2017/7/27(木)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/7/27 メットライフドーム)

勝利投手 菊池(10勝4敗0S)
セーブ投手 増田(1勝3敗20S)
敗戦投手 山崎福(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山崎福、ヘルメン、近藤 – 伊藤
(ライオンズ)菊池、シュリッター、増田 – 炭谷

<本塁打>
(ライオンズ)中村23号(8回裏ソロ)

■「やらなあかん…」ではなく「やったんで!」って気持ちがもっとほしい。

勝てないですね…。いやホンマ。

今日は左腕の菊池が先発ってことで、予想通りと言うか…右で固めるオーダーで武田も先発でしたが…。(もっとも、今日は西野がセカンドでスタメンだったので、ある意味左右病ではない側面もありましたが…安達は体調ももう一つだったのかな…)

なんせ、結果は0。菊池は確かに良かったですけど…やっぱり5回の0がね…。ノーアウト満塁で0ではね…。ミスと四死球でもらったチャンスもゲッツーやらでぶっ潰していたのではどうしようもないですよね…。正尚はホンマ、ちょっとしんどいかも。いくらなんでも調子が続かないなぁと…。でも代わりどうするねん、って言われるとね…。全体が打ってないだけにね…。

チーム全体に思うのは、チャンスがピンチに見えるというかね…。なんと言っていいやら…。8回のチャンスに代打で登場した岡田の弱いスイングにもそれを感じてしまいましたよね…。「やらなあかん…」ではなく「やったんで!」っていうイケイケな気持ちがほしいんですけどね…。

唯一、収穫かもしれないのはロメロがヒットをきっかけにして即マルチを達成した、ぐらいですかね…。

■捕手・伊藤にとっては収穫になった試合だと思う。

ただし、スタメンマスクとなった捕手・伊藤に関しては収穫があったのでは?と思います。

もちろん、8回におかわり弾でトドメとなったところの配球は確実に後悔してる(と、解説にも言われていた)でしょうけど…

※あの場面は変化球要求ならば叩きつけて四球でもいい、ぐらいの気持ちで投げることが必要だった。近藤も、流れを理解した上での投球がもっと欲しかったように感じました。

それでも、さちやのリードに関しては初回がちょっと危なかった以外は、なんとか粘って粘って、トータルでも2失点ですからね。特に、ランナーを出して粘ったってところで確実に評価を上げてくると思います(今までの伊藤はそれがなかなかできていなかった)。これで「パーフェクトでなくても試合は作れる」ってところを掴んでいってくれたらと思います。

明日は金子なんで、3試合連続でマスクを被ることになりますが、それこそ金子にも食って掛かるぐらいのリードをしていってほしいなと思います(調子が良くないのだから、オレがグイグイ引っ張っていくぜ!ぐらいでほんまにOKやと思います)。

末尾になりましたが、さちやは完全に6枚目のイスをゲットしたと言っていいと思います。どちらと組んでも結果が出たってのはとても大きいこと(起用しやすくなる)だと思いますしね。

■いっそのこと、開き直って行こう。

これで8連敗。もう、開き直っていくしかないでしょう。ヤケクソでもいいから、攻めの気持ちで、元気出していってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/27(木)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 正直、福也がディクソン、松葉より良かったのが予想外でした。なんやかんやで、1番マシな試合だったような…
    やはり無死満塁の時ですよね…付け入る隙はあったのに…
    次です、次。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ライオンズはうちとは逆で、変化球投手が苦手な側面があるようですね。さちや-伊藤バッテリー、ナイスでしたね。
      ディクソン、松葉は最近はずっとマトモでしたからね…。やっぱり、イーグルス戦とかでなんとかしないといけなかったってことですよね。勝ってりゃもっとラクに投げられたでしょうからね。

      無死満塁で一点も取れないのはね…。今日はライオンズがミス結構ありましたからね。ほんともったいない…。
      ですが、もう開き直りしかないですね。次次。

  2. 源田のエラー、炭谷の送球エラー、秋山と源田の変則ゲッツーと何じゃこりゃ…って感じでしたからね…
    ただ、中村と金子の守備は固かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      珍しいミスがだいぶ重なりましたからね。正直、他のチームならボッコボコにしてたかも…。
      ただ、たしかにおかわりくん、金子は好守が目立ちましたね。

  3. 投手は頑張ったけどまぁ打線ですよね。
    後一本が出ない。このカードタイムリーが一本も出なかった。タイムリー欠乏症ですね・・・・・
    金子には頑張ってもらうしかないけれど、
    打線の援護が見込めないのでね・・・・
    とはいっても今の金子では3点でも守りきれないですからね・・・(前回の楽天戦)

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      打線ですよね、ほんとね。あの楽天戦の7点だって、別に主導権を握った上での7点ではないですしね。マジ、頑張ってもらわないと…。

      金子、いつまでも3点以上失点してては困りますわ。そろそろ変化を見せてもらわないと…。

  4. 福也、成長しましたね。
    前回の日ハムは相手チームの調子が良くなかったとはいえ完封し、強力な西武打線を1失点だけに抑えましたし。
    ただ、貧打がなぁ…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      これに関しては、酒井氏がうまく調整したと思います。(変化球遠投の調整が良かったようです)
      もちろん昨年の数々の失態は許されるものではありませんが、適所であれば仕事はできる、ってことなんだと思いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です