オリックス若月、500万円アップの2000万円「1年間1軍でプレーできたことは収穫」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの若月健矢捕手(22)が20日、大阪・舞洲の球団施設で契約を更改し、500万円アップの2000万円でサインした。4年目の今季は開幕マスクをかぶるなど、主戦捕手として自己最多の100試合に出場。10月6日のソフトバンク戦(ヤフオクD)ではプロ初本塁打も放った。安定して試合をつくったことを評価されてのアップ提示に「1年間1軍でプレーできたことは収穫。特に4、5月はAクラスで良い緊張感の中でプレーできた」と振り返った。

シーズン後はみやざきフェニックス・リーグ、19日まで行われた侍ジャパン、そして台湾で行われるウィンターリーグと、まさに「野球盛りです」という日々を送っている。追加招集された侍ジャパンでは収穫が多かったという。「(ソフトバンクの)甲斐さんと(ロッテの)田村さんと一緒にプレーして、自分の実力のなさがよく分かった。2人ともスローイングもリーグトップクラスだし、田村さんは堂々とプレーしていてピッチャーとのコミュニケーションもしっかりと取れていた。あの2人の中に食い込んでいきたいです」と若き先輩捕手から刺激を受けたことを明かした。

秋季キャンプではソフトバンクから復帰した藤井コーチとともに打撃を鍛え上げた。正捕手の座を確固たるものにするためには、今季2割2厘だった打力の向上が不可欠。「藤井コーチから教わって、打球の質が変わってきている気がします。目指すは2割5分、40打点以上、何かしてくるんじゃないかって選手になりたいです」と手応えを感じている様子。

今年うれしいプロ1号を記録した本塁打についても、来季は「目指せ5本で」と力強く宣言した。「今年も終盤、代打を出されて悔しかった。打てないと出られない。最初から最後まで自分が守りたいです」と定位置への思いを熱く語った。

ちなみに増額分の使い道については「貯金をします。ご褒美とか言っている場合じゃない」ときっぱり。野球漬けのオフを過ごし、満を持して5年目のシーズンを迎える。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
【オリックス】若月、500万円アップの2000万円「1年間1軍でプレーできたことは収穫」

もちろん、もっと出来てほしいところもあるけれど、年齢を考えてもしっかり試合を作ることが出来ていたことは大きいと思います。打線が普通に援護していれば5月だってあんな大惨事になってなかったわけでね(もちろん、若月自身ももっと打てれば…ってのはありましたけどね)。

ほんで、侍ジャパンに選ばれたのはついていたなーと思います。やっぱり、チームの中だけにいるとどうしても井の中の蛙、ってなりますしね。外へと意識が向いていくと、大きくなって行けると思いますし、彼もとても楽しみな選手だと思います。

なんせ、若月は打てば相当にレギュラーに近づくはずです。結局は、守備だなんだといいつつも、使った結果勝てる可能性が高いのかどうか。しっかり競争して、切磋琢磨していってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年契約更改ニュースまとめ>
契約更改のまとめページはこちらをクリックしてください。

<2017年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス若月、500万円アップの2000万円「1年間1軍でプレーできたことは収穫」<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 出場試合は増えましたが、打席数や安打数は減っていますね。

    古田氏がTVで言っていましたが、捕手も打てば信頼を得られ、
    リードも自分の好きなようにできると。

    古田氏ほど打つのは難しいですが、打撃向上頑張って欲しいです。

    1. ニシモトユキオさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねー。もっとも、ここに関しては正直、チームのトータルで見ても打撃コーチの責任は重かったかと思います。いかんせん、経験値が足りなかったですよね…。

      もっとも、古田氏の場合は守備がなーんも言うことナシ、って前提がありましたからねー。彼のリードは野球に興味を持ってみる前でしたが、うちでは結果の出なかった「ヒロ」が結果を出したのを見ると、やはり優れていたんやろうと思います。

      言うても、パの場合は.250を超えられればそこまで足を引っ張ることもないはず。まったくセンスがないわけではないと思いますし、意識にも上げられていますから頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です