2017/6/28(水)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2017/6/28 弘前)

勝利投手 辛島(6勝3敗0S)
セーブ投手 松井裕(3勝1敗22S)
敗戦投手 金子千尋(6勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋、大山、金田 – 伊藤
(イーグルス)辛島、福山、ハーマン、松井裕 – 細川

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ13号(8回表ソロ)
(イーグルス)ペゲーロ17号(1回裏ソロ)、島内8号(3回裏2ラン)

■理想に近い攻撃から、波に乗れなかったのが痛かった。

今日はちょっと…スコアの様子とは違ってレベルの低さを感じてしまったのが正直なところです。

まずは打線ですが…点を取れた3回の攻撃が一番痛かったですね…。相手バッテリー間が噛み合っていないタイミングだったので、あそこでおいこせなかったことは響きましたね…。せっかく小島、大城のコンビネーションから小谷野!という理想に近い攻撃で点を取れただけに、あそこで波に乗れなかったダメージは大きかったです。

で、そのチャンスにも絡んでますが…ナカジがね…。ちょっとこれは、ヤバいんじゃないかと。

こないだ出さなかったのも正解だったと言わざるを得ないほどの絶不調っぷり…。ゲッツー、チャンス潰し、三振…。休養をきちんと取ったはずなのにこの状態では…。それこそ、ヘタしたら抹消も過ぎるレベルかな、と感じました。

ナカジはどうしても数字がないとすぐに厳しい目が向く立場(明らかに、小谷野の方が数字上もナカジの年俸にふさわしく見えてしまうんです、個人的に)ですし…うーん…。代打に駿太を送られるほどですしね…。

なんせ、ロメロの一発があったため、実質8安打で1点。これではどうにも…。最大の敗因は間違いなく、打線だったと思います。

■凡事を徹底できないエースに、不用意で無茶な配球…

ただ…今日の金子-伊藤バッテリーもちょっと、ね…。

まず、直接失点に結びついた2本の被弾、なんですが…。今年の金子、被弾が多すぎるんですよね(今日のでトータル10本。リーグ2位)。せっかくの低い被打率(.218)も、ホームランが台無しにしてしまっているんですよね。

で、正直、どっちの被弾も配球がね…。まずはペゲーロの一発ですが…「全球直球」だったんですよね。率直に、助っ人に対して、それはムチャやないかと。しかも打たれたのが漫然とした(ボールになってもOK、という形でない)インサイドの直球でしたからね…。スプリットやチェンジアップではなぜいけなかったのか。ここがよく分かりませんでした。

ただ、この一発はまだ、立ち上がりの失敗なので、打たれたことは良くないけれど情報面を吸収できればまぁOKなんかなとも思うところ。金子の今日の球威だと、高いと危ないんやな…インハイでもレフトにホームラン行ったし、左打者外の低めは徹底しよう、ってなことがあれば、次以降余分な被弾を防ぐための布石にできたと私は思うんです。

それなのに、3回の島内のホームランに関しては、それまでもずーーっと球が高くて危なかったのに、高さを徹底させる様子もなくスーッといって勝ち越しの被弾(外に逃げるシュートの高さ間違い。もちろん、これは金子もいただけない)まして、一応は同点に追いついたタイミング。加えて、バントを失敗してくれたタイミング。さすがに、もう少し気を付けていれば、って感じると思うんですよね。

加えて、伊藤は今日も惜しい当たりがあったとはいえノーヒットなのも痛かったです。これで.200。点も入っていないし、若月よりオレが上だ!という明快な答えが出せていないのが現状だと思います。

そんで、金子自身には投球内容も不満ですが(終始、球が本当に高かった)、7回のお粗末守備もかなりガッカリしました。

ベースカバー忘れに、ピーゴロからのセカンド送球がシンカー回転で「自作の満塁ピンチ」…。いくらなんでも、これは基礎じゃないんかなぁと感じました。ウィーラーからゲッツーを取ってピンチは乗り切りましたけど…正直「自作」なんだからそれで普通であって、ね…(正直、このゲッツーは伊藤が救ったと思います)。

やはり凡事は徹底していかないと…。チーム全体として、守備のお粗末さが慢性的に出てますよね…。

■大山・金田コンビがビハインド1点差を乗り切ったのは良かった。

今日、よかったのは8回裏に大山・金田が一点ビハインドをしっかりと0で乗り切ったので、算段が立ちそうなニオイがしてきたこと。

なんせ、1点ビハインドで首位のイーグルスになんとかなったのであれば、自信もつくし、首脳陣が起用する自信にも繋がりますし、これはよかったんじゃないかと思います。(ちなみに、アマダーを打ち取ったときの伊藤のリードは良かったです。カットボールの高さをきちんと徹底させていましたからね

■もう一度、丁寧で堅実な野球を見直してほしい…

ただ、それでも正直、収穫には乏しい試合になってしまったなと思います。

もう一度基礎的なところを見直して、丁寧に堅実な野球ができる体勢を作っていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/28(水)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 8回のあの場面、なんで抗議に行かなかったんですかね・・・
    そりゃー覆ることなんて滅多にないとはいえ・・・一生もなんで黙ってるんや・・・。

    大山金田はよかったですね。
    これで少しは中継ぎが楽になるかもしれません。黒木あんまり使って欲しくないんで・・・。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      あの場面ねぇ…。一生はセーフってやってましたが…。こないだの武田のときもそうでしたが…福良氏はどうも「次の回のこと」に頭がいっぱいで今がおろそかになってるんかなぁと感じました。

      中継ぎ、だいぶラクになるかなと思います。結果がついてきたのはデカいと思いますね。

  2. 2本のホームラン以外はまあ…だった分、なんか勿体なく感じました。
    大城の捕球ミス、金子のベースカバー遅れなど、なーんか雑過ぎません?色々と。
    ぶっちゃけ、こういう所を怒れよ、と自分は思いました。
    8回、抗議して欲しかったです。福良監督は見て見ぬフリというか、何か他人事みたいに見ている感じがあります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。だからなおさらきついというかね…。被打率を考えたら、もっと成績が良くてもいいはずですからね。(同じぐらいの被打率のホークス東浜が防御率2.30)
      大城のも、金子の送球が変化したようです(金子が謝っていました)。さすがに雑でしたよね…基本も基本ですし…。

      8回、たぶん見てなかったと思うんですよね。交代やらに必死になってるんでしょうが…選手の様子見たら行ってやらんとね…。

  3. 金子ぜんぜんでしたね。
    中島、どうした?というくらいだめだった。
    辛島相手に3敗(1勝)対楽天相手に8敗ですか。まあ情けないの一言。
    このままカモにされっぱなしではいけませんよ。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子、球威もコントロールもね…。だからこそ、もっと丁寧な投球・組み立てをしてほしかったです…。
      ナカジはちょっと…身体悪いんかな、ってレベル…心配です。

      辛島…不振で二軍調整に行ったことも込みで、正直、格を考えたら金子で落としていい相手ではないですよね。
      ハム時代の師弟関係みたいな感じですが、こんなにナメラレてたらあきませんね。

  4. そう思うと、月曜日の試合が痛かった感じがします。
    負けなくてよかったですがね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、負けていなくてよかったですよ。
      アレも落としていたらかなり空気が沈んでいたでしょうからね。

  5. 最近の金子持ち味の制球力が下がっていますね…
    同点になった回の裏にホームランを打たれて逆転され焦るのはわかるんですけど打たことはしょうがないので(抑えて欲しかったけど…)切替えて守って欲しかったですね。落ち着いて丁寧にしてほしいです

    1. こうさん
      コメントありがとうございます!

      制球力というか…とんでもない失投も多いのがね…。肩にメス入れてから、思ったように行ってない感じはありますね…。
      ただ、それでも今年は去年・一昨年よりは全然マシなので、丁寧さをもう一回意識してバッテリーでも組み立ててほしいです。

      しかし、7回の凡プレーはいけないですね。あーいうところに福良氏がカミナリを落とせれば効くと思うんですが…。

  6. 敗戦と相まって、八回表に抗議に行かなかったことが相当叩かれてますね、監督。
    将の器にあらず、とっとと辞めてしまえ、らしいですわ。
    動画を見てないのでよく分かりませんが、ネネなり一生コーチなりは抗議しなかったのですかね?選手やコーチが抗議していればさすがにベンチから出て来ると思うのですが。それすら出来ないのならちょっとね。
    自力優勝が消滅しただけで今シーズン終了とか後ろ向きな論調ばかりですが、CS目指して戦えばいいだけでは?本社サイドも中長期的視野で育成にシフトするって明言してるし。
    数年後の明るい未来と、勿論今シーズンの巻き返しと、HALさんの冷静かつ前向きな更新に期待大です。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      まー、こないだも武田の件があっての今日、ですからね…。お怒りもわからんではないですね…。

      一生氏はセーフってやってましたがねぇ…。マレーロは冷静でしたが、二塁にいた岡田がかなり抗議してましたね。
      そりゃ、ツーアウトでしたから次のことを考えるのもわかるけれど…もうちょっと、闘争心を見せないとイカンのは間違いないですね。

      自力優勝なんざ、今の順位にいれば遅かれ早かれ消えるもの。そして復活もするものですからね。
      というか、とにかくうちはCS争いを安定してできるような状態にするのが先、だと思います。段階を踏んでやらないと。
      とにもかくにも、冷静に、やっていきたいと思います。もっとも、今日の凡プレーに関しては、首脳陣がどやしてもいいぐらい、だと個人的には思いますが。

      1. 正におっしゃる通り、これだけ長い間低迷しているのだから、そうそう一朝一夕には良くなりませんてば。そこはある程度長い目で見てあげないとね。
        そういう意味では今季は復活への足掛かりになる年なのかな。

        まだ日程も半分以上残ってますし、挽回の余地はいくらでもあります。
        くだらない更迭論や非現実的な招聘を言う前に、今戦っている選手達を応援しましょうや!ってことですよね。

        ホンマにHALさんとこだけですわ、冷静かつ前向きな話が出来るのは。
        これからもコメントさせていただきますので、変わらぬスタンスでよろしくお付き合い願います。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          正直、もう14年の幻影は捨てていかないといかんと思います。あの年は奇跡に近いレベルですべてがうまく行っただけ、とも言えますからね(よくあんな「型どおり」一辺倒で勝てたな、と思ったのも事実。だからこそ、CSでは最後届かなかったところもあったと思います)。やっぱり、2年以上続けてなんぼ、ですからね。少しマークされたら散ってしまうのは強さとは言えないですしね。

          言うて、自力優勝消滅が一か月遅かっただけでも、それは進歩ではありますからね。というか、現状のレベルが低い、ってことを素直に認めて応援しないといけないと思いました。
          選手の潜在能力はありますけど、それでもつまらんミスしたりなんだと、結局勝てるところまで来ていないわけですから。で、もっと言うと、首脳陣さえ良ければ勝てるかといわれたらそうでもないのは、マリーンズが証明してますしね。

          いえいえ、こちらこそありがとうございます。
          今後ともよろしくお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です