2017/5/11(木)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/5/11 ヤフオクドーム)

勝利投手 バンデンハーク(3勝2敗0S)
敗戦投手 ディクソン(4勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、大山、赤間、海田 – 若月、伊藤
(ホークス)バンデンハーク、森、岩嵜、石川 – 高谷

<本塁打>
(ホークス)デスパイネ9号(7回裏3ラン)、松田5号(7回裏ソロ)

■組み換えが裏目に…わずかに2安打では…。

今日は非常に残念な内容の試合でしたね…。

流れ上大きいプレーがあった(後述します)とは言え、今日もやっぱり敗因は打線。2安打では点差がなくても厳しいです。

打線の組み換えが完全に裏目(1番駿太、3番ナカジ、5番小谷野、6番武田がそれぞれノーヒット)に出て、調子の悪い西野、安達が各一本ずつ、中軸はノーヒットという笑えない事態に…。バントも決まらないし(ホークスはちゃんと決めてる。これに関してはどうしても比べてしまう…)。

それでも、12球粘って小谷野、10球粘って縞田が四球とか取って投げさせようとする動きをしていた面もあって、アイデアなく攻撃をしていたとまではよう言わんのも確か。調子が悪くなければ、吉田正尚が帰って来そうなので、彼に雰囲気変えてもらいたいところです。

■若月の「パスボール」はめっちゃくちゃ間が悪かった…

さて、先述した「流れ上大きいプレー」とは、6回裏の若月のパスボール。

記録がパスボールですから、もちろん止めないといけない球。しかも、間の悪いことに初登板の大山(よう賭けに出たな、と思いました)がビシッと上林から三振を取った「あと」だっただけに、非常に痛いミスになってしまったと思います。大山はその後も三振を取って見事アピールに成功しましたが…ちょっと厳しい流れになったのは間違いないと思います。

ほんで、ここで鈴木氏が怒ったことを問題にしている方も多かったんですが…。そないいつも怒っとるわけちゃうでしょうに。まして、チーム防御率の数字がきちんと挙がっているのに「解任」だのなんだのと言い出すのは私はどうかと思うんです。若月のミスの質としては最悪クラスで、決して小さいミスではなかったですから、次からは絶対やらんようにキツく言うってのはあるでしょう。(普段褒めてる分、アメとムチって側面もあるかなと思う)怒られることに拒否反応出し過ぎだと個人的には思いました。

もっとも、総合的に見れば、ディクソンがフラフラしていたのに試合を作れたことは良かった点(2回裏ノーアウト満塁を一点で凌いだのはたいしたもの)として挙げられると思いますし、とにかく今は若月は我慢の時期だと思いますね。

ただ、明日のマスクは伊藤で行ってほしいですね。西はさして調子よくないですし、打線の状態も悪いですから勝負強い伊藤の力もほしいところ。加えて、若月に頭を冷やしてもらう時間を作ってあげてほしいと思います。

で、この件以外では…赤間がちょっと難しいかなと思いました。先頭普通に切れたからいけるかな?と思ったらあれよあれよと…でしたからね。海田が内容が悪かったとはいえ0で乗り切ったのは良かったと思います(伊藤、ナイスリードでした)。ごちゃごちゃ納得がいかんだの考えずに、結果が出たことを前向きに捉えて、本来の投球を見せてほしいと思います。

■なんせ、ファンが足を引っ張ったらアカンと思う。

私は、今はみんなで我慢せなアカンと思っています。去年みたいに攻守ともにボロボロもボロボロなら気持ちが切れるのも致し方ないと思いますが、今年はまだ3位。貯金もまだ2あるわけでね。なんせ、ファンが足を引っ張ったらアカンと思うんです。

もっぺん気持ちを切り替えて、明日からまたやっていきましょう。それがチームの力に繋がると信じて、締めとしたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/11(木)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 打線がとにかく繋がらない。
    野手の入れ替えがもっとあってもいいと思いますがね。(岩崎、宗など)
    大山、あの場面で0に抑えたことは良かったと思います。
    赤間、良くなかったですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      きついですねー。
      岩崎と、それこそ西野を入れ替えるのもありかもしれませんがね。
      宗も月間MVPの勢いを買う、ってのもあるかなと思います。

      大山、すごいボールになっててビックリしました。アレがいつもなら勝ちパターンいけますで。
      赤間は急におかしなりましたね…

  2. 大山よかったですね。先日ナゴヤ球場で見たとき制球よくなってた気がしたのは気のせいではなかったんですね。
    貴重な左の中継ぎ、これからも期待です。

    まだ勝ち越しているんですから、上手く選手を運用して欲しいです。
    若月と小谷野は少し休ませたいですね。Tも点差がついたら途中で下げる必要もあるかもしれません。連戦きついですもん。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      大山ビックリしました。すげーボールでしたもんね。アレなら外の出し入れだけでいけますぜ。
      ほんと、休ませる運用をしないと危ないですね。岡田も負担かなりかかってるように見えますしね…。

  3. 打線変更は間違いではないとは思うが‥。とりあえず岡田を4番から外して吉田にして岡田を復調させましょう。ただ吉田二軍のベンチさえいなかったみたいなんですが‥。

    しかし大山投入成功有無はどうでもいい。あそこでディクソン代えて勝つためのゲームプラン立てての交代だったのかを問いたい。
    今の打線なら0に抑えないと勝てないのは誰でもわかるよね。で勝ちパターン突っ込まず赤間等で0で乗り切れる判断での交代なんですか?
    勝つためなら勿論ディクソン続投しかないでしょう。
    なんか勝つための道筋が福良からは伝わらないんだよね。

    で大山は素晴らしいかった。ストレートは力強いしスライダーは切れる。ましてはコントロールがいい。これは勝ちパターンでも使えそう。
    逆に赤間、海田はコントロールが悪い。赤間は決め球がないし肝心のコントロールがない。海田はリリースが悪いのか球離れが早い。変化球は抜ける。これでも厳しい。
    赤間と海田は比嘉や東明あたりと入れ替えましょう。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      岡田、4番になるとこうなりますよね…。吉田はどういう経緯でいなかったんでしょうかねぇ…。

      いや、おそらくはコンディション不良などの、こっちからはわからない要因の産物だったように思います。
      リリーフ陣はそこそこの登板間隔で今年はやれてますから、もう少し頑張ってほしいところですが…。
      ディクソン、良かったわけではなかったですからね…。何度目のピンチや、ってぐらいの調子だったのも事実ですしね…。どう転んでも厳しい状況だったかなと思います。

      大山、制球が課題だっただけに、その制球が輝いたのは本当に大きかったと思います。
      赤間、最初のバッターはよかったのになぁ…。海田は特殊なフォーム(タメ)もあってか、少しハマりが悪くなると一気に悪くなるきらいはありますね…。
      比嘉、東明が数字出してますしね。見たいですね。

  4. 大山が良かっただけに若月のアレはなぁ…
    でも、山岡の時も振り逃げを許していたりしたので、限界を迎えていた危険性あると思います。
    打線を何とかしないと…そういえば、吉田はまた腰痛を再発して昇格を見送りだそうです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もったいなかった。その一語ですね。
      ディクソンのをきちんと止められていて、そこを解説(今日は池田氏かな?)の方にも褒められていただけに残念…。

      打線…しんどい。記事見ました…まぁ、しゃあないっすよねぇ…。

  5. あと、若月は赤間の時、かなりイラついており、表情に出ていました。
    余裕が無くなっているように思えました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      赤間、滑り出しはOKだったんですがねぇ。
      もっとも、多少厳しいかもしれませんが、若月も怒られてもパッと切り替えるぐらいの度量は身に付けていきたいところですね。
      そうでないと常に落ち着いてなんてできませんしね。

  6. ちょっと落ち着かないといけませんね。4月が良すぎた。ロメロが戻るまでがまんですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、落ち着いて、ですね。4月はさすがにうまく行き過ぎでしたからね。
      ここからが正念場ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です