2017/7/10(月)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/7/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(2勝1敗0S)
敗戦投手 浦野(3勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)浦野 、上原 、田中豊 、石川直 - 市川 、清水
(バファローズ)山崎福 - 若月

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 1号(1回裏2ラン) 、ロメロ 15号(1回裏ソロ)

■アメージングな山崎福也の完封劇!

今日はまさに「アメージング!」な勝利になったんじゃないですかね。今年最高の試合だったと思います。終始、いい雰囲気だったと思います。

まずは山崎福也!プロ入り初完封、おめでとうございます!

正直に言ってしまうと…初回の松本への力み倒した四球の時点で「大量失点」も覚悟しました。それぐらいに、危なかったです。バランスも良くなかったですしね。ただ、中田をカーブで斬ってとって、大谷も抑えて乗り切ってその直後に援護をもらって一気に気持ちが乗っていった感じだったなと思います。

そのあとは右打者の外角へのチェンジアップがかなり効果的に使えていたと思います。

もちろん、さちや本人のコントロールの信頼性(四球数がイニングの半分)もあって、インサイドは気持ち少な目にしていたと思うんですが、それでも効果的なところでは行けてましたし、コンビネーションがバッチリハマっていたと思います。

完封に関しては、ライナーで飛び出す凡プレーや、ボール球をポコッと打ち上げてしまうチーム打撃への意識が低いファイターズ打線(てか、6番以降全員1割台って…)にも助けられた部分はあるかなと思います。だけど、完封を出来たということが、今後への自信に繋がりますし、心の支えにすることもできますから、非常に大きいと思います。この投球をきっかけに、一皮も二皮も剥けて、ローテに定着してくれたらエエなと思います。

ほんで、若月マスクで2試合連続の完封ゲームとなりました。これもまた、素晴らしいと思います。打撃も上昇してきてますし(四球をきっちり選び、タイムリーも)、落ち着きも感じられて本当に良かったと思いますね。

■アメージングなアベックアーチ!吉田正尚&ステフェン・ロメロ!

で、今日は打線が大爆発。なんせ、アメージングなホームランが効きました吉田正尚!

これはもう、信じられないレベルですわ…。すごいとしか言いようがないです。ヒーローインタビューでも言ってましたが、直球一本に絞ってフルスイングという割り切った形が取れていることも大きいんやろうなぁと思いました。しかし、やっぱり軸にせざるを得ない存在なんやなぁ…と、改めて感じましたね。居れば点が入るんだもの…。ほんま、何度でも見たいと思える素晴らしいホームランだったと思います。

そして、そのホームランに興奮したというロメロも続きましたね!

この2発で、浦野を打てていない(今季2戦2敗)というマイナスイメージを一気に払しょくできたのが大きかったと思いますね。やはり、早い段階での援護点がいかに大事かを思い知る展開になったなと思います。

3回にもマレーロのタイムリー、5回にはエラーでもらって(今日は杉谷が…いろんな意味で持ってなかった)、7回には若月、駿太、大城で仕上げと、本当に理想的な点の取り方。大量点は本当に本当に待ち望んでいたので、うれしいですね。

■3タテしてしまう勢いで!

しかし、一個先に勝てたことがとても大きいと思います。そして、観ている限りはファイターズの調子は春先並みかなと思います。マジで3タテやってしまうぐらいの勢いで行ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/10(月)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への18件のフィードバック

    1. ゆうだいBSさん
      コメントありがとうございます!

      凄かったですね…びっくり。ロメロもよう続きました。
      岡田があとは乗れれば、これはすごい打線になりますね。

  1. 日ハム、結構酷かったですよね。
    トレードで黒羽根を獲得して、大野を出す準備をしているとか、色々あるみたいで…

    サチヤ、報われてよかったです。若月も調子上向きで何よりです。七夕事件で火が付いたなら効果あったかも…笑
    吉田が来てから、チームが上向きになった印象です。持っていますね。
    最近、西、金子とかなり不安定なので何とか勝ちたいですね。

    しかし、岡田と安達がなぁ…小田は何とも…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、他球団のことで恐縮ですが、めちゃくちゃでしたよね(栗山氏のやり方は、弛む側面もあるから正直、私は苦手)。
      黒羽根の獲得は露骨でしたね…。もっとも、黒羽根はかなりキャッチングに課題のある捕手ですが…(捕逸を年間8個記録経験アリ。加えてエラーも多い)

      さちや、ほんまよう頑張りました。福良氏のコメントを聞いてる限りは、さちやのことは大好き故、みたいな気がしました。厳しくやらんとイカンタイプなのかもしれませんね。
      若月、今のフォームになってから打球が強くなって、見れるようにもなりましたし、雰囲気がかなり良くなったと思います。リード面は言うに及ばず、でしたね。

      吉田ほんますごい…。恐ろしさすら感じました。

      西も金子も、ほんま頑張らんと。今のファイターズを抑えられなかったらホント、かなり厳しい評価になると思いますしね。

      岡田はともかく、安達がね…体調どうなんでしょうね…。もっとも、吉田がフルで出せないから小田を一軍に呼んだんだと思いますけどね…。

  2. 黒羽根は地元枠に縛りがあったと言う噂もあります。本人が移籍を希望していたとかもありますが…(それもどうなの…って自分はありますが。)
    日ハムはフロントの意向が強く働く為、現場には口出す権利ないとか…

    大勝の後は貧打になり易いのが心配ですね。斎藤は苦手な印象無いですが。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、黒羽根はハマでは出番ないかなと思いましたけどね。去年は一軍一試合もなかったのでは?レギュラーを掴んだ翌年に大スベリしたのが痛かったですね…。戸柱に打力で劣りますし、高城にリードで敵わないし、他にも嶺井、西森もいますしね。
      ハム、フロントが強すぎるのがどうも苦手ですね。低迷するときのハムって、うち以上に腐敗した空気が蔓延してることも多いですよね(13年のときのハムに似てますね)。

      ハンカチ王子ぐらいは打てないと。言っちゃ悪いですが、西の投手のランクからしても、負けてはいけない相手だと思います。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      デットボールのアピールプレーに失敗して見逃し三振⇒5回に決定的となる2点タイムリーエラー⇒その後も打球を足で弾き飛ばしたりして…
      いくら彼がキャラクター的には明るいとはいえ、きついかなと…。

  3. “一人の天才がチームを変える”
    伝説のホームランバッター門田の再来か。
    吉田正の力は計り知れないですね。
    とにかく今年は無理のない起用を。
    山崎福は、予想を覆す完封でした。
    星野投手コーチの現役時代のように、遅い球を磨けば、今後活躍する可能性も感じました。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      吉田はすごいですわ…。守備もマシになったように見えましたし、総合力がさらに高まれば文句なしですね。

      さちや、ほんまようやってくれました。おそらく、それなりでしかなければ5回で交代だったでしょうしね。それを覆してくれたことでかなりリリーフも休めたと思いますし、価値ある勝利になったと思います。
      遅い球を磨けば、直球をかなり速く見せることもできますしね。期待大、ですね。

  4. ラミレス監督がリードより逸らさないキャッチャーを求めた結果、戸柱が優先されたとの話です。
    黒羽根は守備が雑なので…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      以前の横浜はそらし過ぎでしたしね…。しかも、それを配球でカバーリングも出来なかったから数字がひどかったですもんね。
      黒羽根、肩は強いんですけどね…。ただ、それだけでは難しいですよね。ランナーが出ないと活きないスキルだけに…。

  5. まさたかは別格ですね!
    ロメロとの3,4番は頼りになります。
    マレーロも頑張ってますし、得点力が上がってきました。

    さちやの初完封良かったです。中継ぎも休ませられましたし。
    本人の希望もやっぱり先発とのことなんで、
    松葉とともに左のローテに定着してほしいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      正尚すごすぎっす。もうコメントが出ないぐらいです…。
      ロメロ、マレーロも相変わらずですしねー。

      さちや、ホンマに好投息子ですね。めっちゃくちゃ大きいタイミングでやってくれましたね。
      ここからローテの座を譲らん勢いで頑張ってほしいです。

  6. さちやの調子は、よくなかったと思いますが、大量得点援護も大きかったと思いますし何よりも早い段階で援護できたことが、よかったと思います。
    吉田正は、本調子ではないと思うが恐ろしい大砲ですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、援護がいかに大事かを思い知りましたね。途中からはかなりいい調子になっていたと思います。

      正尚はすごすぎますね…。あれで本調子ではないでしょうからね…。

  7. 福也くん、下で良い調整が出来てたんですね。生命線の右打者への外の変化球が良かったようですね。後は与四球が一つだったのも尚良しですわ。
    健矢も打撃が上向きで、それがリードの冴えに繋がっているのかな。そういえば、いつからか登場曲が尾崎豊から中島みゆきに変わってましたね。

    マサ、本当に故障だけは気をつけてください。貴方には脱帽です。

    火曜水曜と相手さんの先発から想像するに、ニュースの主語はあちらさんになるでしょうから、その分勝利はこちらに『頂き』といきましょうかね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      実は、酒井氏の「変化球の遠投トレ」が腕を振るための調整が役だったそうで…。おそらく、これが酒井氏最大の仕事になったかも(昨年はお察し…)。

      若月、今のフォームがしっくり来てる感じですね。打ってると、さらに冴えだす感じがありますね。しかし曲が渋い(笑)。

      吉田はほんま、ケガだけはしないで、と…。

      あさってはともかく、明日はそんなに騒がれますかね?勝たせなければ、明日の彼はそうでもないはず。しっかり打つのみ、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です