2017/7/11(火)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/7/11 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(4勝4敗0S)
敗戦投手 斎藤佑樹(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)斎藤佑樹、公文、田中豊、石川直 – 清水
(バファローズ)西、赤間 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 16号(4回裏ソロ)

■駿太秋冬絶好調!3長打4打点の「猛打」!

率直に言って、マッチアップからして勝って当然ぐらいやないとアカンと思っていましたが…見事、その通りの試合をしてくれたと思います。

まず素晴らしかったのは駿太ですね!3長打4打点の、まさに「猛打」賞にふさわしい大活躍だったと思います。

武田との争いの中で、先発に起用されながらも結果が出ない試合も続きましたが、この2試合は素晴らしい打撃内容で起用に応えたんじゃないでしょうか。本当はもう少し細かくデータを使って武田にもチャンスをあげてほしいですけど、この駿太の内容を見て武田には発奮材料を溜めておいてほしいと思います。

ほんでまた、ロメロは本当に巧打に強打に、素晴らしいですね!

フォークを上手く拾う「巧打」に…

ストレートをバックスクリーンにぶち込む強打。

この選択は福良氏の勝利、ですからね(ホークスのジェンセンとの二択でロメロを選んだ)。スカウト経験が活きているのかもしれないですね。彼の見る目は信じていきたいところですね。

しかし、打線が頑張ったのは間違いないんですが…ファイターズがひどかった側面は否めなかったですね。4回を投げて被安打11に加え、自らのエラーにベースカバー忘れのボーンヘッド…ハンカチ王子を観てると、少し悲しかったですね。四球が0ってことも鑑みると、キャッチャー清水もボール球を使えずに、ストライクを取りに行かせすぎだったのかな、と思います。

■前回の雪辱を見事に果たした西!

また、「ゆうき」対決となった西ですが…前回登板時の雪辱も果たす、いい投球だったと思います。腕も振れていましたし、気持ちが乗った投球だったと思います。

4回の投球に関しては、点差が開きすぎて気持ちのバランスが一瞬、おかしくなったのかなと思いました。先頭四球はもちろんダメではありますが、ここも複数失点ではなく一点で乗り切って、129球、8回を投げ切ったことは今後の西が本格復調するきっかけになるかもしれませんね。

また、一番最後に赤間を選んだことも良かったと思います(去年はこれができていなかった)。投げさせたいという投手コーチの意向を聞いて、素直に判断したことは良かったと思います。かなり感覚が空いて不安もあったと思いますが、赤間も0で抑えられたことが大きいと思います。

■金子には、相手を気にせず「内容」ある投球を。

さぁ、明日は金子。相手は大谷…ですが、相手は関係なく、内容のきちんとした投球(被弾0なら最少失点で済むはずだから)を!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/11(火)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への14件のフィードバック

  1. 西、良かったですね。
    打線も昨日に続いて打ちましたし。
    金子、しっかりと投げてゲームをつくってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      勝てる試合を確実に、って意味でとてもイイ内容になったと思います。
      あとは明日の金子ですね。雰囲気にもかなり影響しますからね。

  2. 金子には多くは望みません。とりあえず、試合を作って貰えれば。
    伊藤が連日試合前やベンチに姿を見せないという心配な話もありますが…

    大谷、2軍をよく見る方々からの話だと、かなりノーコンになっているという噂が…
    (阪神の藤浪みたいになっているという、恐ろしい噂すら…)
    しかし、日ハム酷すぎやしませんかね。若月のアレもちゃんとやればゲッツーだったと思いますよ。杉谷の件と言い、ちょっとなぁ…と。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、被弾ですよ。そこさえなくなれば、金子のQSは楽勝のはずなんですよ(.217は極めて低い被打率)。
      いつもは姿を見せているとのことらしいんで、心配ですね…。

      そりゃー、ノーコンでしょう。足のケガしてるんですし…。無理さす意味がようわかりませんわ。
      あれはびっくり。どういう集中力で試合してるのか…。

  3. ノーコン過ぎて死球連発とかは辞めて欲しいな…と。苦笑
    うーん、うまく言えないですが、チーム全体が一体感が無い印象がありますね、日ハム。明後日の方向を向いているような…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、それは勘弁ですね…。

      日ハム、裏がグッチャグチャなのかもですね…。栗山氏は「フロントの傀儡」みたいになってるところはありますしねぇ…。

  4. 勝って当然…ではありましたが、以前、ポルシェ問題を起こした直後の斎藤に負けをつけられなかったので、ちょっと心配でした。

    西はいい形で前半戦をしめられましたね。後半は貯金をしっかり作ってほしいです。駿太が結果を出して武田との外野争いが厳しくなってきましたね。起用も悩むことが増えそうです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ポルシェのときはむしろ、調子よかったですしね。今日はもう、あまりにもでしたからね…。

      西はホンマ良かったです。まだ10勝も間に合いますし、ギアを上げて頑張ってほしいです。
      武田と駿太はいい争いになってますね。やはり、この競争を少なくとも今年はキープしたい考えなのかなと思います。
      なんせ、起用の説得力を上げて、お互いが納得する形の競争を続けていってほしいです。

  5. 日ハムは色々あるみたいで、何人かは今オフには放出されるとの噂があります。
    それが現場にも響いているのかも。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、今までのことを考えるとチラホラ、浮かびますね…。
      どうも、あそこのやり方は苦手ですね…。

  6. 今日の主役は、駿太であると思うが吉田正の効果が発揮しているように思います。

    明日は、金子ですが大谷を意識しないようにしてほしいし勝利をして後半を迎えたいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      吉田効果は大きいですね。ロメロのマークが散ったように思います。

      金子、とにかく勝つことだけ、ですね。

  7. 日ハムを見てると去年の覇者が1年でこうなるのかとある意味哀しくなりますね。それだけにチーム作りは長期戦ですね。大勝して良かったです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      日ハム、前回最下位の13年の時と違って、そんなに若手も育っていないのも気になります。正直、西川が一番はつらつとしている、みたいな状態(彼はそういうものが見えにくいタイプ)になる日が来るとは思っても見ませんでした…。バラバラのボロボロ。さすがに厳しいものがありますね…

      イイ内容で大勝できたと思いますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です