上田利治さん告別式に阪急戦士が集結 球団歌で涙の出棺<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

プロ野球阪急(現オリックス)の監督として日本シリーズ3連覇を達成し、1日に80歳で死去した上田利治氏の告別式が6日、横浜市青葉区の公益社会館たまプラーザで営まれた。会場には山口高志氏、松永浩美氏、石嶺和彦氏ら往年の阪急戦士が最後の別れを惜しんだ。

入団1年目から日本シリーズMVPに輝くなど3連覇に大きく貢献した山口氏は「当時は投げなきゃ給料が上がらない時代やったから」と当時を懐かしんだ。よく言葉を交わすようになったのは現役引退後、阪急のコーチに就任してから。「よく『あんたなぁ』と言われたんやけど、怒るとその『あんたなぁ』がどんどん強くなる。その声が今でも耳に残っている」と言う。

阪急ブレーブスの球団歌が流れた出棺の際には最前列で棺を持ち「『急いで逝ったなぁ』って伝えました。元気な姿しか見ていなかったから。最後に会ったのは4年前。横浜スタジアムで後輩の岩田と一緒に記者席で話をしたのが…」と目頭をハンカチで抑えながら明かした山口氏。現在は母校・関大野球部のアドバイザリースタッフを務めており、学生の指導に当たっている。「上田さんから学んだのは勝利への執念、執着心。今は時代が変わって難しいところもあるけど、その大切さを伝えていきたいなと思います」と語った。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
上田利治さん告別式に阪急戦士が集結 球団歌で涙の出棺

しかし、みなさんそうですが…上田監督の「怒られた、厳しかった」思い出を語ってますね。

実際に「勝っていた」分、その執着心が受け継がれていったんでしょうが…山口氏も語る通り「時代が変わった」ということをどこまで鑑みながら指導に当たっていくのか、折り合いをつけていくのか、ってのは非常に難しい課題、でしょうね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です