2017/8/26(土)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/8/26 メットライフドーム)

勝利投手 山岡(6勝8敗0S)
敗戦投手 多和田(5勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 - 伊藤
(ライオンズ)多和田 、平井 、野田 、誠 - 炭谷 、森

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 8号(1回表2ラン)、マレーロ 12号(1回表ソロ)、T-岡田 25号(1回表ソロ)、マレーロ 13号(3回表ソロ)、小島 2号(9回表2ラン)

■見事なまでの、昨日のリベンジ!

いやーー、今日は見事に昨日の情けない試合のリベンジになったと思います。

最大の勝因は、やはり初回の攻撃だったかと思います。3発で多和田を轟沈!

まずは正尚!

続いてマレーロ!

さらに続いて岡田!

正直言ってしまうと…このホームランは炭谷がくれたもの、とも言えるかも知れませんが(特に岡田のホームランはね…なぜ、強打者にストレートでスッと真ん中付近で取りに来たのか…)、それでもミスショットせずにしっかり振りぬいたわけですから、ナイスだったと思います。これで本当にバッテリーを楽に出来たと思います。

ほんで、これだけでは飽き足らずさらにマレーロは2打席連発!

マレーロはこの試合をきっかけにまた復調していってほしいですねー。しかし気持ちよかったです。

ただ、個人的に一番気持ちよかったのは最後のダメ押しの小島の一発だったんですけどね…なぜ映像がないのか…。

今日は小島・マレーロが猛打賞、岡田が4安打(全打席出塁)と、まー気持ちよかったです。

ただし、6回の攻撃だけはいただけなかったですね。ヒットで取り返したとはいえ小島、伊藤と連続でバント失敗して、結局ノーアウト1、2塁を潰す、っていう一番ダメな形でしたからね。あそこで流れが相手に行ってしまう可能性もありましたしね。

あと、スタメンで出た宗がね…。やっぱり、粗いですよね。正直、バットに当たる感じがせず敢え無く代打…。そして、1番起用のチャンスを生かせずノーヒットの西野…。結果を出さないと立場が上がっていかないメンバーにもっと結果を出してほしかった、って面もあるにはありましたね。

■山岡泰輔、140球プロ初完封!

ほんで、今日は山岡がついについに!援護を大量にもらってプロ初完封!やりましたねー。

なんせ、援護点がとにかく大きかったです。山岡はもちろんのこと、伊藤もしめしめ、って思っていたと思います。とにかくやりたい放題できましたからね。すべての球でカウント作れてましたしね。また、ピンチでも恐れてヘンな投球になることなく粘り切って、9安打もされて完封とは…。

結局、勝負の行方を占ううえで危なかったのは4回のワンアウト3塁だけでしたね。

サインミスによるパスボールと不運な当たりで出来たピンチも、メヒアをインハイでフライに料理し、呉念庭をレフトフライ(彼はヒットこそなかったけど結構いいタイミングで振ってるように見えたから怖かった)。これ以降は「まぁ、なんとかしてくれるやろ」って感じで安心してみることができました。

しかし、伊藤はまた一段上がったかも知れませんね。以前はほんっと「粘り」に難があったのが解消されて、今日は最高の結果になりましたしね(打撃が寂しかったですが、それでも完封なら大仕事)。結果的に若月をメインに据えて刺激した策は当たっているんじゃないかと私は思います。

■明日は松葉に勝たせてやってほしい!

しかし、このリベンジでまた息を吹き返して頑張ってほしいです。松葉にも勝たせてやって!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/26(土)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 山岡よく頑張りました。お見事でした。
    打線が大量援護。
    宗、まだ難しいですね。2三振して代打を送られましたからね。(代打の中島の結果はあれでしたが)やはり厳しい部分がありますね。
    西野、何でこうなってしまったのか。
    松葉もこれに続いてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、打ってやればこんなもん、ってぐらいに仕事をしてくれましたね。気づけば本人の負け越しも2つ。5割超えたいですね。
      宗はちょっと…。あれでヒットは出ないでしょう…。
      西野、ほんまにちょっとヤバいですね…。

      松葉にも勝たせてやってほしいところ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      むしろ、リード面の評価が上がりますよね。粘りが一番大事ですからね。山岡-伊藤バッテリー、ほんまよう頑張ってくれたと思います。
      なんせ、チャンスを逃しつつも9点取りましたからね。打線もナイスでした。

  2. 今日は山岡を筆頭にヒーローが沢山いた試合だったと思いますが、特に小島は、最近の働きっぷり(売ってはダメ押し、内外野何処でも守ります!)からも、もっと評価されてもい良いと思います。表情を見てても浮かれる事なく仕事してる男の顔をしてるなあと。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      小島、数字よりもはるかに活躍してる感じありますね。もっとも、外野に関しては武田をもっと使ってほしい面もありますが、内外野を安定してカバーリングできる戦力になったと思います。攻守(実は守も大きいかも。一塁やらなくなって良くなった)に渡って大きく成長した選手だと思います。あとは足がもっと安定して使えれば(もっと走れるはず)…。

  3. 山岡の初完封は、12球団ルーキーの中で1番目の完封だったのですね!
    注目ルーキーだった即戦力の田中、佐々木より先にできたこと良かったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そう、その1番目ってのがスゴイと思いました。ほんと、してやったりですよね。

  4. おそらく今シーズン最後の観戦でしたが、5ホーマー、山岡の初完封と、良い気分でした。
    (まぁ昨日じゃなくて本当に良かったです。。)
    ただ、いくつか目についた点も。
    1回も1死1塁、吉田正のところで、大城がスタート….ヒットエンドランだったんでしょうか?結果、ホームランだったんですが。
    まぁ1回はカウント1-2と追い込まれていたんで、有り得ない作戦ではないでしょうが、2回2死1塁で、吉田正の初球に、またも大城が走って、余裕で刺されてしまったのは、ちょっと理解に苦しみました。最も長打が期待できるバッターのところで?追い込まれてなら、まだわからなくないのですが。
    “練習”的な意味あいだったんでしょうか?
    アシを使うことには、肯定的な立場なんですが、場面的にどうなんだろうと?
    あとは、9回の守備….2死1、2塁で、詰まったサードへのゴロを、鈴木が待って捕って、1塁セーフで内野安打に。非常に消極的な守備でした。
    また、ブルペンの上の席だったので、試合前の山岡の投球練習や、試合中のリリーフ陣の投球練習が観れました。
    山岡は真っ直ぐがかなり走っている印象で、右打者のインコースに投げる練習を最後に伊藤相手にやってました。それが試合でも活かされたと思います。
    黒木も登板こそなかったですが、真っ直ぐ、変化球ともブルペンでは、すっかり復調しているように見えました。
    来年に向けて、残り試合で、期待を持たせてくれる若手が一人でも二人でも出てきてほしいですね。(先日の山本のように。)

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!
      そして、本当に今日でよかったですね…(笑)

      ランエンドヒットだったようですね。
      今日は銀二朗の送球が乱れていたのもあって、走らせたところはあったかなと思います。
      鈴木の守備も…まぁ、完封がちらついて緊張があったように見えましたね。もっとも、突っ込んでも外崎の脚。セーフだった気はしますが…。

      インコース練習、さすがですね。山岡はそれができてはじめて…って投手ですしね。今日はそれがやりやすい展開になったのも良かったです。
      黒木、いい感じで疲労が抜けたかもしれませんね。楽しみです。

  5. 泰輔君、おめでとう!!
    さっきVを見終えて、思わずガッツポーズしてしまいました。
    やりましたねぇ!
    まさに、前回8回降板させられた時のリベンジ、ですよね。
    ていう事は、よほど所沢のマウンドが合ってるんでしょうか。
    しかし前回と比べりゃ、獅子打線の状態もかなり良くなってるはずなのに、又々ピシャリ。
    3イニだけが三凡で、残りの6イニ全てが得点圏やったのに、シャットアウトしたちゅうのも凄い事ですね。
    シャットアウト完成の瞬間、光と抱き合った光景が印象的でした。
    光もよっぽど、嬉しかったんてしょうね。
    さ、これで6勝め。
    ローテをはずす事なければ、登板機会はあと5試合でしょうか。
    こうなりゃ二桁狙って、是非新人王も取って欲しいものですね!
    目標の無くなったチームに、ひとつ又楽しみができました。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      結局、ほとんどロングヒットを許さなかったことが大きかったんですよね。これは打線の援護に加えて伊藤もナイスでしたね。
      しかし、気づけば勝てるようになってきたなと思います。ほんまに二ケタ、私は十分にあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です