上田利治氏が死去 阪急で3度日本一<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

プロ野球阪急(現オリックス)の指揮を執り、日本シリーズ3連覇を果たした上田利治(うえだ・としはる)氏が80歳で死去したことが2日、分かった。関係者によると、最近は体調が優れなかったという。関西大時代、捕手として元阪神の故村山実氏とバッテリーを組んで黄金時代を築いた。74年に阪急監督に就任後、優れた統率力で常勝チームに変え、75年から3年連続で日本一に導いた。(後略)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
上田利治氏が死去 阪急で3度日本一、日本S猛抗議

伝説の監督、ですよね…。最近はたしかにお見かけしなかったので、どうしてはるんかな、とは思っていましたが…。

ご冥福をお祈りいたします。

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「上田利治氏が死去 阪急で3度日本一<バファローズ最新ニュース>」への10件のフィードバック

  1. 伯母が西宮球場のすぐそばに住んでいて一番通った頃の監督でした。熱血漢で名監督でした。合掌

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですね…。
      うちの父も、もっとも尊敬していた監督でしたから…ショック大きいんじゃないかなと思います。

  2. 自分の中で、’The 監督’と言えば、今までも、おそらくこれからも、あの阪急黄金時代を築いた闘将上田監督です。
    現役時代の活躍はほぼなく、20代半ばからコーチ、30代半ばで監督に就任し、三年連続日本一と、五度のリーグ優勝。
    オリックス初代の監督でもありました。
    厳しい指導と温かい人柄で、多くの選手、指導者を育てた名監督でした。
    1996年、日本ハム監督の時、まさにオリックスとの優勝争いの最中、家庭の問題をマスコミに報じられ、休養。
    当時、敵ながら、いてもたってもいられず、日本ハム球団に『何とか上田監督に、力添えを!』とFAXを送ったことを思い出します。。それから、翌年の元旦、何と上田監督から、直筆と思われるメッセージの添えられた年賀状が届きました。。
    尊敬する人が亡くなるのは、本当にショックですが、伝説となり、後世に語り継がれる、偉大な功績を残された思います。
    ご冥福をお祈り致します。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      なんと!そんな出来事があったのですね…。すごいエピソード、お伝えいただいてありがとうございます。
      人柄も本当に素晴らしい方だったというのは、追悼記事の多さ、幅広さからもうかがえますね…。

  3. な~んか、ぽっかりと穴が空いたような気分・・・。
    仰木さんの時もショックでしたが、
    このお二人はお元気な姿しか目に浮かばず、まさか上さんまでもが・・・。
    西宮球場も今や跡形もないし、若かりし頃、大阪の職場から毎晩のように応援に駆けつけた日々が懐かしく思い出され、
    なんか、とてつもなく寂しい気分に浸っております。
    熱血漢、上さん・・・。
    熱く、熱く・・・でも、人間味溢れる我らの上さん・・・。
    そんな上さんも、ついには 「伝説の闘将」 となってしまいましたね。
    そんな上さんの下で一緒にプレーしていた福良さん。
    これからも指揮官として、そんな上さんの流れを汲んで、
    少しでも少しでも、その域に近づいてもらえるよう、願って止みません。
    そしてシーズン終了する頃、墓前にいい報告ができますよう・・・。 

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、福良氏にはとにかくがんばってくれ、と思います。上田さんのためにも。

  4. 管理人さん、コメントはしませんが、毎日、拝見しています。

    上田監督は、私も小学生の頃、最初に監督と覚えた人でした。

    日本ハムの監督に就任した時は、複雑な気持ちでした。

    ファンから愛される監督が、これからも出てくると良いデスネ…

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      私が物心ついたころにはまさに「敵将」でしたが、父が複雑そうに、ええ監督やって言っていたのを思い出しますね。
      ほんま、福良氏にはそういう監督になれるように、頑張っていってほしいです。

  5. 自分がブレーブスファンになったのは、上田氏の第一次政権の時でした。

    少し例えはおかしいかもしれませんが、『名選手名監督にあらず』を逆の意味で証明している存在でした。選手としての実績はさほどでなくとも名指導者にはなれるのだと。
    今でも自分の中での理想のチームは当時のブレーブスです。

    ご冥福をお祈りいたします。
    合掌。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、現役時代の実績はそれこそ、ほぼ、ないですもんね…。ですがそこから首脳としての学びを重ねられて…あの実績を積み上げた、と聞きました。
      私はまったくブレーブスについては体感がないのでアレですが、成績を見たらこりゃとんでもないな、ってレベルで強かったんやろうなぁと思います。そしてなにより、試合が楽しかったと聞いています。

      この想いを引き継いでいってほしいところですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です