2018/4/3(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

宗の活躍がもっと勢いに繋がるかと思ったんですが…

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2018/4/3 京セラドーム大阪)

勝利投手 石川(1勝0敗0S)
セーブ投手 シェッパーズ(0勝0敗1S)
敗戦投手 金子千尋(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川、有吉、シェッパーズ – 田村、江村
(バファローズ)金子千尋、小林、金田、榊原 – 伊藤

■数字が残っている打者の数が少なすぎ…

うーーーーん…今日の負けはちょっと、いただけないですね。

なんせ、数字が残っている打者の数が少なすぎますね。皮肉にも、一番調子が悪いと思われていた岡田だけが3割をゆうに超えているという事態。

やっぱり、見ていて気になるのは2、3、4番。特に正尚、ロメロ、ですよね…。

正尚、らしくないんですよね。数字上は.267ですけど、正直そんな打ってますか?ってぐらいの調子に見えます。

タイミングがもう一つで、いいときなら必ず振ってたようなボールをスイングできずに見逃してしまって、早くに追い込まれてしんどくなっている感じですね。三振ゲッツーになった場面も、見逃しはらしくないなー、と。なんせ、もうちょい打ってもらわないとどうしても厳しいんで、ホンマなんとかしてくれ、としか言えないですね…。

ほんで、ロメロもね…。引っ張り込み過ぎなんかなと思います。

右中間に飛ぶ打球が鳴りを潜めて、ガキっと引っかけてゴロ、ってのが目立ってますね。今日ヒット出ましたけど、やはり右中間に打球が飛んでいくまではなかなか調子が上がっていかないかなと思います。

で、最後に山足…というか、二塁を争うメンバーたちが…全員調子が悪いのがちょっと、ねぇ…。

特に、いまスタメンで出れていない大城、西野。打席での内容も乏しく、山足も打てていない中で、彼らにとってはチャンスなのに、なんか、そこを掴んでやるぞ、って気概も私には感じられなかったかな、と思います。

ちょっと、しばらくは我慢が必要な時期が続くかもしれませんね…。それぐらい、覚悟が必要な状態かもしれませんね…。

■宗はイイもの見せてくれたんですけどね…

そんな中でも、宗が攻守に本拠地で躍動したことは良かったんですけどね…

これに加えて盗塁も決めて、やっぱり彼は「欠かせない戦力」として育てていかなあかんと改めて思いましたね。打率こそ.176ではありますが、中身のない打席は少ないと思いますし、これもまた、我慢して使っていってほしいところです。

■金子、何とも言えないデキ…

そんで、金子なんですが…何とも言えないデキになってしまいましたね…。

というのも、実は途中までもマリーンズの拙攻というか…「せっかく走者の足があるのにランナー一塁でバントしてアウトをくれている」って状況でしたからね。金子の「名前」で勝手に恐れてくれているような攻撃で、あと一歩届かない、って状況が続いてたんですよね。

ですが、7回に暗転しましたね…。平沢の同点打まではしょうがないけれど、荻野にガッツリ勝ち越し打を浴びてしまったのはやっぱり寂しかったですね…。あとを継いだ小林も追加失点で計4失点。つくづく、1点で止めていれば…って思いましたね…。

で、中沢氏の解説を聴く中で気になったのは「金子はスタミナ不足かも」ってとこ。

たしかに打たれた7回は球が高かったり、ってありましたけど、でもいうて100球未満。この程度でへばる状態でローテ頭、となるとかなり不安になりますよね。まして金子は火曜日担当。リリーフ陣の負担を鑑みれば7回は「問題なし」で行ってもらわないと一年間戦えないですよね。参りましたね…。

そんな中でも、榊原は先日のホロ苦デビューのリベンジ、ようしてくれたと思います。2つ三振もとって、無失点でリリーフできましたね。こういう投球をしてくれたら、流れも呼べるようになっていくんじゃないかなと思います。

■アルバース、この空気に呑まれないように…

しかし、今日の負けはかなり痛いですね…。

アルバースには、この空気に呑まれない投球をしてほしいところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/3(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      大方、145前後やったかなと思います。とりあえず、おっそいなーとかはなかったです。
      ちなみに、フォームも悪いときの「肩引っかかってます」みたいな感じではなく、イイ感じやったと思うんですが…

  1. 金子、厳しいですね。
    宗は良かったですけどね。
    セカンドがちょっとね….山足が負傷したという情報を聞きました。大城、西野も寂しいですね。
    まだ4試合ですけど打線が低調ですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子、あの余分な追加点はいただけなかったですね…。
      宗は躍動したんですが…

      山足、縫わないといけないぐらいのケガだそうで…これは心配ですね。
      しかし、そんな中で結果の出せない大城・西野はホンマもっとしっかりせえよと思います。

  2. ロメロもマレーロも無理に引っ張り方向に打とうとしてる感じがありますね、、、
    中軸が打たないとどうしようもないのでどうにか調子を上げてきてもらいたいです!
    オープン戦では切磋琢磨していたセカンド争いもう~~ん…という感じですね、、、
    打つ方もですけど、先発陣もあとちょっとってところで踏ん張りきれてない印象です。先発に乗り越えさせるか、、、継投するか、、、そこの切り替え時の判断が大事になってくるのではないでしょうか?
    試合内容はそれほど悪くないような気もするのでここから上げてくるのに期待したいです!

    1. 都内在住オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      マレーロはプル寄りのバッターだと思うのでまだ引っ張りでもいいかなと思いますが、ロメロはそうやないだけにね…。
      しっかし、セカンド争いはもはや、争っている状態ではなく、誰も結果を出せていないっていう状態。これは困りますね…。

      先発陣、大きく点を取られないようにしてほしいんですけどね…。山岡・金子と結局QSではないですもんね…。
      もっとも、リリーフの信頼度が薄いのもあって、どうしても早く継投することができないのもね…。

      とりあえず、明日勝てばそこそこ大丈夫やとは思うので、アルバースには試合を作ってほしいところ。

  3. 山足は登録抹消のようですね。

    今日は攻撃の仕方は悪くないもののやっぱり打線の組み方が問題でしょうね。
    ロメロを下げてマレーロ四番の方が現段階では理想的。

    しかし内野手はこのままではトレードも考えないといけないでしょうね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      あー…そこまでのレベルですか…。心配ですね…。動けないならどうにもならないですしね…。

      ほんま、ロメロを下げる、みたいな選択肢が浮かぶ状況になるとは…。ただ、マレーロも「4番だと打つのかな…」と感じるんでね…。
      しかし、やり方自体は全然OKなだけに、なんせ慌て過ぎないでいてほしいところではありますが…。

      しっかし、二塁守れればチャンスなんやから、もっと頑張ってほしいですね…。

  4. 本当かどうかは分かりませんが、ロッテ荻野の時に監督がリクエストを要求したようですが、断られたとラジオ番組で言っていました。
    何だか覇気が無いですね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あぁ、そういう場面ありましたね。リクエストは断られることもあるんで、なんだかなぁと。
      しっかし、なんでかねぇ…って感じですね。覇気なしはちょっとね…。

  5. 今日。見に行きましたが、ロメロマレーロ、すごく引っ張るし、低めの変化球にクルクル。これじゃーね。正尚もど真ん中を見逃し三振して三振ゲッツー。最悪ですわ。3番から6番が調子をあげないと勝てないですね。山足12針縫ったそーです。明日登録抹消です。
    セカンドもだれがいいのか。
    宗くんは我慢です。いいところではうってるし。
    岡田はいいですねー!意識が高くて。
    でも、低めの変化球にクルクル、昨年までならふらないたまもクルクル。しっかり振れてるからいいですけどね。
    伊藤もオープン戦とはちがいますねー。
    とにかくやる気が見えませんでした。外野でも気合いを入れろバファローズてコールしてるし、されるようなことはダメですよね。とにかく、先発を見殺しが多いです。金子も西も山岡も西武打線のような点のとり方だと、らくらく勝ててます。オープン戦のが良かったような。くるしいですねー。あしたはかっておわりたいです。また明日現地に行ってきます。お疲れ様でした。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様でした。

      正直、マレーロは「そういうバッター」かなと思いますが(調子が悪いとは思いません)、ロメロはちょっと…。どうしたんかね、って感じですね。正尚も見逃しがかなり多くだいぶ心配。細かい作戦どうのこうのやないですもんね。采配を超えて調子が悪すぎやと思います。

      山足、思ったより重傷で心配ですね…。抜糸が10日後とのことで、最短復帰は難しいかな…。しっかし、大城も西野も調子がいいようには全く見えないんで困りましたね…。

      しっかし、ファンがボロクソに言うてた岡田昇格の判断。彼が一番調子いいやないかい、って思いましたね…。

      ほんで地味に、ではありますが伊藤も心配。結局、一周目ローテ担当分全敗になってしまいましたからね…。焦らんとおってほしいですが…

      マジで、しばらくは我慢が必要かなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です