オリックス小谷野700万円減、3年終え単年契約<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス小谷野栄一内野手(37)が1日、大阪市内で契約更改交渉に臨み、700万円減の年俸6300万円でサインした。日本ハムから移籍3年目の今季は正三塁手として130試合に出場し、打率2割7分7厘と復活。ただ移籍1、2年目とも故障で出場50試合台だったこともあり、今回は減額提示だった。

「(最初の)2年間はやれていなかったし、納得です。3年間と考えたら十分評価してもらっている。来年もオリックスのユニホームを着させてもらえるのはうれしい」。FA移籍時の3年契約が終了し、新たに単年契約を結んだ。

交渉の席では球団に2軍の食事面など、環境改善を要望した。球界で少なくなっている松坂世代の現役選手の1人。チームは96年を最後に優勝から遠ざかっており「ずっと勝ってないので勝ちたい。勝ち続けられるチームになりたい。1年だけいい成績を出したのは本物じゃない。自分もその中で1年でも長くやり続けたい」と意気込んだ。

日本ハム時代にともにプレーし、FA移籍で再び同僚となる増井については加入を喜んだ。「人間性もそうだし、すごくいい選手を獲得したと思う。慣れないところでやるのはストレスもあるだろうし、軽減してやりやすい環境をつくってあげたい」とサポートを約束した。(金額は推定)

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス小谷野700万円減、3年終え単年契約

今年の小谷野は非常に頑張ってくれたと思います。休みまくったり、みたいな特別待遇もなく、しっかりやってくれましたしね。

ほんで、増井の件について言及するところとか、優しいですよね。こういう人間性が本当に素晴らしいと思います。これからも精神的な支柱として支えてほしいと思いますね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年契約更改ニュースまとめ>
契約更改のまとめページはこちらをクリックしてください。

<2017年・オリックスバファローズ12月(契約更改など)の関連ニュースまとめ>
12月(契約更改など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス小谷野700万円減、3年終え単年契約<バファローズ最新ニュース>」への5件のフィードバック

  1. 1,2年目を考えるとよく頑張ってくれました。年俸も1,2年目を考慮すると妥当な気がして納得です。

    ただ、ポジション別におけるオリの最大弱点は三塁手です。
    小谷野が好調だったにも関わらずUZRは球界最低で打撃面も最低レベルという数値が出てます。疲労しつつ無理をした面も感じられましたが、それを言ったら来年は更に加齢し衰えます。
    チームが飛躍するにあたって小谷野に今季以上の飛躍を望むのは可哀想ってくらい厳しいでしょう。しかも、期待の三塁手・園部は飛躍どころか2軍でも伸び悩み、期待が薄れてます。そして他にめぼしい三塁手は居ないので二遊間の補欠が三塁に回る始末。来季は更に増えそうだ。

    丁度いい具合に戦力外の村田修が居ます。小谷野と同年齢ながら、逆にもっと出場したがる元気さもあります。実績は勿論ですが、今季不振の村田の方が好調・小谷野よりUZR,打撃とも良い。特に本塁打数は比較になりません。現状は干されそうな状況で小谷野と同程度の年俸(+出来高)で獲れそうな気がします。
    どちらもベテランで全試合出場というのも厳しいので、切磋琢磨して三塁で併用(時には小谷野を1塁に回す)したら丁度良いと思います。
    村田を獲らない手は無いと思うですが、どう思いますか?

    1. Ole Xさん
      コメントありがとうございます!

      実際問題、無形の力の部分がかなり大きいので、正直現状維持だったとしても文句はないぐらいでした、個人的には。

      サード…あまりにもいないですよね…。小谷野の打力は、本当は二塁手とかなら…ってレベルですしね。サードを守るべき強打者がいないってのがね。
      村田…それこそ「男・村田」って感じの雰囲気を出さなければ別にOKやと思うんですが、他にも手を挙げるべきチームがいる中で、そうならない、ってことはなんかあるんかなぁ、と思います。いわくつきでコントロールが利かないタイプの選手なら、「年齢に見合っていないパーフェクトな活躍」を望まざるを得なくなってしまうので、厳しいかなぁと思います。

    2. 私的には、村田が戦力外になった時から獲ればいいのにと思っていました。
      性格的な問題や年齢もあるのでしょうけど、最大の問題は2000本が近いという事なのかなと思っています。

      小谷野ほど金額出さなくても、3000~5000+出来高くらいでもいけそうでし、うちの場合いろいろ欠点はありますけど今季の場合、一言でいえば点が取れなくて負けているので、老いたりとはいえ
      村田の長打力は魅力を感じますね(三塁守備も普通に守れますし)。
      大和が来なかったんで、枠は一つあるんで、これから検討するかもしれませんね。
      もちろん、どうしてもという感じではないでしょうけど。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、それぐらいの気分ではありますがね…。少なくとも限度いっぱいは下がって当然だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です