2017/8/22(火)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/8/22 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 金田(1勝0敗0S)
セーブ投手 平野(2勝6敗22S)
敗戦投手 有原(6勝11敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)有原、玉井、井口 – 市川、大野
(バファローズ)西、金田、小林、ヘルメン、近藤、平野 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)中田16号(1回表2ラン)
(バファローズ)ロメロ22号(2回裏ソロ)、中島9号(2回裏2ラン)

■「超・緊急事態」を救ってくれた金田・小林!

まずは西…。打球直撃の結果、負傷交代していたんですが…

診断結果は骨折。4週間の「固定」が必要とのことで、今シーズンの復帰は難しくなったかなと思います。西は意地でなんとか1イニング行ってくれて、そこは責任を果たしてくれたと思います(中田の被弾はやむなしか…。配球もベストではなかった上に、ハイライトの打球直撃直前の映像比較したら、腕が緩んでいるように見えました)。当然ながら、誰も何も準備していなかったでしょうからね。

※ほんで、吉田正尚も体調不良で交代。大事に至らなければいいんですが…。

そんな「超・緊急事態」を救ってくれたのが今日のヒーロー、金田・小林両投手でしたね!

特に、金田の2回表の三者連続三振は、ビターっと流れをせき止めてくれたと思います。

超ロングリリーフの3イニングを0。しかも、足がつったハプニングもあったそうですが、粘って執念を見せてくれたと思います。もしかしたら、タイガース時代に金本監督が求めていたのはこういう気迫だったのかもしれませんね。今日をきっかけにひと皮むけていくんじゃないかと思います。移籍後初勝利おめでとうございます!

そして小林も見事でしたねー。

金田から引き継いだバトンをムダにせず、強い投球で押し切った形。なんせ、週頭なんで極力投手の「数」は使いたくなかったであろう中なので、非常に大きな仕事を果たしてくれたと思います。

■投手の頑張りに、しっかり応えた野手陣!

ほんで、金田・小林の頑張りには打線もしっかり応えてくれましたね!

まずは反撃のロメロ!

そして小谷野も長打で続き、ナカジ逆転弾!2試合連発!

しかし、最近のナカジは本当に元気やなと思います。力みはないけどバットは振れている、って感じ。

勝負強さをいかんなく発揮して、軸となれる働きをしてくれていると思います。今のナカジには、十分に期待感があると思いますね。実は6回に選んだ四球も大きかったです。

あとは小島脩平のダメ押し打も大きかった!

今日昇格の宮崎の振りぬきが生んだツーベースに続いて、どん詰まりながらもライト前に落とす価値ある一打。もちろん、総合的な数字で見たらもっと打ってほしいのは間違いないんですが、今日の活躍はインパクトしっかりあったと思います。

■リリーフ陣の完封を導いた若月のリードも良かった!

そして最後に、今日は若月のリードも非常に良かったと思います(後述の中田の被弾はNGでしたが…)。

もちろん、点差によるゆとりの力(これが今まではなさすぎた)が大きいとは思いますが、終盤でも臆することなくインサイドをしっかり攻めて(しかも、危なそうなタイミングで「苦し紛れには」行かなかったのも大きい)、リリーフ陣の完封を導いたわけですから、良かったんじゃないかと思います。ただし!打撃では二回初球をイイ内容とは言えない打球だったのはまずかったですけどね。

あと、否定的な意見もよう見る鈴木氏の指導ですが…

若月は「まっだまだ若い」かつ「経験値不足」だからこそ、試合中でも忘れんうちにカツを入れておくぐらいでちょうどいいのかも知れません。今日の中田の被弾は、正直叱られても文句言えない(おそらくは、ファールのリアクションの見間違い)ヤツでしたし、その後の結果(若月のリードに、改めて強気というギアが入ったように見えた)を考えても良かったのではと私は思います。

■西のためにも、みんなでチームを盛り立てていってほしい!

しかし、いい形で3連勝できましたねー。

負傷してしまった西のためにもどんどん勝って、みんなでチームを盛り立てていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/22(火)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への6件のフィードバック

  1. 西は骨折により今季絶望なようです。
    明日は金子…正直不安です。
    若月はナイスリードでした。打撃も、は無理かもしれませんが、何かしら工夫が欲しいですね、伊藤みたいに粘って欲しいです。
    粘る事を前に飛ばないだけ、とバカにする人もいますが、早打ちはオーナーから名指しみたいに批判されていますしね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      痛いですね…。ローテ、どうしましょうかね…。
      金子、明日結果出なかったらホンマ知らんで…と思いますね。

      若月、よう頑張ったと思います。ただ、確かに打撃はね…。待つ球を決める、とか、読みを打撃にも活かしてほしいですよね。
      伊藤の粘りは価値あると思いますよ。打力ありき、での粘りですからね(比較してアレですが、中島卓也が今年苦しんだのは前に飛ばすことより、粘りに執着した感じだったからかと…。もしかしたら、彼にとっては「ホームラン」がいい変化のきっかけになるかもしれません)。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      当サイトではスパム防止の観点から、匿名でのコメントをご遠慮いただいております。
      次回からで結構ですので、ニックネームを入力していただけると幸いです。

      こういうとき、勝利投手が結構ややこしくなるんですけど、先発投手が勝ち投手の権利を満たしていないときに、一番イニングイートしていた投手(しかも、金田のときに勝ち越した)に勝ち投手がつくことがあります…。ただ、正直私も正確な説明は難しいです…。

  2. 緊急事態発生で2回から中継ぎを使わなければいけない状態の中、金田、小林の頑張りが見事だったと思います。
    ナカジのバットが最近当たっていますが指名打者中心になっているので守れないのかな?

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      当サイトではスパム防止の観点から、匿名でのコメントをご遠慮いただいております。
      次回からで結構ですので、ニックネームを入力していただけると幸いです。

      ほんま、金田・小林いい仕事しましたね!
      ナカジ、正直守ってほしいんですが…。あれで小谷野にケガされるのが怖いのでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です