オリックス、大和獲りに参戦 3年3億円で交渉へ<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスがFA宣言する意向を球団に伝えた阪神・大和獲りに参戦することが5日、明らかになった。当初は人的補償が必要となるBランクの選手獲得には消極的だったが、宮内オーナーから来季のAクラス入りを厳命されたこともあり、急転でGOサインが出たもよう。契約金などを含め、3年総額3億円の破格条件を用意して交渉に当たる。

正遊撃手の安達が潰瘍性大腸炎の持病を抱えていることから、フル出場が難しい状況。高い守備力を誇る大和は喉から手が出るほどに欲しい存在だ。

また、チーム盗塁数はリーグ最少の33。足を使える選手がおらず攻撃のレパートリーが少なかったことも得点が伸びなかった要因となった。走攻守でチームの穴を埋められる大和獲得に全力で臨む。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、大和獲りに参戦 3年3億円で交渉へ

3年3億…うーーーん…ちょっと高いような…。

もちろんいい選手だとは思います。が、過剰な期待を背負わせる選手か?と言われると…。なにせ、無理な条件(レギュラー確約とかね)を呑んだりして現場の空気を壊すようなことはないようにしてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス、大和獲りに参戦 3年3億円で交渉へ<バファローズ最新ニュース>」への20件のフィードバック

  1. 度々コメントでも言っていますが、大和の残留条件はレギュラー確約です。
    起用法が金本監督と合わなかったとの噂があり、FAに至ったようです。
    横浜も参戦するとの噂があり、何か恐ろしいマネーゲームが展開されそうな気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      レギュラー確約はねぇ…。いくら不満にせよ、そういう条件をぶち上げられてもね…。
      もっとも、横浜の方がいい条件出しそうに思いますけどね。あっちの方が補強必須でしょうし…。

  2. セ・リーグには詳しくないので、よくわかりませんが、そんなに盗塁もしてないみたいですし、長打も少ないようなので、無理に獲る選手じゃないように思います。
    まぁDeNAが本命みたいですが..。
    それより、安達の体調がそれだけ芳しくないとしたら、そっちは心配ですね。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。結局、そのレベルなのにBランクってのが気になるわけでね。
      ただ、安達の件はほんまにねぇ…。本人もかなりショックだとは思いますが…

  3. いつも情報ありがとーございます。
    確かに、年俸的には、?ですね。
    彼クラスの選手が、FAして人的保障がかかるなら…
    我チームの若手を育て、起用していく方がいいかな。
    大和選手は良い選手のは、BSファンはわかってますがね。

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。いい選手ではあるけれど、リスクを背負ってまでって言われると…。

  4. 確かに守備は良いですがチームに必要なのかなと思います。
    打力不足なのは否めないですし、盗塁も少ないそうで。
    これなら取るより選手を育てた方が良いと思います。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。守備だけなら…ね。打力は言うても賄えないほどでもないですしね。

  5. プロテクト漏れで一悶着ありそうなのが心配です。
    社会人出身や大学出身の選手が多く、投手に有望株が多いので、場合によっては、1軍選手のプロテクト漏れがあり得るような気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねー。プロテクトでミスったらかなり痛いことになるんでね…。
      絶対的な柱、で戦う体制じゃないだけに、誰が減ってもかなり大きなダメージになりますしね…。

  6. 大和は絶対に必要。守備だけで良いからいて欲しい選手。今のオリックスで守備のうまいといえる内野手は安逹だけ。その安逹が来年フルで出るのは厳しい状況。ショート大城、セカンド小島ではこころもとない。たぶん小島より大和は打率を残せるだろうし、守備は大和の方が上。岡崎、宗が育てるといっても育っても2、3年後。それを考えたら何が何でも欲しい選手。今年何試合守備で落とした試合があったのか。見えないミスも多い。守備のうまい選手はいるだけでお手本になる。良い影響を与えてくれると思うのだが。

    1. オリ党さん
      コメントありがとうございます!

      ただ、条件が厳しすぎるというのが私の正直な感想です。「億、3年契約」となると…。
      阪神との決裂の背景に、レギュラー確約、みたいなことを口にしたようで、その時点でどうなのか、と…。(こういうことを口にされると、チームのモチベーションが下がってしまいますよね)もちろん、守備は超がつくほど上手ですが…。

      守備に関しては、正直風岡コーチの指導法が変わってくれないと来年も一緒やと思います。個々人というより、連携面でのしょうもないミスが目立ったという形だったと思いますね。

      1. 横浜にしろオリックスにしろレギュラー確約は厳しいですね。横浜にもショートには倉本、セカンドには柴田。確約は出来ませんしね。でも、こう比べてみるとオリックスの方が試合に出れる感じがしますけど。FA なのである程度年棒が高くなるのはしょうがないですし、生え抜きより高くなってしまうのもしょうがないと思います。それでモチベーションどうこうって。それも少しおかしいと思います。個人的にショート安逹、セカンド大和って言うのを見てみたいのもあるのですが是非来ていただきたい

        1. オリ党さん
          コメントありがとうございます!

          年俸はまぁ、そら「来てもらう」からしゃあない部分も大きいですが、やっぱりレギュラー確約はね…(なお、モチベーションの話は年俸の点ではなく、確約の点ににかかっています、書き方がややこしかったかもしれません汗)正直、私が思うのは倉本の守備指標を考えたときにベイスターズの方が喉から手が出るほどほしいんちゃうか、と…。(しかも、ベイスターズは倉本以外に候補すらあまりいない、と聞きます…)どっちにせよ、マネーゲームはアカンかなと思います。

          1. オリックスもショートは安逹しかいませんけどね(岡崎、宗はまだまだ未知数)。西野はサードにコンバート。セカンドも大城しかいない。大和欲しくなる状況だよなって感じですね。ソフトバンクの明石を取りに行っても良いとは思うのですが

          2. オリ党さん
            コメントありがとうございます!

            ただ、バファローズは即戦力での補強はしましたからね(ベイスターズはそこもあんまり…)。
            もちろん、あてにしてはいけないところなんでしょうが、それでも「使わないと」100%成長はないですしね。

            むしろ、明石の方が魅力的に映ります。彼は人的補償が必要なランクでもないですしね。
            なんせ、大和に関しては「誰か取られてまで、レギュラー確約してまで」取るのはどうかな、というのが私の考えですね。

          3. 明石にならセカンド1番手として迎えいれたいですね。ショート問題は解決出来ませんけど…

          4. オリ党さん
            コメントありがとうございます!

            明石が来た場合は、それこそ生え抜きで競争させることができますから、そっちの方がいいかなと思うんですよね。
            もっとも、大和が「レギュラー確約」を取り下げてくれれば別に獲ってもいいと思うんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です