オリックス・根本“糸井2世”や! 台湾で活躍中の19歳 福良監督うなった<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・福良淳一監督(57)が8日、台湾で行われているアジア・ウインターリーグを視察。高卒ルーキーの根本薫外野手(19)を「足も肩もあるし、打撃も面白い」と高評価。“未来の核弾頭”発掘に思わず目を細めた。

異国の地で指揮官の目に留まったのは、19歳の外野手だった。二ゴロで間一髪アウトに持ち込んだ足に思わず「速っ!」と声が出た。この日は4打数無安打だったが、ここまで全12試合に出場し、打率・312、4盗塁。下位の打順からスタートし、1番に定着するようになった。

巡ってきた好機だった。宗が直前に故障。今夏に投手から野手に転向したばかりだが、チームトップクラスの俊足と対応力のある打撃が見込まれて、代役に抜てきされた。

来春の1軍キャンプも検討されるが、指揮官は「来年、2軍で試合に出し続けて、糸井みたいな感じで野球を教えながらやらせたら面白いと思う」とニンマリ。かつて日本ハム2軍監督時代に同じく野手転向した糸井(現阪神)を覚醒させた育成法を採用するプランを披露。逸材を大きく育てるつもりだ。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス・根本“糸井2世”や! 台湾で活躍中の19歳 福良監督うなった

早期での野手転向ってのは、よほどの「面白さ」を感じたってことなんでしょうね。

たしかに、投手では俊足は活きないし、当然ながら打撃センスも活きないですしね。ただ、左腕だけにポジションは限られますし、その上で外野手は溢れるほどいますし、その壁を打ち破ってでも使いたい、ってレベルになっていけるのか、今後注目ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ12月(契約更改など)の関連ニュースまとめ>
12月(契約更改など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・根本“糸井2世”や! 台湾で活躍中の19歳 福良監督うなった<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. ちょくちょく打席見てますが、しっかり振り切ってるのがいいですね。
    足もすごく速い。
    来年は2軍でトップバッターとして1年使って欲しい。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      幸い、外野はある意味で、一軍の枠がいっぱいな関係もあり、思いっきり育成できるのはいいかもしれませんね!

  2. 夏場にウエスタンの試合や成績を見てたら、投手と思ってた根本が打者の成績の所に出てて、いきなり打っててビックリした
    その後も高卒新人にしてはかなり(少なくとも期待してた岡崎よりずっと)打ってたので、凄い期待してます
    新人どころか野手転向数週間?で結果出すくらいだから末恐ろしい
    盗塁出来る外野手が居ないのは弱点だし、中堅手は駿太,武田と居ますが現状では他球団中堅手より共にTotalでは劣ってます。2人の成長にも期待してますが、根本には5Toolsで秀でた選手になって欲しいです

    今、一番の心配なのはプロテクトされるかどうかですが、絶対プロテクトして欲しいです

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに、プロテクトするとは思いますけどねー。2年目の選手を取られたらドラフトがムダになってしまいますしね。
      もっとも、野手でいくかどっちにするか、すぐは決まらなかったぐらいでしたし、いいものはかなり持っていたんでしょうね。

      なんせ、ファイブツール以外ではもはや、一軍への道すらなかなか難しいのがチームの現状だと思いますし、頑張ってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です