2017/7/4(火)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/7/4 ヤフオクドーム)

勝利投手 石川(4勝2敗0S)
敗戦投手 西(3勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 – 若月、山崎勝、伊藤
(ホークス)石川、岩嵜、モイネロ – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)松田14号(3回裏3ラン)

■2安打では、攻略しようがない…

率直に、今日はしょうがなかったかなと思いましたね。

相手投手の石川は素晴らしかったと思います。投げミス、なかったように思います。というか、投げミスしたとしてもそもそものボールの質がよかったので…途中までノーヒットだったのも、そりゃ良くはないけど、褒めるしかないかなぁという感じです。どなたかが言うてた気がしますが「直球とカーブだけで打者を抑えることは可能」と。まさにそれを体現していたような投球でした。

打線はちょっと…もうどうにもならなかったですね…。別に振れていないとかではなかったですが、2安打ではね。攻略しようがないですよね。唯一のチャンスだったノーヒットの途切れた7回も、投げ損じずに乗り切ってきましたしね…(ナカジへのストレートだけ投げ損じ気味でしたが、ナカジが力負け…岡田のは投げ損じずパーフェクトな球)。

ほんで、今日も武田スタメンではなかったでしたが…ぶっちゃけ、今日の内容を見るとあながち間違っていたとも言えなかったかなと思いました(駿太のファーストゴロは、ノーヒットが途切れる前では最も惜しい当たりだった)。武田は一段上がってほしい時期にきたのかなという気もします。いくら自身の持ち味とはいえ、今日みたいに「見慣れていない投手」の初球を先頭でポコッとアウトは、ちょっといただけなかったです。

■バッテリーも致し方なしかと…松田がすごかった…。

一方のバッテリーなんですが…これも正直、責められないというかね。

試合を決したのは3回の松田のスリーランなんですが…あの配球を責めることはできないと思います。近め二つきっちり入れた上での外。多少シュート回転したとはいえ、まさかあのコースをホームランにするとは思いもよらなかったです。むしろ、このホームランを気にし過ぎないでほしいです。頭をごちゃごちゃさせても、かえって他の打者を抑えにくくなってしまうと思いますしね。

西はこの試合にかける責任感もあったのかなと思います。それが140球超の完投、ってことになったんだと思います。で、その責任自体は果たせたのかなと思います。もちろん賛否の分かれるところだと思いますが、私は頑張った西の気持ちを買いたいと思います。

ただ、ひとつだけ言いたいのは…

若月代打のあと、山崎がマスクだったのは攻撃面を考えるといただけなかったと思います。(山崎はナイスリードでしたがね)負けている場面で「どっちにせよ点を取らなきゃいけないのに」守りに入る采配はないんじゃないかと。

まして、一点差とかならともかく4点差。いわば、仮に攻撃が上手くはまっていた場合は山崎にパッと1イニングのマスクのみで代打を出さなきゃいけなくなるわけじゃないですか。となると、貴重な捕手をただ、ムダ遣いって話になるわけで。まるで「打順が前に進まない方が安全に試合を運べるかのような」感じがして、私は好まなかったです。しかも、山崎に結局代打を出したことで、伊藤が万が一ケガをした場合はどうしようもなくなる形になったわけでね…。

■金子にぜひとも、意地を見せてほしい。

しかし、ホークスは恐ろしいぐらいに強いな、と改めて実感しました…。明日の金子には、ぜひとも意地を見せてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/4(火)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 武田はオリに多い好球必打タイプだし見送っても追い込まれると何でも振るし(こういうのは小島らも似てますが)仕方ないかと。
    ボール球振ったというならアレですがストライクでしたし。
    ファールになればまだ「許された」のかもしれませんが。
    どちらかといえば長打力を身に付けるべきかと。
    残念ながら現段階の一打席の良い当たり云々で武田より駿太が良いとも思えないのが感想です。
    駿太ファンの自分でも今日は最近スタメンで出したら当たってる武田やろと思いましたから。

    1. もうぎゅうさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、9回かつなんせ「見たことない」投手なんでね…基本は直球に合わせる場面かなーと思いますし。後ろの打者のことも少し考えてもよかったのかなと思いましたね。
      たしかに、武田はもう少し長打力がほしいところですね。もしくはヒットを2ベースにできる走塁技術か。現状、目立つ数字である3割、ってほどは得点力向上に繋がっていないところもないとは言えないところもありますしね。

      ただ、もうそろそろ武田がスタメンでもイイかなと思いますね。駿太も目立った結果は十亀から打ったタイムリー(とバント)だけですしね…。もっとも、競争させておかないとイカン、と思ってるんやろうとは思いますけどね。去年みたいに「よくないのにダラダラ使っている」とまでは思わないのでね。

  2. キャッチャーを一気に3人使って何がしたかったのかよくわかりませんでした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとねぇ…3人制ってあーいう使い方するためのもんやないと思うんですけどね…。

  3. あ、あと武田駿太の打撃以前に若月は打撃をどうにかしないとこの先厳しいですよね。
    セリーグの投手みたいに高い頻度で終盤代打が必要な捕手も面倒。
    状況によっては捕手枠が勿体ないことになりかねないし。
    今日も結局最後は使い渋った伊藤を使ってますからねぇ。
    その西と伊藤も特に悪くなさそうですし。(元々ノーノー達成バッテリー)
    リードの好みはあるのでしょうが、キャッチングは伊藤山崎がマシですわね。

    1. もうぎゅうさん
      コメントありがとうございます!

      若月…ほんまバッティングはなんとかしてほしいところですね。
      ただ、彼のおかげで先発陣が高いQS率を誇っているのもまた事実。正直難しいところではありますね。

      伊藤ねぇ…今日もありましたが、あの柳田への入りみたいな「なんとなく投げさせた」感じに見える球を減らしてほしいんですよね。
      なんせ、彼は明日が大事。いま、ローテに定着している投手で、際立った乱調があったのは金子だけ。かつ、そない打ってもいない(代打を出される対象なのは、現状の伊藤も同じ)このへんで伊藤の評価が下がっているんだと思うんですよね。だからこそ、本当に何が何でも金子の勝利を導く気合いを見せてほしいと思います。

      キャッチングはねぇ…。というか、若月に伊藤や山崎が負けているわけがないんですけどね。単純に練習数が大幅に違いますからね。21歳の捕手にFA権が近づいてきた、取得して移籍してきたキャッチャーが負けてていいわけがないですからね。

      なんせ、みんな本当にがんばってほしいです。うちの捕手は他チームに比べたら断然豪華な方だと思いますしね。

  4. >ただ、9回かつなんせ「見たことない」投手なんでね…基本は直球に合わせる場面かなーと思いますし。後ろの打者のことも少し考えてもよかったのかなと思いましたね。

    そこは指示か何か分からないですが基本的にオリ打者は初見投手でも速打ちが多いですね。特に円陣組んだ後です。自由にやらせてるとなればそれは本人らが学ぶべきこともあるでしょうがそこまで賢いタイプがいないというのも悩みです。
    西野と安達が本来ならそういう球を待てるタイプなので先頭は適正なのですが打撃が崩れてしまいましたね。

    1. もうぎゅうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。ずーーっと低迷しているせいもあるかと思いますが、いわゆる「野球観」とかが未熟な部分が大きい(これは首脳陣のせいには出来ない)んですよね…。
      西野も安達も、本当に調子が悪いですね…。西野はタイミングが取れている感じがしませんでしたし、ヘタすりゃ再調整もあるレベルかも…。

  5. 西、よく投げたとは思いますが
    調子が良くないですね。松田のホームランは仕方ないところはありますけどね・・・
    未だ3勝止まりですし調子を上げてもらわないと。
    打線は見事に封じこまれた感じですね。
    小谷野、マレーロが打つのが精一杯でしたし。明日は打たないと。
    金子、前回みたいにならないことが絶対ですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとスピードが足りない印象はありますね。もう5キロぐらい速くてもいいような…。
      松田のはしゃーないですね。あれでも踏み込めるのは才能だと思います。

      石川、そーとーよかったです。あれはあっぱれやと思います。
      マレーロは比較的調子が落ちている岩崎からのヒットでしたしね。

      金子、3失点とはいえ、防げる失点でしたからね前回のは。オールスターにふさわしい投球を期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です