2017/10/7(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2017/10/7 京セラドーム大阪)

勝利投手 藤平(3勝4敗0S)
敗戦投手 山岡(8勝11敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)藤平 、青山 、高梨 、宋家豪 、西宮 - 足立
(バファローズ)山岡 、岸田 、佐藤達 、ヘルメン 、近藤 、大山 、澤田 - 伊藤

■ヤジられないような試合をしてほしかった…。

今日はもう…反省しなくていいのはプロ入り初安打を放った岡崎ぐらいかな、と…(あとは三者凡退のサトタツ。今日はそこそこ思った通りに近い投球だった気がします)。

この笑顔がはじけた瞬間だけは、良かったんですけどね…。詰まりながらもしっかり振りぬいた結果。おめでとうございました。

ただ、その二点以外は…。今日はすべて、ダメでしたね…。本拠地最終ゲームで何やってんだか…。序盤で武田は負傷退場してしまうし…踏んだり蹴ったり。秋季練習が控えてる中で、心配です。

■6回途中で121球、四球5では…。

まず、山岡-伊藤バッテリー…。

正直ね、フツーに3試合続けて試合を作れていないんですから今日は若月でもいいのでは?って思ったんですが…まぁ、イーグルス戦での成績が伊藤の方が良いので、そこを採ったのかなと思います。ここはもう、好みなので別にいいと思うんですけど…

ただ、今日の内容はまずいです。6回途中で121球、四球5ではね…。

しかも、今日に関してはボールがそう悪いわけでもないのに、取ってくれないゾーンに執着するような形になってカウントは常に悪く、事実上の自滅状態。これはもう、エゴイスティックな投球をした山岡はもちろんのこと、配球を変え遅れて(途中でチェンジアップを交えたけど、もう球数がかさんだあと…)リズムを作れなかった伊藤もNGです。

ほんで、山岡が無失点のままマウンドを降り、その後を継いだ岸田も立ち上がりから乗って来るまでの時間で崩れて万事休す。こういう失点はガクッと来ますよね…。

■エラーでグチャグチャだった、9回表…。

あとはやはり、9回表…。

吉田雄人…1イニング2エラー、しかも後逸はさすがにちょっと…。試合が決するに値するには十分すぎるミスだったと思います。ボロクソ言われても仕方ないイージーエラーですからね…。最終打席を与えてもらえなかったのも致し方ないかなと思います。この経験を絶対に忘れずに、バネにして頑張ってほしいところです。

ほんで、もちろんこういうエラーが作った流れではあるんですけど…この回だけで7被安打はダメです。点差が開いた時点で一度バッテリーで配球を切り替えるなりしてほしかったです。呑み込まれるような単調さは、観ていて非常に残念でした。

■若手の手本にならないといけない中堅どころに、いい当たりすらなかった…。

これに加えて、トドメは打線…。2安打て…。相手の3エラーを活かすこともできず…。

確かに相手の藤平はいい投球をしていたとは思いますけど、そのあとの投手からも全くと言っていいほど、いい当たりすらない、といっても過言ではない内容…。特に、若手の手本にならないといけない中軸・中堅どころの打撃内容がソレですから、もう残念としか言いようがないです。

…この感じで、セレモニーを観ようとは思えなかったです…。

■最後ぐらいは勝てるように…

しかし、今年の中でもワーストクラスの試合を本拠地最終ゲームでしてしまうとは…。

あさってがいよいよ今季最終戦。最後ぐらい、勝ってほしいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月のニュースまとめ>
9月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/10/7(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への14件のフィードバック

  1. なんというか…酷い試合でした。
    山岡には若月でも…と思ったんですが、楽天戦では若月スタメンではたった一勝しかしていなかったのを配慮したのかもしれません。
    最近、野手に内容が無いのが辛いです。来季大丈夫なんだろうか、と不安です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      酷かったですね…。
      おそらく、起用意図はそれでしょうから、別に間違ってはいないんですけどね…。ただ、山岡-伊藤バッテリーの最終4試合の内容はちょっと、評価できるものではなかったですね…。

      しかし、野手の内容が本当に酷い…。とにかく、練習しまくってくれとしか…。

  2. 一番心配なのは来季への補強をどうするのか、ですよね。
    安達をレギュラーとして計算するのは危険ですし…
    日ハムの中田を獲りに行くのでは、と心配しています。あとはキャッチャー足りていないので、大野か炭谷のどちらか一方を補強するのか…とか。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      補強、正直難しいですよね。戦力層が非常に偏ってますしね…。
      安達の件に関してはようやく真剣に向き合い始めた様子もありますが…中田なんか取ろうもんなら、大ブーイングどころやないでしょう…。

      キャッチャー…そもそも頭数が足りないですから、補強もあるかもしれないですね。どちらも自チームでの地位が低下してますから、十分FAする可能性ありますしね…。

  3. 本当に酷い試合でしたね。
    山岡は5回投げ終えた時点でマウンドから降ろさなかったのが私には分かりません。球数が多かったのにもかかわらず。あの場面で岸田に変えた所で何になるか。変えるのなら回の最初からじゃないですか。
    吉田雄人にはがっかり。2つもエラーするし。打撃もさっぱり。
    岡崎、ヒット打てて良かったですね。
    何で最後まで出してあげなかったのか。
    最後の試合は千葉でのゲームですね。
    最後ぐらい良い試合をしてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…そう言われても仕方ない内容でしたね…。もっとも、できるならば勝たせてあげたかったんでしょうけどね…。

      雄人…せっかく来たチャンス、と空回りした感じになってしまいましたね…。

      岡崎の代打は、変則派に当たったことと宗も起用したい、って意図が重なった結果だったと思いますね。代打も杉本でしたから、意味はあったかなとは思いますけどね。

      最後はなんとかまともな試合で終わってほしいところ…。

  4. それを見越して捕手は育成の2人を戦力外にした可能性ありますよね。
    あんまりやってほしくないですがトレードとか…ただ、話が正確に浮上していたのが伊藤だけというのも悲しい話ですよね。(実際、良い選手が獲れそうなのは伊藤なのも事実ですが…)

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ドラフトでは採ると思いますよ。特に高校生はそろそろ採っていい時期ですしね。
      トレード…難しいですよね。一件ぐらいはあるでしょうけど…。

  5. 初めてコメントさせてもらいますが、よろしくお願いします。

    今日も現地でしたが、HALさんのおっしゃる通り岡崎の初ヒット以外は退屈な試合でした。なんと言うか…福良監督の采配ばかり叩かれてますがそれ以前の問題で、全てに力が足りないと思わされた1年でした。
    特に野手陣(リードオフマン的な選手)が機能しないと来シーズンも苦戦しそうだなと…そこを今オフに少しでもなんとかして欲しいと切に感じさせられた試合でした。

    1. T×2さん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様でした。

      ほんま、特に野手は力不足でしたよね…。糸井の穴が結局埋まりませんでした、ということですよね。
      福良采配はそりゃー、まずいところはたくさんありますけど…理想のタクトを振れる戦力状況に見えないのも事実で…。

      なんせ、総合力に優れた選手が軸を張り続けられるようにならん限りは、それこそ誰が指揮したって一緒。ほんまにリードオフはなんとかしてほしいですねー。

  6. 個人的には大野、炭谷共に難ありな印象しか無いです。
    大野はあちこち痛めている噂が絶えませんし、炭谷は打率が低い岡田に出番を奪われつつあるのが気になります。
    ただ、どちらも獲るとしたら正捕手確約になりそうなのが…嶋は恐らく残留でしょう。

    長々とありがとうございます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      大野、ケガしているならなおさら採っちゃダメですよね…。炭谷は「裏をかこうとしてタブーに突っ込む」悪癖で数々の被弾を生んでますしね…。
      嶋もかなり微妙ですしね…。それこそ若月以上にぽろぽろやってますしね…。まぁ、生え抜きに頑張ってもらう&ドラフトが無難でしょうね…。

  7. 昨夜は杵屋にて観戦、全体は無理なれどバッテリーは良く見えました。
    色々言いたい事は山ほど有りますが、現有戦力では無理な事。
    怒号は聴きたく無いので9回表で球場を後にしました。
    切替えて、来シーズン2は伊藤・若月に伏見と新人、3はT固定、4〜6は大城・安達・宗・岡崎・小島等の競争、5は小谷野・ナカジ併用に西野、外野はロメロ・正尚固定で8は駿太・武田・杉本等の競争。
    ナカジ・小谷野はフル出場は到底無理だし、たまの先発と代打の切り札に期待します。
    DHはマレーロ。トレード・FAは期待出来ないので、ドラフト次第?
    多分平野は居なくなるし、ナカジ・小谷野も減俸額次第で?
    否が応でも、若手の底上げが必要ですし、チャンスと思います。
    将来の希望が感じ取れれば、ファンも納得出来るのではないでしょうか?
    私の勝手な願望で、失礼致しました。

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      ポイントはナカジが5だけをやること(3をやらないといけない体調なら使わない)、ロメロが8に入らないこと、辺りですかね。あと、マレーロに7と3はいけるで!って感じでやってもらうこと、ですかね…。
      ていうか、小谷野は現状維持でもかまへんと思いますけど(そこまで高い額でもない)、ナカジは限度額超える減俸でも受け入れてもらわんと…。正直、解説とか聞いててもナカジアゲ意見にはものすごく違和感を感じます(今年だって、打点50なし、本塁打もたった9本では…)。

      なんせ、底上げ要りますわ。今年はバッテリーはそこそこがんばっていたのに、野手がこれでもかってぐらいに足を引っ張りましたしね…。頑張ってほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です