2018年・オリックスバファローズ春季キャンプ振り分け

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは27日、宮崎春季キャンプの1、2軍メンバー振り分けを発表した。キャンプは2月1~28日。1、2軍とも宮崎市清武総合運動公園(SOKKENスタジアム、清武第2野球場)で行われる。

1軍

【投手】松葉、山岡、吉田一、増井、金子、近藤、西、アルバース、田嶋、K-鈴木、ディクソン、小林、山本、沢田、黒木、金田、山崎颯、鈴木優、大山、戸田

【捕手】伊藤、伏見、若月、飯田

【内野手】中島、安達、福田、西野、大城、マレーロ、小谷野、山足

【外野手】後藤、ロメロ、小田、T-岡田、武田、杉本

2軍

【投手】山崎福、佐藤達、岸田、東明、塚原、比嘉、本田、海田、斎藤、山田、赤間、青山、吉田凌、佐藤世、榊原、神戸、東

【捕手】西村、山崎、稲富、フェリペ

【内野手】宗、縞田、小島、鈴木昂、園部、岡崎、広沢、佐野、坂本、比屋根

【外野手】西浦、宮崎、吉田正、吉田雄、根本、張

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
金子、増井ら1軍/オリックス春季キャンプ振り分け

おおむね、まぁそうでしょうね…というラインアップになりましたね。秋季キャンプで首脳陣の注目を集めた山崎颯一郎がややサプライズかな、ということはありますが。

いくつか注目ポイントを挙げると…。まず、気になっていた「育成におもしろいのがいる」ってのは、戸田のことだったんですね…。てっきり神戸か榊原のどっちかかと…。

もちろん、戸田自身はこのチャンスをイキに感じて頑張ってほしいですが…。今までモノになっていなくて支配下から育成落ちしている、もう6年目の選手ということで…首脳陣はかなりの覚悟をもってやっているのかな、という点が気にはなります。サトシュンのときと同じような失敗はしないでほしいなぁと思います。

そして、吉田正尚の二軍スタートですが…これが「無理させないための前向きな判断」ならいいんですけどね…。

とにかく、腰痛の再発だけはないように、慎重に仕上げていってほしいなと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ1月(自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
1月(自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018年・オリックスバファローズ春季キャンプ振り分け」への14件のフィードバック

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      一応、田嶋が発熱した以外は特に聞いていないですね。
      ただ、二軍スタートになった吉田正尚がどれぐらいの状態なのかが気になるところです。

  1. サプライズ?はありましたが、予想通りですね。
    西村は記事によってはキャンプは1軍濃厚とありましたが、やはり目の手術と肩の怪我によるブランクが重かったのでしょうか。
    飯田、伏見は何とか活路を見出さないと…

    とはいえ、楽しみです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      西村…とりあえず見る、とかそういう段階にもない、ということでしょうね…。4名が一軍に帯同する中、多少厳しい判断になりましたね。
      その一方で、飯田はもちろんのことトライもこのチャンスを死にもの狂いで掴みに行ってほしいです。

  2. 自分は育成の中から1軍にいくなら榊原選手かな。と思っていたのですが、なぜ戸田選手だったのでしょうか?年齢的なものなのか、実力なのか…
    個人的に榊原選手が好きだったので少し残念です…

    1. 都内在住オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、私も榊原か神戸、どっちかやと思っていました…。もっとも、戸田は体力とかはさすがに問題ないと思うので、いますぐ戦力として見れる状態だったってことなのかも。
      ただし、6年目で育成落ちしている存在ってことで、結果が出せなかった場合はまたしても首脳陣に逆風が吹きそうな気がしますね…。

  3. 吉田正、自主トレや室伏の所でトレーニングしてたので、てっきり万全かと思ってたら、、何か今年も開幕大丈夫かなぁと思ってしまいますね。
    でも本人が一番辛いと思うんですが、焦らず無理せず取り組んで欲しいです。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      一応、術後明けではあるので、それを加味したものかもしれないですけどね。
      途中でサッと合流してくれると良いんですけどねー…。

  4. こうして見ると、特に捕手のバランス悪いですね。
    飯田か伏見のどちらか一方が三番手以上にならないと、今後厳しい展開になりそうです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。現状、いまのままなら最終的にまた3番手は山崎になるでしょうしね…。
      その山崎もキャッチングやらはやっぱ落ちてる(というか、チーム方針もあるんでしょうが仕上げがゆっくり)印象はありますしね…。

  5. 私も育成からは榊原と思ってたが戸田だったとは…今年30歳の育成という時点でかなり厳しい状況に変わりないと思うのでラストチャンスと思って1軍にしがみついて欲しいです

    西村はSUBARUに正捕手が居たとはいえ、(肩の故障があったにしても)社会人で捕手扱いされてなかった時点で捕手としての力は?です。
    2年半ぶりの捕手再挑戦で本人も「ケガをしてから捕手をやっていなかったので感覚はまだまだ…」って言ってる段階ですから即戦力というより将来性という感じでしょう。

    伊藤が捕手専念なら第三捕手は殆ど出場機会が無いので、伊藤,若月に怪我さえ無ければ心配はしてません
    伊藤のFA流出後に備えて準備はもちろん必要ですけどね

    1. Ole Xさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか、徳俵で踏みこたえて…って感じでここまで来てますけどね。今年支配下が取れなければさすがに…だと思いますので、戸田には目の色変えて頑張ってほしいですね。

      西村…ほんまに育てられるんかなぁ、って不安もありますけどね…。ただ、逆にブランクがあることで「アマチュア癖」みたいなものがなければ逆にアドバンテージに出来るかもしれないですし、なんとか最低限のレベルには早い段階で達してほしいです。

      まぁ、あとはホント、ケガがなければ一番ですけどね。コリジョンのおかげでホームでの故障は減りましたしね。
      ただ、打球が手に当たって骨折した嶋みたいなパターンもありますから、万一のときにスッと違和感なく出れる選手の存在はほしいところですね。

  6. コリジョンのおかげで怪我は減りつつあるとはいえ、死球などは防ぎようが無いので、万が一の準備は怠らないで欲しいですね。
    後は伊藤がFAで流出する事を想定しないと、若月だけいれば良いと言う訳には行きませんからね。
    飯田は即戦力として獲得された以上、何とか結果を見出して欲しいですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。ほんと、若月の顔面への死球がありましたからね…。
      あと、伊藤が他球団の話を聴きたい、みたいな言い分が出るのは想定内、ですよね。こちらも怠ってはいけないところですね。

      なんせ、飯田は頑張ってほしいです。今年は一軍に呼ばれる機会を増やしていかないと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です