2018年・オリックスバファローズ開幕一軍メンバー

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

以下、2018年オリックスバファローズ開幕一軍登録メンバーです。

【投手】
松葉貴大、山岡泰輔、増井浩俊、近藤大亮、西勇輝、田嶋大樹、小林慶祐、澤田圭佑、黒木優太、金田和之、榊原翼

【捕手】
伊藤光、伏見寅威、若月健矢

【内野手】
中島宏之、安達了一、西野真弘、宗佑磨、大城滉二、マレーロ、小谷野栄一、山足達也、鈴木昂平

【外野手】
ロメロ、吉田正尚、小田裕也、武田健吾

※以上27人

まぁ、大方こんなもんだろう、というところですよね。しかし去年とはガラッとメンバーが変わったな、と…。

大方予想通りなのでアレなんですが、気になるのはリリーフ左腕大山が名を連ねなかったこと。まさか、ケガでもしたんですかね…?

あとは、松葉のポジションがどういうものになるのかですよね。言うても、まだリリーフ待機させるには早いような気もしますが…。田嶋やアルバースがコケた場合は先発枠チャンスがすぐに来る可能性もありますからね。

ただ、このメンバーはある意味開幕用というか、すべてを占うモノではないんですけどね。先発の調子次第ではリリーフの枚数を増やした方がいいかもとか、そういう判断になっていくのかなと思います。

野手はもう、妥当ですね。現状の調子を考えたら岡田より、元気な人優先でいいと思いますしね。しかし、小田が調子を上げたこともあり、後藤は漏れてしまいましたね…。彼にとっては勝負の一年なんですけどね…。

なにはともあれ、勝ってほしいですね!楽しみです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018年・オリックスバファローズ開幕一軍メンバー」への14件のフィードバック

  1. 間違いなく松葉は当面リリーフ左腕でしょうね。(大山が何かあっても海田を何故上げないんだという疑念が湧く意味不明な起用ですが)

    その他はおおむぬいいでしょう。
    来週先発が上がったら榊原と西野or鈴木が抹消になるでしょうしこれに関しては問題はありません。
    ただ何度も言いますが松葉でなく海田でないのは納得がいきませんね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      松葉はロングもある、ってことですよね(田嶋がどうなるか不透明なため)。となると、術後明けの海田でない理由は納得いきます。

  2. ロングね‥。澤田や小林とか充分だと思いますけどね。
    海田も二軍で見る限り全く問題はない状態。

    私は理解できませんね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      松葉が左腕であることによって、そのロング枠が一枠節約できるなら、その方がいいと私は思いますが。
      あと、近藤がちょっと不安、っていうのもあるんやと思います。(場合によっては、パターンの入れ替えもあるかも)

      試合では問題がなくとも、本人が納得いってないパターンもありますし(実際に、キャンプで好投したときもまだまだ…ということは本人がコメントしていました)、そこは何とも言えません。ただ、共通認識として言えるのは海田は「大きめの術後明け」であって、連投テストやらのコンディションを見ないといけない、ということだと思います。

  3. 海田の件はまだわかります。
    ただ松葉の件は⁇
    大体何でも屋にしたらアカンですよ、松葉は。先発オンリーにした方が彼やチームのため。
    節約という理論なら山福にさせるべき。先発にチャンスがあるとも思えない彼にこういう仕事をさせてアピールされるべき。
    区別する人間を間違えてると思いますよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、ずーっと調子が良くないんじゃないですかね。昨日も開幕ダッシュに成功した2軍にチーム初黒星をつけてしまってますし…。
      松葉も「絶賛は出来ないデキ」ですよね。紅白戦でアピールに失敗してアルバースにローテを取られた、のが彼の現状。ハッキリ言いますが、田嶋やアルバースら、他の先発陣に「何かないと」チャンスがないのが松葉の立場だと思います。そんな中でもずっと「いつあるかわからないチャンス」をただ待たせるより、あった方がイイでしょう。少なくとも、今までのように先発のイスだけにこだわっていく立場でもなければ、こだわらせていい立場ではないと私は思います。

      それだけ、層が厚くなったってことだと思います。私はもう少し、前向きに考えたいと思っています。

  4. 厚くなったのは確かにそうですかたらい回しはやっぱり反対ですね。それは以前松葉は実証済みですし。

    それなら左腕に拘らなくても比嘉を入れるべきやと思いますけどね?

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      以前のように「誰が、どう考えてもローテが足りないのに」松葉が今回のような扱いならそれはダメやと私も思いますが、今回に関しては私は首脳陣の判断支持です。松葉が現実を受け入れなあかんと私は思います。

      比嘉も結局のところ、コンディションが不安やなければね…。どうしても「連投」がバンバンできてこその比嘉、って側面はありますしね…。それに、高山コーチは前回取り返しのつかん大ケガをさせてますから、よほどの良コンディションやないと上げてこない可能性も高いかな、と思います。

  5. 開幕一軍メンバー見ると大体の予想通りになりましたが、大山の名前がないので何かあったのかな?
    松葉の名前あるが先発が早い回に崩れた時のロングリリーフかな?
    小田の活躍が後藤漏れて山足は、オープン戦の後半調子落ちたが田嶋と同じくルーキー1軍入りですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      大山、たぶんよっぽど調子が悪い、とかなんでしょうね…。そうでなければいないと困る存在だと思いますしね。
      松葉はその役回りだと思います。本当はローテを取り返してほしいですが、いかんせん立場が苦しくなってますね。

      小田はいいとこで打てましたからね。シーズン中もほんまお願いしたいところ。後藤は…いまのままやといつ、チャンスがあるか…。
      山足、調子が落ちてはいますがヒットは打ちましたからね。開幕からリフレッシュして元気な姿を見せてほしいです。

  6. 私としては松葉を入れるのも良いが、大山の代わりとして実績ある(が怪我明けの)海田か比嘉(をせめて1人)は入れて欲しかったな〜

    今回の1軍メンバーは来週のローテ3人分を中継ぎに代えた特別枠なので、すぐ3人は抹消される。だからこそ連投せずにすぐ2軍で休ませられる。もし開幕時に最近やけに多い延長になって2連投しても前後に休養充分なのでOKでは…
    いきなり長期間1軍より短期間限定1軍は実績ある復活組には丁度良い復活への道筋とも思える

    松葉は由伸と違って2軍に居てもあまり意味ないと思うし、好投しても中盤に崩れて競り負ける傾向があるだけに、(ロング)リリーフは現状では良いと思う。先発投手のそういう復活パターンは多いし、先発陣が余って左腕中継ぎが少ない現状ではチームとしても有効と思う

    1. Ole Xさん
      コメントありがとうございます!

      まー、正直登板した後どれぐらいのコンディションダウンをしているかがわからないんでねー。仮にそれが想定より大きいならさすがに一軍では難しいってのはありますしね。

      しかし、今回の枠は特別ではあるものの、実際に「中継ぎがようけ必要」なのはその次のローテメンバーのとき、という…(苦笑)
      この連投の件も、さっきの件と同じで、やはり連投テストやらをクリアしているかどうか、は大切になりそう。海田も比嘉も、手術としては大きいものでしたしね…。
      コンディションさえそこそこやったら、もちろんその想定もあったかな、とは思いますけどね。

      松葉はもう二軍におったら腐るだけやと思いますしね。もちろんちゃんとした人やと思いますが、それゆえ落ち込むというかそういう傾向がコメントからは見受けられるので。
      なんせ、松葉頑張れ、ですよね。このまま負けてたまるか、とは思っていないといけない投手だと思います。

  7. 投手も野手も試したい使いたい新戦力、実績組、伸び悩み組、復活組と充実してますよね

    消去法ではなく期待に値する戦力が使えないほど沢山いる所に層が厚くなったな〜と思える(それだけに起用する首脳陣の見極め,采配が重要なのだが)

    本気で優勝を狙える戦力が整いつつあると思うし、他球団ファンにも言いたくてウズウズする
    そんな開幕をやっと迎える事が出来た事が嬉しい

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、充実してきたと思います。
      今日は敗戦しましたけど、必要以上に悲観せずに見ていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です