オリックス黒木、新球習得プラン明かす「シンカー系の逃げる球は左打者に有効かな」<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・黒木優太投手(23)が13日、大阪・舞洲で自主トレを公開し、新球習得プランを明かした。ルーキーイヤーの昨季は6月を終えて5勝1敗、防御率2・97の成績を残したものの、7月以降は1勝2敗、防御率6・30と苦戦。「1年間通して波が少ないようにして最初から最後まで1軍で投げるのが目標です。変化球を有効に使えれば、少しでも長くシーズンを通してできるのかなというのはある」と抱負を口にした。

すでに立正大時代に投げていたカーブとシンカーをキャッチボールなどでは試している。昨年は右打者の被打率が1割6分7厘だったが、左打者は同2割4分2厘。「シンカー系の逃げる球は左打者に有効かなと思っています。いきなり変えたらおかしくなるんで、少しずつ変えていけたらいい」と意気込んだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】黒木、新球習得プラン明かす「「シンカー系の逃げる球は左打者に有効かな」

変化球もそうですけど、黒木の場合は直球の「質」のコントロールを上げてほしいですよね。

左打者によく打たれていた原因は、私が見ていた感じやと「左インサイドに投げ切れるイメージができないほどきついシュート回転」にあったと思うんですよね。で、それを回避するために外に固めざるを得ない、っていうね。これが直っていかないと、今年も左にはツライかもしれないですしね。

それはさておき、個人的には、鋭い変化のシンカーがあると「ラク」にはなりそうな気がします。空振りを直球以外で取れれば、もちろん有効になりますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ1月(自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
1月(自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です