃ってない感はあるんですよ。金子も自分だけやなく、周囲を信じてみんなで勝つ、ぐらいの感じでいってほしいです。

      若月、ほんま「微妙」なんやと思います。いうてケガをした場面からしばらくは試合、出てましたしね。
      金子が投げる関係でたぶん明日もお休みなので、そこでどうなるか…。

      なんせ札幌でもファイトですね。ここでしっかりした試合ができれば3位も見えてくるのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です