2017/10/3(火)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2017/10/3 札幌ドーム)

勝利投手 高梨(7勝7敗0S)
敗戦投手 吉田凌(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)吉田凌、松葉、佐藤達、澤田 – 飯田、若月
(ファイターズ)高梨、公文、玉井 – 清水、大野

<本塁打>
(ファイターズ)横尾7号(4回裏2ラン)、清水1号(5回裏ソロ)

■吉田凌、飯田…ともにプロの洗礼…

まぁ、勝敗はこの時期なんで、イイと思いますが…

吉田凌-飯田、共に完全にプロの洗礼を浴びてしまいましたね…。今日は所用で出ていたので「家帰るまで持っててくれ!」って思っていたのですが…。

まず吉田は…ちょーっと、球威が厳しいかなぁというのが正直な印象です。

もしかしたら緊張で硬くなって腕が振れていなかったのかな?とかも思いますが、もう少しスピードアップもしくは、コントロールを磨くか…。とにかく、課題はいっぱいだと思います。

ほんで飯田は…やはり、キャッチングと言うかフレーミングがちょっと…。配球以前の問題だと思いました(山本と組ませてもらえなかったのは、これが大きな原因では?)。ストライクになるべきボールがボール判定されるケースが多かったですよね。

もっとも、その配球も変化球ばっかりの「逃げ」の配球でね…(外中心のコースに関しては、飯田自身が受け慣れていない投手も相手にしたから無難にいくのは仕方ないですけどね)。球威がなかったからある程度仕方ない部分もあるとはいえ、緩急つけたりという工夫がもう少し欲しかったです。あと、飯田はバッティングでも2三振と、こちらでも結果が出なかったのが痛かったですね…。

二人とも、今日の悔しい思いを忘れずに、今後に活かしてほしいです。特に飯田はもう若くない(伊藤とさして年齢が変わらない以上、それこそ若月よりもいいもの見せないと本当に厳しくなる)んですから、ほんま死にもの狂いでやってほしいと思います。

■武田がスタメンのチャンスを活かした!

一方で打線は…武田がよく頑張りましたね!久しぶりに回ってきたスタメンで3安打&打点付き、長打もあり、はお見事でした。

今年は多すぎる一塁手&外野手の煽りを受けて、結果は出せたのになかなか一軍完全定着に至らず、悔しい思いをしたと思います。もっとも、本人も課題は理解しているだろうと思いますし、一回りも二回りも大きくなって、軸として機能できるように頑張ってほしいと思いますね!

■飯山裕志選手、お疲れさまでした!

また、今日はファイターズ・飯山裕志選手の引退試合でもありました。

他球団ファンとして、守備の人という印象でしたし、調子が上がっていざスタメンで出ると「やらかし」もあったりと…人間味のある、渋い選手だったなと思います。引退会見での様子も、とても誠実な人柄を感じました。

今日も守備についてゲッツーの成立、力負けして凡フライ、それでも最後はショートゴロを自ら処理して締める…。なんというか「らしい」引退試合になったんじゃないかと思います。

飯山選手、20年間お疲れさまでした!

■残り試合も、収穫を!

しかし、本格的に残り少なくなってきましたね。

今後もひとつでも、爪跡を残してくれる活きのいい選手に出てきてほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月のニュースまとめ>
9月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/10/3(火)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 吉田凌は投手コーチが投げさせるのを反対していた、とありましたね…これを良い経験にして欲しいですね。
    飯田は…現状、3番手捕手としても厳しいのでは。グダグダ言われていますが、伊藤と若月は優先する理由がハッキリしたように思えます。
    あれでは中々1軍で起用しよう、なんて思えません…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あら、そんなことがあったんですね…。その辺はきちんとすり合わせしといてほしいんですけどね…。
      ただ、それでもいい経験にはなったと思いますし、今後吉田には頑張ってほしいですね。

      飯田…ちょっとあれではね。キャンプで手のケガをしていたので練習遅れがあったのは間違いないんですけど…それでも彼の年齢を考えたら難しいと言わざるを得ないですよね。
      伊藤と若月とは、比較できる段階にすら立てていないと思います。正直、もっと必死になってやっていかんと立場がなくなっていってしまうと思います。

  2. とはいえ、ウエスタンで防御率1位なのは飯田と伏見のおかげもあると言う声もありますが…
    難しい問題です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そりゃ、バファローズは投手陣の層自体が薄いわけではないですしね…。球に力のある投手は多く、それだけで「コースやら甘くても」なんとかなる選手が多いからこそ…だと思うんですよね。ただ、一軍ではコーナーワークができる、って前提がないと、すべて甘いアバウトな投球になってしまいますしね…。

      実際、2軍で良くてもしょうがないのが捕手(2軍のリードは1軍では通用しないこともザラ)。やっぱり1軍で使おうって思えるレベルに上がっていく必要性は感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です