オリ、大和欲しい!レギュラー確約へ 福良監督が守備力絶賛<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

大阪舞洲で秋季練習を視察したオリックス・福良監督は、国内FA権の行使を表明した阪神・大和に対して公の場で初めて高い評価を寄せていることを明かした。「守備力は高いし、二遊間も外野も守れる選手として評価している。安達がああいう状態ですから、二遊間の補強は大事」。

公示前とあって一般論とした上で遊撃、二塁、中堅と内外野をこなす球界屈指の守備力を絶賛。長村球団本部長も秋季キャンプ地の高知で「関心はある。内野手の厚みを加えるという意味で計算できる間違いない選手。公示されてから検討する」とした。

今季92試合で先発遊撃を務めた安達は潰瘍性大腸炎の影響もあって打率・203の低迷。二遊間の補強は重要課題の一つだった。球団はレギュラー確約や複数年提示など最大限の“誠意”を用意していて、FA宣言選手との交渉が解禁される16日にも即アタックすることもありそうだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ、大和欲しい!レギュラー確約へ 福良監督が守備力絶賛

レギュラー確約…どうしても、この点だけは納得できないですね。

言っちゃ悪いですけど、タイガース首脳陣の判断の是非はともかく「レギュラー」として使うには足りない、と判断されていたわけですよね?そういう「自分の力で首脳陣を振り向かせられなかった」選手に、重責を担うことができるのかな?っていう疑問がどうしても消えないんですよね。

もちろん、東京ドームでのあの素晴らしいダイビングキャッチとか、印象に残るプレーもあるいい選手だとは思いますけど…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ、大和欲しい!レギュラー確約へ 福良監督が守備力絶賛<バファローズ最新ニュース>」への12件のフィードバック

  1. 阪神ファンが言うには、大和は使い続けると体力が無くなり、打撃が低迷して怪我しやすくなる部分があるそうです。
    案外小技も下手で、足は速いとは言え盗塁は下手との事。

    確かに守備力は高く、素晴らしい選手ではありますが…自分的にネックなのは起用法で金本監督と折り合いが付かなかった、という噂ですね。金本監督は守備軽視の打撃重視で賛否両論ありますが、若手選手より格下に見られた事が面白く無かったとの話もあるので、それが出てきたら困るなぁ…と思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そういう「総合力」は、FA選手には当然求められるところ。うーーーん…ですね…。スタミナは見た目通りか…。

      言うても、その打撃重視で、チーム力はさほどでもなかったのに2位。監督判断がそこまで間違っていたとは思わないですしね(批判も多いけれど、采配さえよければ優勝してたみたいな論調は「?」しか浮かばないです。明らかに広島よりは下)。いわば、そこにNOを叩きつけてのFA、みたいなもんですからね…。守備以外は計算できるとまでは言えない、ってのが正直な印象だと思うんですけどねぇ…。

  2. 問題はプロテクトを誰にするか、になりそうですね。
    大卒、社会人が多いのでそちらを優先した結果、例ですが安達や伊藤などが漏れていた、なんてなったらもう…です。
    ただ、プロテクトは守り切れないのも事実なので難しい問題です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。プロテクト…正直どう転んでもきつい気が…。
      なんせ、タイガース首脳陣の思うように、軸にするタイプの選手ではないってことやと思うんですけどね。
      そりゃ即物的に穴は埋まるけれど、それを補って余りあるものはないと思うんですが…。

  3. レギュラー確約はしないで欲しかった。
    大城、安逹と二遊間を争って欲しい

    1. オリ党さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。争う気持ちがないなら、ちょっとね…。
      これでしょっぱいことになったら、それこそまた某選手の二の舞に…。

  4. レギュラー確約、3年3億の高年俸、人的補償などいろいろあるんですが、
    私的には阪神でレギュラー取れなかった選手をそこまで有り難がって頭さげて獲得に乗り出すこと自体に、なんか阪神よりオリックスが格下のチームみたいで(20年でAクラス2回ですから、実際格下なんかもしれませんけど・・・)、何か嫌だなあという感情はあります(苦笑)。

    ただ、大和自身も引退後の事を考えれば、阪神残留がいい事ぐらい分かってるにもかかわらずの今回の事ですから、決死の覚悟でしょう。
    もう阪神とは事実上決裂しているでしょうし、獲得の公算は高いと思います。
    阪神の選手がよく言う「必死のパッチ」(笑)で頑張ってもらいましょう。

    1. ニシモトユキオさん
      コメントありがとうございます!

      あぁ…まさにその違和感かもしれないですね。レギュラーでもない選手に三顧の礼、みたいなね。
      結局、レギュラーだったと言えるのはもう3年も前の話。なんせ、レギュラーでない原因を首脳陣に求めるような部分がある時点でもうアカンと思うんですけどね…。

      ほんま、もし仮にうちに来るってなったら、それこそお釣りがくるぐらいの活躍でないと、相当な厳しい眼が向くと思います。

  5. プロテクト予想
    投手:松葉、山岡、吉田一、山崎福、金子、近藤、西、小林、山本、黒木、山崎そう一朗、吉田凌、鈴木優、大山
    捕手:伊藤、若月
    内野手:中島、安達、西野、宗、大城、小谷野、岡崎
    外野:駿太、吉田正、岡田、武田、根本
    これで28名。(平野はFAで抜いてる)
    主なプロテクト外:東明、塚原、比嘉、海田、世那、山崎勝己

    ぶっちゃけこれだけのプロテクト出来れば人的補償は怖くない。
    あとは怪我人を入れるかいなか。
    中島や小谷野や安達の処遇次第では怪我人を入れてもいい。

    プロテクトに関しては問題はないように思える。
    レギュラー確約だけが微妙ですが二遊間困窮してるのは事実ですからね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そういえば、うちは意外と助っ人が主要な枠を占めているからか、プロテクトでもこんなもんなんですね。
      仮に、ナカジをプロテクトから外したとしても、あの年俸で獲りに来ることはまずないでしょうしね。

      そのレギュラー確約が微妙なんですよね…。そんな依存的なマインドで来てうまくいくんかいな、っていうね…。

  6. いつも情報ありがとーございます。

    私の好きな一人でもある、サトタツも、プロテクトから外れそうで…

    人的補償って、ある意味、ファンも寂しい気持ちになるところありますよね。
    自分の贔屓の選手が獲られたら…

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      なかなか難しいところですよね…。どうしても、スッキリ気持ちよく、とはいかないですしね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です