2018/2/17 オリックスバファローズ春季キャンプ紅白戦のレポート

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

春季キャンプ紅白戦
(2018/2/17 SOKKENスタジアム)

紅組1-0白組

<バッテリー>
(紅組)ディクソン、山岡、黒木、K-鈴木、齋藤 – 伊藤、伏見
(白組)西、近藤、大山、澤田、鈴木優 – 若月、飯田

■意地を見せた西野。根本には勢いを感じました。

今日は目立った選手が明確な試合でしたね。野手で目立ったのはやはりこの人かな。

西野には意地を見ましたね。マルチ安打にスリーベース、守ってはファインプレーと、気合いを感じました。ただし、やっぱり気になるのはそのスリーベースのあとに伏見の牽制で刺されたシーンですね…。もし実際の試合だったら当然、試合の行方を左右しかねないプレーなのでね…。このへんはもったいなかったなと思います。

次に、売り出し中の根本が今日もマルチ。バットも振れているように見えますしいいですねー。今日唯一?盗塁にも成功したのも良かったと思いますね。なんせ、ヒットを近藤から打ったというのも大きいんじゃないですかね。

※ただ、チーム全体の盗塁に関しては正直心配。全部パーフェクト送球でもないのに、いくらなんでも刺され過ぎでは?8割アウトでは作戦として使えない…。

最後に、マルチ&決勝打になった吉田雄人もアピールできたと思います。

こないだの試合ではしょうもない守備のミスで評価を下げてしまった雄人ですが、それを取り返さんとばかりに打でナイスアピールになったと思います。今年は一軍でヒット、打ちたいですね!

■全体的に、制球面がちょっと心配な投手陣…

その一方で、今日は一軍の開幕投手を狙う金子以外のメンバーが揃い踏みだったんですが…私の印象では山岡が一番良かったかなと思います。

今年から導入するインスラを使いながら、狙いを持って投球できている印象がありました。球の力もそこそこあったと思いますしね。

ただ…これは山岡だけではなくみんな、ですが…ちょっと制球面がどうなのよ、とは思いましたね。(特に死球を当ててしまったりと、西のばらつきが気になった)時期がまだそういうことを言うには早いのかなとも思いつつ、もう少しコントロール良くてもいいのかな?と思いました。球のばらつきが大きく、ほとんどの投手が「なんとか0」っていう感じでしたからね…。スコア上は1-0ではありますけど、投手で「目立って良かった」って感じはあまりなかったかな、と思いました。

■もっと「スキのない」野球を。

とりあえず、次の試合ではもっと「しまった試合」になればいいなと思います。やっぱり見たいのはスキのない野球なんでね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/2/17 オリックスバファローズ春季キャンプ紅白戦のレポート」への7件のフィードバック

  1. 投手陣はコントロールが良くなかったですね。
    盗塁全然成功しないですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もうちょっと制球出来ててほしいですね。ほんで、記事では言及しませんでしたけど二人の鈴木が…もうちょい、精度がないといかんかなぁと感じました。
      で、そんな状況にもかかわらず、盗塁が成功しないのはね…。

  2. 刺されすぎですね…
    個人的には小田と若月の不調が心配です。
    どうしたいのか、形として見えないです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      若月は守備ではいいところを見せられたのでまだしも、小田はほんまヤバいぞ…走れてもないですしね。

  3. 若月は若いから去年よりは打つだろうと少し楽観してたが
    守備が重要なポジションとはいえ打てな過ぎると、打線の流れだけでなく色々と嫌な雰囲気にもなるので、今のうちに打てる形を見つけて欲しい

    小田は今の時期だけ2軍捕手から盗塁しても、開幕後にやたら起用され、刺されたり走れずってのが目に浮かぶ
    その方が個人的には嫌なので…
    今期から俊足,盗塁で急成長ってまずあり得ないと思うので
    育成捕手に刺され続けても2軍に居続け、覚醒を感じさせてたライバル杉本が落ちるという判断の方が心配だ

    サインミスはいただけないが、伸びてる時期(特にキャンプで)は少々のミスは目をつぶって(厳重警告は必要)育てつつ、開眼を後押しして欲しいのだが…
    レギュラーが故障で飛躍する控え選手は多いが、後藤が抜けてる現状では、そのチャンスは武田はもちろん、杉本も競って欲しい

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに、去年と「同じ」ではダメですね。それならば伊藤に軍配が上がる可能性が高いと思います。
      もっとも、それでも併用じゃないとリスクがデカすぎるのでどう使うか、ですね。ただ、今年は伏見も悪くないと思いますし、頑張ってほしいです。

      小田、今日もセガサミー戦で思いっきり差し込まれてましたよね…。彼は打てなきゃダメなはずですが…(毎年思いますが、彼の守備も走力に依存した決していいとは言えない守備)。
      それなら必殺の代打枠でもイイから杉本、ですよね。てか、そこそこ守れるわけで、全然小田よりもいいと思うんです(小田はたくさんいる左打者なのもマイナス)。

      サインミス、森脇氏のときから明確に厳しくなった(公言していた)一方で、効果のほどがイマイチ見えてこない(結局ミスしてるやんけ、と)ので、どうなんかなと思いますね。
      ほんま、外野はたくさんいるって状態になりましたし、楽しみだなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です