2018/4/8(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ロメロはこの猛打賞を機に調子取り戻してほしいです。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/4/8 メットライフドーム)

勝利投手 武隈(1勝0敗0S)
敗戦投手 山岡(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、吉田一、比嘉、澤田 – 若月、伏見
(ライオンズ)ウルフ、高木勇、武隈、野田、平井、ワグナー、増田 – 炭谷

■ボサッと具体的な指示を出さなかった風岡コーチにあ然…。

さて、昨日はちょっと、勝てる試合自体がそもそもあんまないね、って話をしたと思うんですが…

今日はもう、勝てる試合だったと言っていいと思います。敗因はもう言うまでもないかもしれませんが6回表のまさかの0点。

主因はバント処理ミスからの若月の三塁オーバーラン…ではなく、ボサッとして明快な判断をしなかった風岡尚幸三塁コーチ。

いやね、ミスはしょうがないと思うんですよ。止めるか、走らすか…これは勝負の運だってありますからね。

だけど、若月が送球エラーと見るや否や猛然とダッシュしてくる中、レフトの金子がカバーリングに入ってきた時点で絶対に身を呈してでも止めなきゃいけない場面なのに、なんの具体的な指示も出さず、ただ曖昧にオタオタしてるようにしか私には感じられませんでした。残念です。

走塁面とか、全然去年よりマシになってきている(2点目のロメロのホームスチールとか、気概感じましたよ)し、意識も向上している中で、こういうしょうもないミスを首脳陣にされると困りますよね。選手は絶対に走塁意識をしぼませずに居てほしいところです。

■一度でも最悪な流れを止めてくれただけでも山岡には感謝すべき。

このミスからの痛い流れを、一度止めてくれただけでも私は今日の山岡には感謝すべきだと思います。結果は自責4(失点6)ですけど、先週のような軽いミスをすることなく、頑張って気合いを入れて投げてくれていたと思いますよ。

本来、リリーフがしっかりしていれば7回から突っ込んでも良かったんでしょうけど…(それぐらいに、6回の流れを止めるのは大仕事だったと思う)心のスタミナが切れてしまった感じでしたね。開幕から7連勝していて負けを知らない相手に対して、負の流れをあれだけ止めることは至難の業だったと思いますね…。

■マレーロ4番、気負っちゃったかな…。

ほんで、先述の件以外の攻撃について、ですが…

マレーロ、やはり4番は気負ってしまった感じ。引っ張り込んでミスショットが多くなった感じに見えました。打順は6番に戻してあげた方が良さそうかなと思いましたね。

で、福田が今日2番でデビューしましたが…結構良かったのでは?と思いました。もちろん、バントは一発で決めてほしいですが、それでも緊張がかなりあったと思いますしね。守備も無難にこなせていたと思います。

最後に良かった点…。まずは、ロメロが数字上、猛打賞を達成したこと。これを機に調子を上げてほしいです。

あとはやはり、途中出場でマルチ&2点タイムリーの伏見、ですかね。彼はいい準備、できているんちゃうかと思います。とにかく彼は積み重ねが大切だと思いますし、今後も一軍に定着していってほしいですね。

■一個一個、勝っていくしか…。

しかし、ライオンズは思った以上の勢いでしたね…。

なんせ、もう借金5ですから、とにかく一つ一つ勝っていくこと、ですよね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/8(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への26件のフィードバック

  1. 6回の攻撃が全てでしたかね。
    若月がミスしたけど、風岡コーチが指示出さなかったとか最悪ですね。風岡コーチの良い話題聞いたことないですよね。
    ロメロ、この3安打をきっかけに….
    伏見も準備しっかりと出来ていると思います。
    マレーロは気負いすぎたかな…
    福田は思ったより良かったのでは?
    何がともあれ1つずつ勝って行かないと。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      せっかく若月は全力疾走で来ているのに、あんな曖昧なんダメですわ…。準備ができていないと断罪されても仕方ないでしょう。
      しかも、大量失点の引き金も鈴木昂平のサードでの送球エラー。部門として、全面的に脚を引っ張りましたよね…。

      ロメロ、手がきちんと出るようになってきましたし、もう少しやと思います。次の試合は4番に戻ると思います。
      伏見、この分でいけば出番増やしていけそうですね。もうすでに昨年の結果は超えましたからね。
      福田、しっかり下で頑張ってきたんやなと思いました。守備、だいぶ良くなっていたと思います。

      なんせ、ひとつひとつ、ですね…。

  2. ご無沙汰しています。
    また宜しくお願い致します。
    ここまで二勝七敗、二勝は先発が五・六回に降板して中継ぎが頑張るパターン。西・山岡・金子で五敗は想定外ですが、いずれも六回迄は好投で七回につかまるパターン。得点や流れは勿論有りますが、如何にもスタミナ不足?
    野球にミスはつきものですが、足を引っ張る内野に拙守の外野。
    特に、宗・ロメロ・吉田・Tが守れば12球団最低の守備力?
    宗を本職の内野に戻し、後藤・武田の1人が入れば外野が締まる気がします。
    伏見は打撃好調、一度先発で見てみたいですね。

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ!

      しかし、特に金子はちょっとスタミナが足りない気がしましたね…。

      正直、守備はマズいですね…。言うても宗はまだ我慢できますが、正尚はもっと頑張らんと…。とりあえず、岡田-宗-正尚、だけは絶対やらんといてほしいですね…。

      宗、送球難がね…。もっと言うと捕球も雑で、内野ではちょっとね…。武田や後藤はもっと打たないと厳しいでしょうね…。
      伏見、誰と組んで先発するか、ですよね…。

  3. 打順を変えたのが裏目に出たかと思います。まず、福田、よかったと思います。
    ショートの守備もオープン戦より上手くなってきたと思います。緊張してたと思うので次からはしっかりやってほしいと思います。マレーロは5番がいいかなと思います。ロメロ猛打賞!よかったですね!
    にしても点が取れない。若月の走塁。風岡よーわかんないですよね。しっかりして欲しいです。ロメロも腐らずすることをしていてええとおもいます!走塁面でも!
    正尚、もっとやれる!と思うんですけど、しっかりしてほしいですね!
    宗は下位打線に落とすべきだと思うんですけどね。そっちのがのびのび出来ると思うんですけどねー!
    1番は福田とか。ねばれるなーていんしょうがつよいですね。
    とりあえず2勝7敗。借金5。
    次から楽天、ハム、ロッテ、楽天、ハム。
    次からカードはええですね!
    楽天、ハムには勝ち越して、やってほしいです。いっそうのこと、全勝して欲しいとこです。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      まあ、打順に関しては仕方ないですね。策を打ったことはいいと思いますし。
      福田、ホッとしました。今の守備ならそこそこ観ていられると思います。ロメロに復調の兆しが出たことだけでも収穫かなと。

      しかし、若月はかわいそうでしたわ。とてもじゃないけどあの「大きくそれたと思しき」送球で「止まる」想定なんてしていないでしょうしね。風岡氏はマジでいい加減にしてほしいです…。ロメロ、ホンマ腐らないところが好印象ですね。正尚、ちょっと物足りないんですよね…。守備で我慢して使っているんだからもっと打たないと…。

      宗だけは我慢した方がイイかなと思います。四球取ってきてなんだかんだで得点入りましたしね。福田は1番にするには少しパワーが足りない気がします。

      カードのめぐりは相手から見てもいいと思われているはず。ここはなんとか頑張ってほしいですね。
      言うても、上位に食い込むチームでもこういうペースで負けることはありますからね。

  4. 伏見の先発機会増やして欲しいですね。
    このままズルズルいってしまいそうな気配もありますしね…

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      伏見、先発をどっかで試していいかもですね。
      ただ、うちは一番苦しい三カードが先に来たから苦しかった側面もあると思います。

      こっからが大切になりそうですね。

  5. 若月の暴走は三塁コーチの責任が大です。
    (彼も全く打球を見ようとしなかったようで、結果的に勝手な暴走に見えてしまいましたが…)
    最近、仕方ないとは言え、若月も最近はビックイニングを安易に作り、失点してしまう傾向があり、心配です。
    伏見の先発を試して欲しいですが、金子はキツいですかね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あんなん、さすがに可哀想ですわ。解説の石井氏も「あれは仕方ない」と若月を擁護してましたしね。むしろ、あれで止まる気満々な方がおかしいですからね。ほんまにリプレイ見たときの絶望感と怒りは相当なもんでした。

      しかし、若月と伊藤は一長一短というか…。打ち取り方は丁寧だけどスタミナが切れて連打されがちになる若月。パッとテンポが出る一方でわけのわからん痛打であっという間に点を取られてしまう伊藤…。現状は打率に差があり過ぎるので若月の起用になるのは当然ではあるんですが…。

      伏見先発は誰のときにすべきか…。金子、煙幕的な意味合い以外で組んでくれるのかどうか…。
      あと、伏見は止める力ですよね。鋭い変化球にどこまで対抗できるか…。

  6. あまりに多くのことがうまくいっておらず、期待が大きかった分、落胆してます。。
    今日は何としても取りたい試合だったと思います..7回の継投は、結果がどうあれ勝ちパターンでいってほしかったです。(休み前でもありましたし)
    代えるタイミングをことごとく逸して、吉田一で大量点を渡してしまいました。(代わった投手の責任とかではなく、何がベストだったかという点で..)
    ここまで酷い結果になってしまって、どう立て直すか..仰木監督なら、三塁コーチスボックスに立つとかするんでしょうけど。。
    (パフォーマンスに過ぎないかもしれませんが)
    首脳陣は余裕あるのか、必死さが伝わってこないですけど。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      今日は取れた試合やと思いますね…。
      しかし、勝ちパターンも自信を持って送れないですよね…。近藤がおとといやられているのが地味に痛かったと思います。

      ただし、何度か言及していますが当たったチームの調子自体は相当に良かったのも事実で、取れても1つ、みたいな状況だったように思います。
      来週真価が問われるかなと思います。さすがに、どこもかしこもうまくいきっぱなし、ってことはないでしょうから。

      必死さがないわけでもないんですけどね…。ダブルスチールで点をむしり取ったとことかは気合いを感じましたしね。
      それだけに、あの風岡コーチのミス以下のボーンヘッドは本当の本当に許し難かったです…。そら落合氏も降格さすわ…。

  7. 自分が心配なのは、伏見に対するハードルが上がりすぎているとこですかね…
    西武打線を止めてくれた印象と打撃好調なおかげで、しばらくメインでという声が 大きいんです。やらかしたり、大量失点になったら…と考えてしまいます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それ、感じますね。もっとも、第三捕手にしては力がある方だとは思いますけどね。
      ただ、ライオンズも「終盤、リード」のときと接戦時はまるで集中力が違うと思います。そういうときに抑えきれるか…。

  8. 中島、代打の方がええのかも。ベンチにいた方が一打にかける思いが強まるから代打のほうがいいように思いました。
    と言って、小谷野をずっとという訳には行かず、、難しいですね。休ませたいし、
    伏見をキャッチャーで使う。てじゃなくてサードでもありかなと僕は思いました。
    ナカジーは代打要員で、小谷野の休憩の時にサードで使ってみても面白いかなと思います。
    五番マレーロ、六番伏見でいってみても面白いかなと!
    もんだいはせかんどですよね。ショートと。キャッチャーは誰でもいいですわ。
    宗はバントもできるし2番で使ってみても面白いかなと思いますが、振れる2番で!
    でもほんとに1番がいませんよね。おだが調子よさそうなので1番で使ったりできないんですかね。そーなると宗がてなりますし、むねせかんどはだめなんですかね!
    何としても来週ば全部勝って、5割に戻したいです!

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      ナカジの起用、難しいですね…。ただ、あの契約内容からすると、全開で出れる、って状態はほしいんですがね…。
      伏見サード…どうなるか。拒否されなければありかもしれませんがね。

      セカンドどうしましょ…。山足のケガ、かーなり響きましたね…。
      宗の代わりに誰が一番を打つか、ってなるとね…。宗はそもそも、内野の捕球難、送球難もあっての転向なんでね…。

      なんせ、来週は勝たないとですね。

  9. 6回が勢いあるチームと勢いないチームの差があったと思います。
    ライオンズに1つも勝てず思う以上に強いですね。

    伏見は、捕手として使いにくいので打撃好調を生かせる為にファースト守らせて今のチーム現状考えて良さそうな感じもします。
    宗は、多少我慢して使い続けるべきであると思います。
    福田は、意外と良かったかなと思いました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まさしく、でしたね…。正直、ボロクソに言いましたけどそれでもライオンズが強いのも事実ですね。

      伏見の起用、ほんとどうしますかね…。捕手だけではない方がいい気もしますが…。
      宗は我慢で。言うても話にならない内容の打席は打率の割に少ないわけで…。粘り強く育ててイカンとですね。
      福田、思ったより全然良くなってて、ホッとしました。これなら起用できそう。

  10. やはり管理人様も感じますか?
    伏見は確かに好調ですし、彼がマスク時では未だに失点はありません。
    しかし彼をスタメンにすれば勝てる!は安易かな…?と感じています。
    もし、彼がスタメンの時に、内容が変わらない結果だったらなんで使った!とかになりそうな気がします。
    昨年、一時期飯田を使えと声がありましたが、いざ起用したらお察し…というオチになってしまいましたし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、伏見は変わってきているのも事実なようで、鈴木コーチの評価がだいぶ上がっているとのこと。たしかに、盛り上げ役でもありますけど以前はどこか「大学生ノリ」に近い様子があったのがマイナスだったんですが…それが消えてきて大人らしくなってきたような気もします。

      飯田はほんま、よう引き合いになってしまって申し訳ないんですけど…際立ってフレーミングがヤバいんでね…。正直、他のチームの捕手でもあまり見ないほどですし…。

  11. HALさん、今季初めてのコメです。
    今季もよろしくお願い致します。
    ·····で、さっそく「やったぁ!」コメなんぞを送りたかったところですが、眠れぬ夜を過ごしております。
    今日の試合、全くもって、なんともなぁ·····の虚脱感しか残らんですわ。
    開幕ワンローテで都合2−4も、今季はなんとか闘える!の手応えがもてたけど、所沢に来て早くも覆された···って感。
    なるほど、獅子の勢いは凄まじかったけど、まさか3タテ喰らう程では無かった···。
    初戦、好調西をたてても、今やNo1左腕の雄星が相手じゃ···で、2戦めは、さすがの強気ルーキーも波乗り獅子の前に沈んで···と、
    ま、やられても致し方無しかな···とも思えたんで、しゃあないわ···でした。
    でもでも今日のゲームは、醜い···の一言。
    低調打線が5回まで2点も!〜あとは今やエース格の泰輔が···で思えてたけど、
    やっぱ、6回のKコーチの重罪でしょう!!
    全くもって許されざる事!!
    なんの為のサードコーチャー?
    Vで “リプレイ検証” したけど、悪送となってる間は大きく手を廻してるのに、レフトがバックアップ~返球しかけた時点では、なんの指示もせず、立ち尽くしてるだけ·−−。
    なるほど、その間、ごく数秒のプレーなんやけど、ひとつでも次の塁を奪おうと必死のプレーしてる選手達に、冷静にジャジメントして、適確な指示を与えんのがあの人らのゲーム時の第一の職務。
    それを···素人が見てても、すぐにでも分かってしまうような事されりゃ···。
    “タラ話し” はきりないけど、あれがなけりゃ、おそらく最低でも1点はとれてたはずやろうし、
    球が浮ついてきてひっくり返された、泰輔の7回のピッチも無かったんでは·····
    負けが込む時~間が悪い時···てのは、”負の連鎖的” になってしまうんやろうけど、
    でもでも、防げた、絶対防げた!!
    このひとつのミスだけで断罪してしまうんはあかん事かもしれんけど、
    完全に勝ちへの流れを断ってしまったんは、紛れも無い事実。
    オープン戦のK〜こないだのコバとカネを、即日落とした福良氏。
    打ち込まれたP以上に罪深いコーチャーには、おとがめ無しですかね?
    結果はどうあれ、必死でプレーしてる選手権には厳しく、首脳陣達には···では、我々ファンは納得いきません!!
    それほど、悪い流れを残してしまった “事件” と思ってます。
    しつこいようですが···。 
    HALさんはどうお考えでしょうか?

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      私は、とりあえずずーーーーーっと、あのコーチのことは降格経験込みで、阪急の身内ってだけでかばうな、って思ってます。
      人間性は存じ上げないですが、守備の状態を見ればコーチとして実力不足は明らかでしょう。

  12. あ、それと宗君·····
    打ててないなら下げろ、的なコメもありますが、
    まずは今月一杯だけでも、1番でおいといて欲しい···。
    なるほど、打ててる時とあかん時の差は激しいけど、でもでも、波が無いくらいになってたら一流クラスですよ。
    言うても、一軍デビューしたばっか。
    打ちまくってた的なオープン戦の勢いは、なるほど影を潜めてしもてるけど、
    ここで、打順を下げるやら、スタメンから外すやらをしてしもたら、
    去年の、武田や駿太の二の舞いになりかねんと思う·····。
    ヒヨコが育つように、ひとつ殻を突き破ろうとしてる次世代のスター候補を、
    又してもポシャらせてしまう事だけは、絶対にしてほしくない!
    切り込み隊長として、さほど結果を残してないのは事実。
    今のうちにゃ、そんなんをおいとく余裕すら無いねん···とはなってしまうやろうけど、
    でもでも、彼をスタメン1番から外してしもたら、なんか雰囲気的に、周りにかなりの悪影響があるように思える。
    彼にはなんか、そんなもんを持ち合わせてるような気がする。
    事実数字上だけでも、ここまで9試合、
    8度出塁して〜5度生還。
    6安打のうち、3ツーべ!
    まだチョンボ的なんかもあるけど、
    センター守備もなんとかこなせるようになってきてるし (甘い?)
    大きく負けが込んでる時やけど、我慢して使い続けて欲しい!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      むしろ、宗だけは外してはならんですね。宗はむしろ、数少ない貢献している選手やと思いますよ。凡退内容も悪いとは思いませんしね。
      そりゃ守備力は完全に駿太や武田に劣りますが、長打や走力は完全に宗。というか、守備も言うほどは気にならないですよね(それなら正尚の方がよっぽど気になる)。

  13. 4連敗で2勝7敗。早々と、非常に残念な状況なので、私の感じる点について、久しぶりにコメントします。
    1つは、接戦となる試合が多い為に、そのせいで疲れてきている先発投手を結果的に引っ張り過ぎて、6回・7回あたりで相手に点を与えて勝ち越され(逆転され)、イニング途中で登板した中継ぎ投手も更に追加点を与えてしまって、負けムードになってしまう、といった試合展開が多いように感じます。
    もう少し早めに、出来れば、イニング頭から投手交代する方が中継ぎ投手も投げやすいと思うのですが、どうでしょうか?
    それともう1つ、オープン戦の時から傾向があったように思いますが、点を取るのが遅い試合が非常に多いですね。
    雰囲気を一時的に変える意味でも、先制攻撃を仕掛ける為に、1番に吉田正を持ってくるなど、上位に現在の打率/出塁率が高い打者や本塁打を打てる強打者を並べる攻撃型打線を組んでみてはどうですかね?(点を取ってから守備固めをする作戦)
    いずれにせよ、何らかの手を少し打たないと、なかなか状況打開が難しいような気がします。
    早く5割近辺に戻してもらわないと、今年も早々と興味が薄れてしまいかねません。

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      むずかしいですよね…。頭からなら打たれていないか、と言われると…黒木も近藤もすでにやられてますしね…。
      なんせ、リリーフの弱さがここまで響くとは…って感じです。15年を見ているかのよう…。

      点を取るの、ほんと遅いですよね。先発がパッと先制されすぎ、とまでは思えず、やっぱり野手の責任に見えますね。
      上位に攻撃型打線を組むの、アレも前年やって一週間と調子が持たなかったんでね…(メジャーではよう見ますけど、あーいう豪快な文化だから機能している気も…)
      そもそも、調子のいい打者って言われて「若月」「伏見」ってなる時点でね…苦笑

      とりあえず、明日からどうなるか、ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です