オリ、ドラフト隠し玉は「上園チルドレン」BC滋賀の強肩捕手・山本<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

隠し玉に上園チルドレン! オリックスが独立リーグ・滋賀ユナイテッドの山本祐大捕手(19)=京都翔英高=を今秋のドラフト指名候補に入れていることが11日、わかった。

この日、京セラドームの球団事務所で最大3日間に渡るスカウト会議がスタート。長村球団本部長は「大学、社会人、独立リーグの選手の評価を確認した。同評価の選手がいれば、地元を優先したい」と説明。その中の1人が山本だった。

大阪市出身の山本は滋賀の創設1年目となった今季、強肩捕手として活躍。二塁送球は1秒8台前半を誇り、阪神で新人王に輝いた初代監督の上園啓史氏が「いいものを持っている」と認める逸材だ。視察した球団関係者も「うちは絶対的に捕手の数が少ない。若くて魅力的」と話す。打撃面など荒削りな部分はあるが、そこは19歳。磨けば光るダイヤの原石だ。

また、同チームの俊足巧打の泉祐介外野手(22)もリストアップ。山本には阪神をはじめ他球団も注目しているだけに、指名順位を含めて検討を重ねていく。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ、ドラフト隠し玉は「上園チルドレン」BC滋賀の強肩捕手・山本

高卒に準ずる年齢の捕手は欲しいところですね。捕手は「世代のスキマ」を作らないことが重要ですしね。

なんせ、捕手の数がいくらなんでも少なすぎるんで、この山本選手に限らず確実に一人は獲得してほしいところです。しかも地元出身選手なら、活躍したら人気も出そうな気がしますしね。

ほんで、泉選手…俊足巧打タイプ、育て方次第だと思いますね。もう「俊足選手は叩きつけろ!」って型に押し込むのは勘弁。そういう育成しかしないのであれば、採らない方がいいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ10月(去就など)の関連ニュースまとめ>
10月(去就など)の関連ニュースまとめのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ、ドラフト隠し玉は「上園チルドレン」BC滋賀の強肩捕手・山本<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 捕手は頭数足りませんし、若月より下の選手は欲しいですよね。あとはFA権を持つ大野、炭谷、嶋の獲得を狙うのかな?と思います。大野は中日が獲得調査をしているので、取り合いの可能性大ですが…

    個人的には思い切り振らせて欲しいです。
    三拍子揃った選手、なお、な展開はお腹いっぱいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      捕手はむしろ、年齢が若月より下か、伊藤より上でないと採らない方がイイかなと思います。被ったら出番作れないですしね。
      まー、FA捕手は正直、ねぇ…。みんな大きな難があるから、言うほど戦力ならん気がしますが…。

      ほんま、振らせないとダメですよね。

  2. 捕手は、若月以下の年齢層をドラフトで獲得したいですね。

    FA捕手は、総合的に判断すると見送りで良いと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。その層で獲っておきたいですね。

      FA捕手は実際問題、パリーグの人ですしね…。もう判れているところも大きいですし、見送った方が無難でしょうね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です