2017/5/10(水)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/5/10 ヤフオクドーム)

勝利投手 五十嵐(3勝0敗0S)
敗戦投手 海田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、黒木 、平野 、海田 、吉田一 - 若月
(ホークス)東浜 、森 、岩嵜 、サファテ 、五十嵐 - 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)駿太 1号(5回表ソロ)
(ホークス)中村晃 1号(2回裏ソロ)

■正直、いっぱいいっぱいかなぁ…と思う。

まずは、延長戦お疲れさまでした…。作戦を数多く打ったりと、ベンチは動いていた(打順を大きくいじらなかった以上、これぐらいは必要)と思いますし、それが武田のタイムリーに繋がったりと、一定の成果は見えたと思いますが…正直、これがいっぱいいっぱいってのが現状かなぁと思います。ホークス強いですわマジで。地力通りの力を発揮してきていると思いました。

今日に関しては、中軸「以外」は武田がマルチ、下位の三人がそれぞれ一本ずつと一定の成果が出たんですが、中軸がわずかに一安打。これでは苦しい…けれど、今までずーーーっと打ってたし、たまに打たんのは仕方がない部分も感じますしね…。ナカジの10回表のセンターライナーなど、ツキのなさも目立ったなぁと思います。今日吉田正尚の実戦復帰(いきなりホームラン!)があったとのことで、もう少しの辛抱…って形で頑張ってほしいところです。

ただし、宮崎の代わりに上がってきた川端には、正直ガッカリしました。早い勝負で内野ポップ二つは話にならんですわ…。守備でも捕球したモノをポロリしたり、いいところなかったですね…。

あと、打撃は仕方ない部分もありますが…小谷野、疲れが出てますかね。守備ではらしくない判断ミスでゲッツーを取れずピンチを広げてしまったり、送球が粗くなったりと、少し心配な部分もありました。本当はもう少し休ませながら使ってあげたいんですけどね…。

そんな中、駿太は非常に頼もしい限り。

数字が安定してきてますし、ホンマに打順を上げるのもありかなと思いますけどね。なんせ、とにかく辛抱、辛抱だと思います。

■海田がマジで心配。

一方で、松葉は良かったと思いますよ。しっかり試合を作れるようになりましたね。

左打者のインサイド攻めの課題はありましたけど(意図して投げられたのは数球か…)、それでもトータル2失点なら御の字。攻め方自体は間違っていなかったと思いますし、ほんと5回の場面の今宮への外の変化球の投げ損じだけ、でしたね(インサイドで起こして、狙い通りだっただけにもったいなかった)。

ただ、海田はマジで心配です。

ランナー残しでの降板が目立ち、最近ずーっと迷惑がかかってしまってますしね…。やっぱり、コントロールが悪いですよね。思ったところにほとんど投げられていないように見受けられますし…それこそ、再調整も視野に入れた方がいいんじゃないかなと思います。(10回裏、ノーアウト二塁の場面で甲斐を歩かせた意図は、おそらくバントをしにくくするため、だったと思うんですが、サラッと決めさせるような球を投げたのもバッテリー共にうーーん…って感じでした。)

そして、最後のサヨナラの場面の配球について…これは正直、致し方なし、かと思います。

吉田一将-若月バッテリーが外低めに集めたことは「ゴロで済むように」って狙いを実現するためのモノですし、万が一当てるって可能性を消して今宮をアウトに取る、って確率を高めようと思ったらそういう選択になるのは、わからんではないです。もっとも、明石がサラッと送った時点でホークスの勝ちは見えてましたよね。

■とにかく、我慢してやっていくしかない。

しっかし、いっぱいいっぱいってのが分かるだけに、ファンとしても我慢して踏ん張って見守っていきたいところだと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/10(水)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への22件のフィードバック

  1. 今年一番酷い試合でした。武田はスクイズ、延長で海田、岡田の三振、福良監督が動いて勝てた試しなし。まぁ、明後日からです。金子で落とすとこうなりますね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      福良氏が動いたから、武田のタイムリーがあったと思います。そこは評価していいところじゃないかなぁと私は思います。
      海田のチョイス自体は「表」だから仕方ないと思いますよ。裏を抑えないと勝てないですしね…。海田がもっと頑張らんと…。

      なんせ、切り替え、ですね。

  2. 小谷野、お疲れですよね…
    福良監督はそれを見越して伊藤のサード起用を考えていたのかもしれませんがね…それなら飯田を本気で1軍戦力として考えていたのならそれもきつい…汗
    海田はちょっときついですね。2軍落ちも視野に入れるべきでは。
    武田のスクイズ失敗が痛かった。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      結局のところ、園部が叱り飛ばさなあかんぐらいやったのが効いてきてますよね。彼が一軍に定着していたらだいぶ違うのに…下であの調子では上げようがないですしね…。
      伊藤サードなんて、若手がしっかりしてればなかったことですからね。意外としわ寄せ行っとるんやぞ、ってことをもっと認知させてもいいのかもしれないですね。
      ほんとは、伊藤がサードとかなった時点で気づいてほしかったんですが…

      海田…どうしたんやろうか、と。ちょっとわからんぐらい調子悪いですね。
      武田のはツキもなかったと思います。やりやすい球ではなかったですしね…

  3. 多分、甲斐を敬遠したのはかなり当たっているから、バントと見せかけてエンドランを仕掛けてくる可能性を見たか、明石がバントをしてこないと踏んだかと自分は考えていました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それもありますよね。全打席塁に出てましたしね。
      なんせ、あの場面のベンチ判断を責めるのは酷かなと思いました。

  4. 松葉、良かったとは思います。
    海田、正直使ってほしくないというか。
    あの場面先頭が上林だったのてすが、
    左打者を抑えるために出しているのでしょうけど海田正直左打者のほうが苦手なのでは?普通に一将で良かったと思うのですが。
    川端、使い所があれではないですね。
    打てないわ守れないわではね。
    これならまだ岡田のほうがマシだと思う。
    駿太、武田は良かった。
    バントが決めれてないですね。
    キャンプでやってたことが出来てないというか。(武田はスクイズの場面で失敗、西野はバントができず三ゴロ。)
    なんか3タテ濃厚という感じになりましたね・・・
    バンデンハークは打ててないですし。
    だいぶ前よりは落ちたかなとは思いますが。まぁいかんせん打ってないのは事実ですし。ディクソンも良い悪いがはっきりしている投手ですし。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ウチが裏なら一将からだったと思います。表だったから海田やむなしかなと思います。一将に跨がすわけにいかんですしね。
      海田はもっと頑張らんといかんと思います。本人すっげー悔しそう(目は死んでいないと思う)ですし、なんとかしてほしいんですけどね…

      川端、ほんっとガッカリ。若手があんだけ頑張っている中であのしょっぱさでは…。

      武田のはまだ難しい球だったこともありますが、西野はね…。なっかなか安定しないというか…。

      なんとか、一個勝つ意地は見たいですけどね。

  5. たまたまやらせたら上手かったからサード起用になったんでしたっけ?伊藤のインタビューによっては、朝確認したら、いつの間にかサードに名前があったとかもあって、本人が納得しているのか不明になりました。
    園部…2軍でレギュラー落ちしている上に打率1割台ですもんね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、チームの勝利のためって言って、納得「させようとしている」のが本音ではないかと…。
      園部はひどすぎる…。打率も1割「ちょい」ですからね。2割すら遠いのでは…ね。

  6. 野手が厳しい中、吉田正が2軍で実戦復帰で初球からいきなりホームランを見ると早く帰ってきてほしい思いもあるが、無理せずに復帰してほしいですね。
    7回表の武田スクイズ失敗が今日の試合で痛すぎた感じします。
    今は、我慢する時であるが吉田正とロメロが、復帰が近いことが明るいかな?

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      当サイトではスパムコメント防止の観点から、匿名でのコメントをご遠慮いただいております。
      次回からニックネームで結構ですので、お名前を入力いただけますと幸いです。

      吉田自身は、中途半端に復帰したくない、と話しており、すげえなぁ、と思いますわ。
      武田のスクイズは、運もなかったと思います。

      ほんま、ある程度復帰の光が見えていることを頼りに、ですねー。

  7. ハンデンバーグは昨年程の無双状態では無いとは言え、打ち合いに持っていける投手ではありませんしね…
    ディクソンも安定しない時もありますし…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      最低でも、3点以内には抑えてもらわないと、ですねー。
      打ち合いになったらうちはしんどいですしね…。

  8. 名前記入、忘れてしまいすみませんでした。
    吉田正のホームランあとの打席は、四球、安打だったようですね。
    ボールが、しっかり見えているような感じします。
    吉田正が登録されると川端が2軍落ちかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ、ありがとうございます!
      素晴らしい内容ですけどねー。オレがなんとかしたるでぐらいの気持ちでもいい気がしますが…。
      川端か、吉田雄人か…でしょうね。

  9. 川端はロメロや吉田正が復帰するまでがチャンスなのにあれではダメですね。海田の優先順位は現状では赤間以下じゃないでしょうか。西野のバントミスも痛かった。いつになったら上手くなるのか。。先発が仕事してるので残念な連敗です。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      川端、それが分かっていて硬くなったのかもしれないですが…ベテランですしねぇ。
      赤間の方がまだ、気持ちが安定してますしねぇ…。海田、左腕だけにあれでは困るんですが…。

      西野は今の調子なら、バント決められないならきついですよね…。
      先発はよう頑張ってるだけに…厳しいですね。

  10. これは采配能力の負けと言ってもいいでしょう。勝つ可能性は高いとは思わないけどそこを勝つのが名将です。

    まず武田のスクイズここが明暗でした。コントロールがいいとは言わない投手に初球スクイズ。しかもバントの上手くない選手。
    サファテとか出したら勝つ可能性が低くなるのでここで決めたい気持ちはわかりますよ。ただ当たってる選手。ここは素直に打たせるべきではないでしょうかね。

    あと表だろうと延長は信頼できる投手からつぎ込むのが鉄則です。
    普通は吉田を頭から行くべきですよ。
    そして海田の序列ですね。今の状態ならさちやや赤間の方が上ですね。
    一つ言えることは吉田を飛び越えて海田が出されることはありえないことだと思います。
    延長は勝ち目は薄いけど最低引き分けは狙って欲しいわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      確かに、武田は「当たってる」わけですしね。そこは買ってよかったかもしれないですね。

      なんにせよ、海田のコンディション不良が痛過ぎる、ってことですわね。さちやは役割がある程度決まっているため起用対象外だったと思いますが、赤間よりも状態が下ではツライ(ぶっちゃけ赤間の状態もそこまでいいわけでは…)リリーフがもう一枚、専任で信用できる人がいないと延長表で勝つのは難しいでしょうね…。

      1. さちやは土曜日まである程度出番がないと考えれば短イニングなら言っていいと思いますし、海田を調子上げるために判断は必要だと思いますよ。
        比嘉や東明あたりは中継ぎで昇格させていいと思いますよ。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          それもそうですねぇ…西のときに投げたりすることはないでしょうしね…。延長戦は例外か…。
          海田、今の調子じゃ困りますもんね。替えが安易に利く投手ではないでしね。
          比嘉がいいかもしれませんね。目先が激しく変えられる投手がいると後ろもラクになるでしょうしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です