2017/6/14(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2017/6/14 マツダスタジアム)

勝利投手 九里(5勝4敗0S)
敗戦投手 佐藤達(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東明、赤間、小林、吉田一、近藤、黒木、平野、佐藤達 – 若月、伊藤
(カープ) 大瀬良、中崎、ジャクソン、今村、中田、一岡、九里 – 會澤、石原

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 15号(2回表ソロ)、ロメロ 8号(7回表ソロ 、ロメロ 9号(8回表3ラン)
(カープ)鈴木 14号(2回裏ソロ) 、鈴木 15号(12回裏ソロ)

■結果はさておき、おもしろい試合だった。

とりあえず、今日はダゾーンで見れました。教えてくださってありがとうございました!

結果はさておき、おもしろい試合だったと思いますよ。正直、結果に関しても責めたくないです。

最終結果が「神ってる弾」だったからブーブー言うてる方もいましたけど、12回までに勝ち越し点が取れなかった時点で佐藤達也への継投は当然の策(引き分けるために跨がすのはさすがに…。みんな跨いでますからね。その上まだ水曜日だということ)。ベンチは責められません。

とりあえず、先に今日のまずかったところを…

東明、今日の降板の仕方を考えると次は…うーんってところですよね。

あまりにも球威がないし、その上でシュート回転がキツイとなると…。むしろ、1失点で済んでいるうちに交代できてよかった、ってぐらいのデキでしたね…。立ち投げになっているのは、無意識に肘を気にしてしまっている側面もあるのかも…。それこそ、ほんと吉田凌(ファームでの成績が凄まじいので)とかを試してもいいのかもしれないですね。

ほんで、あとはやはり4失点した6回ですかね…。

解説では批判されていましたが…小林に継投したことは良かったと思います。ビハインドでしたし、抑えればいいピースとしてはまった可能性も十分ありましたから。ただ、この回を含めて若月の守備がね…脚を動かさずに手だけでワイルドピッチ(赤間のチェンジアップ)をやらかし前進守備を強いた5回のミスもかなりマズかったですが、6回の大瀬良のバントを暴投ではね…。さすがに大きいミスだったので、配球だけでごまかしは利きませんでしたね…。それこそ、頭冷やせって起用もあるかもしれないですね…。

あと、残念だったのは西野。ちょっと、気負いがひどかったというか…。

三振の内容もごくごく中途半端だったし、ムチャ振りしているような感じもね…。柱にしたい選手だとはもちろん思うんですが、現状使いにくい選手になりかけていますよね…。もう一段強い選手になってほしいです。

■ロメロは素晴らしいけれど、そこに依存しない打線になってほしい。

ただ、今日は普通であれば、無抵抗負けとなるところ。そう思うと、ロメロの活躍はすげーと思います。終盤に2打席連発とか…恐るべしですよ。

反撃ののろしをあげると、そこから一気に空気が変わりましたからね。で、助っ人3人でグイグイ追い上げて、仕上げもロメロで同点、ですからね…。ただ無抵抗に負けなかったってのは、やっぱり去年と変わっていると思います。

こういうのを見ると、福良氏が3人とも使いたくなる気持ちも正直、わかります。今日のスタメンで守備が破たんしてしかも点が入ってない、なんてのを目の当りにしたら、ね。しかもモレルはまぁまぁ今日に関してはきちんと守れてましたしね(サードだけど。いいゲッツーも取ってました)。

その一方で、少し意地の悪い見方をすると「ロメロが打たないとアカン」みたいになってるなら、それはアカンで、って思いますね。

彼みたいな技術は一朝一夕では無理かも知らんけれど、マインド面は即明日から真似するぐらいじゃないと。アイツはすげー、だけじゃなくて、俺らもやるんや!ってのがもう少し欲しいです。ロメロが打たなくても勝てないと、また5月みたいになってしまう可能性もあるんですから。

■明日はディクソンになんとか頑張ってほしい…

しかし、総力戦負けはしんどいのは間違いないですね…。明日はディクソンを出来る限り引っ張らないといかんか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/14(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への22件のフィードバック

  1. 追いついたのはよかったと思います。
    最後のサヨナラは結果論だと自分は思いますが、Twitterだと伊藤を責める声が多いのがガッカリです。
    確かに悪かったかもしれませんが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ていうか、12回まで来ちゃった時点で誰も責めたらアカンと思いますわ。もちろん首脳陣も含め(攻め方が悪いとかも、よほど打者の兆候を見落としたなら別ですが、そんなんもなかったでしょう)。サトタツへの継投はあれしかなかったですしね。平野は勝ち越さない限りは跨がないつもりだったはずですしね。

      正直、バファローズはもっとファンも成長せなアカンのやと思いましたわ。近視眼的にネットにポーンと投げた意見が、いまは「届く時代」ってことを忘れないでほしいと思いますわ。

  2. 東明、全然ですね。
    ボールの質が良くない。シュート回転してしまっている。
    ロメロ、すごいですね。ただ他が奮起しないと勝てない。
    最後はまぁしょうがないで済ますしかないのかなぁ。
    私は何故あの場面で佐藤達也なんだ、と思いながら見てましたが、佐藤しか投げさせる投手がいなかったということなんでしょうね。
    ただ、本当に悔しいというか・・・
    また鈴木に打たれた。鈴木は凄いのかもしれないけど、こちらからしてみれば屈辱としか。何か自分がやってるわけでもないのに本当に悔しいという気持ち。
    ディクソンには何とか勝ってもらわないと。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      東明、肘が気になってるんかもですねぇ…。思いっきり腕を振れている感じがしないんですよね…。

      ロメロ、すさまじいんですが、他がもっと頑張らなあかんのも浮き彫りになりましたね…。

      最後はサトタツやむなしでした。山岡と松葉しかいませんでしたからね…

      この悔しい気持ちは大事だと思いますね。ただ、広島とは競ってますから、鈴木に自ずと回っている回数が多いのもありますけどね…。
      ディクソン、自援護しながら8回までいってほしいなぁ…

  3. あんまり言いたくないんですが、皆さんリードでどうこう出来ると思いすぎですよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      できるところと、できないところの見極め、ですよね。
      あと「同じ奴に打たれるのどうこう」だって、うちのデータだけでなんとかできるわけないんやから(誰かがデータを超えてくるのはしょうがない。相手が去年と全く同じなわけがない)、まったく同じ攻め方で打たれているならともかく(どーせそんなに覚えてないやろ)、リードの件もそうですが、そこに執着してる人はようわかりませんね私も。

  4. いつも本当に聡明かつ前向きな分析での更新ありがとうございます。
    五点ビハインドを追い付いたのはさすがと言って良いと思いました。
    ただ、最後に勝ちきれずサヨナラ負けをくらうのが、結局リーグ首位と四位のチームの差なのでしょうね。そこを冷静に分析し次への糧として欲しいものです。

    ネット上では、監督更迭、投手コーチ降格、西野くんと健矢はクビ、達也はトレードに出せなど、罵詈雑言のオンパレードです。悔しい気持ちはファンなら同じでしょうけど、もう少し冷静に、それこそ大人になれないものかなと思います。
    コアなファンのこういう気質が、新たなファンが増えずに観客動員がマイナスになっている一因なのでしょうね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      広島は強かったですホンマに。そんな中、よう追いつきましたよ。

      コアなファンと言うか…野球「外」のストレスをもっとなんとかしてこいやと思いますわ(私、本職はその道でしてね…)。野球に自分のふがいなさを投影すんなと言いたいです。
      マジな話、ファンがもっと成長しないと今後も厳しいと思いますね。

  5. 継投は、間違ってなかったと思います。12回はサトタツ選択しかなかったと思います。
    ミスと暴投は痛すぎたね。失点6であるが自責点が2なので
    東明は、今日の登板を考えると2軍で再調整でしょうね。
    野手の助っ人3人、リスクあっても使いたい気持ち分かります。
    理想は、T岡田中心の国産打線活躍することであると思います。

    今年のドラフトは、大型内野手優先に左投手でしょうね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      継投はあれしかないですよね。
      東明はほんまにちょっと…。またケガしていないかが心配です。

      編成がちょいと偏ってますよね…大砲育成が難しいのはわかるんですが…。
      今年のドラフト…選手はがんばっているんですが、編成バランスは褒められたもんじゃないですもんね。
      穴を埋めるドラフトをお願いしたいですね。

  6. 広島は素晴らしいチームですね。全く延長に入って打てる気がしませんでした。よく追い付いたと思います。ただ、武田を外すことはあってはならないですね。駿太の打撃は酷すぎますね。リードの良し悪しはわかりませんが、若月は技術不足ですよね。無抵抗で負けなかった、それだけで満足です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      強いっす広島。そらセリーグでは無双するわと思います。
      駿太、調子悪かったですねー。あれならもう武田一択に近いかも。ヒットが出たとはいえ…もっとも、武田は一軍の試合に出慣れていないゆえに、コンディションがまだ波打つのかもしれないですけどね。

      若月は配球面以外がね…。(配球面では、安全なところを探すのが上手だと思います。)重圧もあってか、去年よりも疲れが早く出ているように思いますね。(特にキャッチング。ここのところ失点に結びついている)

      しかし、よう追い上げたと思います。

  7. 又々々、悔しい悔しい一敗になってしまいました。
    5点差を終盤に追い付けて~あと引っくり返せて見事な大逆転勝利!
    ・・・てな夢をロメさんに見せてもらって、大いに期待して見ていってたんですが・・・。
    ま、あんな 「結果」 自体は、相手が上回ってしもたから・・・という面もあって、しゃあないなとは思います。
    でもでも、2年連続で同じバッターに神られる、っちゅうのはいかがなものか・・・。
    あんなシチュエーションで出ていって決められた達也は、決して責められません。
    でもいろんな面で、ベンチも含め、もうちと防ぐ事ができたんでは・・・。
    それと、僅差でのいきなりの小林投入。
    まだ僅か1点ビハインドで、抑える確立の低い小林をもっていったちゅうのは、どうみても解せんのですが・・・。
    そりゃHALさんの言われるように、はまればベンチのファインプレー!となるんやけど、 どうみてもあの完全アウェーの中で、
    経験値の低い小林が抑えれるとは・・・。
    若の不味さもわをかけてたんですが・・・。
    結果がまずかったから・・・になってしまうけど、私はどうみても不可解な継投やった、としか思えませんね。
    もっと他に選択肢があったんでは・・・と言われれば、その答えは一将・・・としか、私はよう答えませんが・・・。
    という事で、私は今日のゲームに関しては、ベンチワークの不味さが大きく影響したんでは・・・と感じましたね。
    それと申し訳ないですが・・・
    皆、近視眼的にガァガァと言い過ぎ、と言われてましたが、
    応援しもっての書き込みって、そんなもんやないんでしょうか?
    そりゃ中にはえげつな過ぎる書きようもありますが、皆TV に向かって賢明に応援しながらやから、熱なるのも無理ない話しで、ましてや皆それぞれ見方も感覚も違うし、個々にその場その時点での思い~感情をぶつけたなるんは致し方ないんでは・・・。
    HALさんみたいに、常に冷静に見ていけてたらいいんでしょうが・・・。
    私も正直今日のゲーム中には、 クソ継投~クソゲーム、てコメしてしまいました。
    次元が低過ぎるかもしれんけど、でもそんなけなんとかしてくれ!なんとかできるやろ!てな、個々の叫びにも近いもんやないんでしょうか・・・。
    野球、ってのをよう見れてへんのに、
    朝一番から失礼千万、誠に申し訳ありませんでしたが、
    私はそのように思うんですが・・・。
    (バッテリーの欄、前試合のが記載されてましたよ)

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、小林のコンディション自体は悪くなかったというか…むしろ良かったと思うんですよ。正直、辛い審判でなければ普通に三振も取れていたんじゃないかなと思います(それが四球になったのだからちょっとかわいそうだった)
      あとは東明が先発ってことで、ハナから「絶対取ろう!」って気持ちが薄かったんじゃないかとも思います。たまに福良氏がコメントで出したりしてますが「決まっていた」継投の一つなのかもしれませんね(小久保氏が叩かれた采配と同質。計画の上で、というなら小林の継投はミス)

      正直、苦言を呈したことに関しては他球団のファンさんからも苦言を呈されている事実もあるからなんですよね。うちのファンはなまじ野球を必死に見ている分「素人」ってことを忘れてすべてを首脳陣のせいにするきらいがありすぎる、ってね。たしかに首脳陣の判断能力とかはよろしくない部分も多いですけど、成績全体を去年との比較をすれば確実に前進しているのに、そこを評価しない人があんまりにも多すぎる(反対に、選手個々の能力に関しては過大評価が多い)と感じています。結局のところ、何度も何度も「ファン様の意向も込みで」首脳陣が変わりまくった結果がいま、ってことがもう少し認知に上がってこないとイカンのやないかと個人的には思います。

      バッテリーの欄、いつもと違う順番でデータ修正をしたら漏れてました。ご指摘ありがとうございました、訂正しました。

  8. サトタツ投入は間違いではないです。
    間違いだとすれば東明の先発と小林の投入です。
    東明は想定内の結果です。小林は今いるメンバーでは1番下の中継ぎです。それがあの場面投入は常軌を逸してる。あのビハインドの適任者吉田がいる以上吉田との順番は逆ですよ。
    中継ぎが安定しなかった頃なら小林を試すのはアリですが今はそんな中継ぎの状況でもない。
    これは完全な継投ミスですよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ひょっとしたら、計画的に「決まっていたのかも」しれないですね(東明、赤間、小林までをワンセット)。こういう判断ならよろしくないですね。
      ただし、小林のコンディション自体が悪いとは思いませんでした。連続四球は正直「狭いストライクゾーンにやられた」部分もあったなぁと思います。
      あとは見えないところで考えると…吉田がブルペンでひどかった、とかがあったのかも…。

  9. 若月もですが、伊藤もミスをするとそれだけを根に持たれる熱狂的なアンチがいるのがなぁ…と。
    山崎や飯田、伏見を上げろという声もあり、うーん…です。山崎はともかく、伏見や飯田が上がらないのはあの2人より遙かに劣ると思われているからでは?
    例え鈴木を抑えても、他に打たれる可能性もあったと思います。

    そもそもサトタツを出さなきゃいけなくなった時点で負けです。
    自分は静かにみんなを見守ります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      結局、アンチ合戦でしょう?ほんとつまらん。チームが勝つことをもっと大事にしてほしいですわ。

      ほんと、サトタツを出さなあかんようになった時点で勝負あり。ただ、そこに向けて「試合を捨てた」とか怒り狂っている人がいて、そこはがっかりしました。状況判断のできていない的外れな批判って、誰もいい気分にならないですしね…。

  10. 平野を回跨ぎさせて打たれたら、何で回跨ぎさせたとか言うんでしょ?
    負け試合を延長まで持って行けた、のは凄いと思いますよ、自分は。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう。絶対言われるんでね。
      もっとも、こっからやりくりめっちゃ大変ですが…。ディクソン、マジ頑張れ…

  11. 伊藤が原因なのに、若月のミスばかり責めるな!みたいな人もいてうーん…と最近感じています。
    確かに人間はミスしますし、経験させながら直すのも大事ですがね…
    さすがに昨日の若月は擁護できません、と自分は思います。ちゃんと取らない中島、西野が悪い、小林が悪い、若月が悪くないはなぁ…と。
    これは若手だから大目に見ろ、は違うような気がします。

    でも、みんな悪いと最終的に思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、バッテリーが原因で負けた試合は少ないですからね。
      昨日の若月はさすがにアカンでしたね。ちょっと判定が厳しめだったのを、お互いで引きずったかもしれませんね。
      送球する相手は、バントゆえに西野でしたからね…。あそこまでラフな送球ではアカンということは後々になってしまった!ってなったでしょうね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です