2017/5/6(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/5/6 京セラドーム大阪)

勝利投手 有原(1勝4敗0S)
セーブ投手 増井(3勝1敗4S)
敗戦投手 コーク(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)有原、石川直、増井 – 市川
(バファローズ)コーク、山崎福、吉田一、黒木 – 若月

■正直、今日の有原から2点ではしんどい…。

うーん…今日も正直、5点は取られたモノの、敗因は「打線」ですね…。

というのも、有原はあんまりにもアップアップで、私が見た限りでは、おそらく一番調子のよくなかった先発だと思います。その有原からたったの2点では、機能不全と言わざるを得ないですよ。今日も中軸(と武田)だけが打っている状態で、ランナーとして機能できない中軸が塁上に溜まるだけ、ではね…。ヒットが出ているからこそ、今の打順のままでは改善するのが難しいと思います。いい投手が相手であれば、もっと点が入らない(一発長打を当てにせざるを得なくなって、確率は落ちていくでしょう)と思います。

ただ、コマ不足なのは間違いないですね…。やはり西野、安達どちらの調子も悪いのが非常に痛いですね…。どっちか(もしくは大城や鈴木)が役割を果たせれば開幕からうまく点を取れていたオーダーの形に戻していけるんですがね…。

今日はついに安達を途中で下げましたしね…。ここで大城がサッと結果を出せれば、またいい流れも生めたんでしょうが…ライナーが正面ついたりと、本当にツキもなかったですね…。ツキがないといえば、5回の岡田のライナーもツキがなかった…。

そんな中、武田は輝きましたけどね。今日もマルチで打率は4割台。今はかなりのチャンスだと思いますし、頑張って結果を残し続けてほしいと思います。

■若月に休みを与えてあげてほしい。

ほんで、守りに関して…ですが、明日は伊藤がマスクでもいいんかな、と思いますね。

これは伊藤が結果を出したから、という意味ではなく(正直、今日の打席内容は悪かった)若月を休ませたってほしいんですよね。山岡はおそらく若月やないとダメ、ってこともなさそうですし、明日若月が休めば、金子のところまで3日間続けて休むことができますから、だいぶ頭も身体もラクになると思うんですよ。

今日は(というか最近ずっと)リード自体は悪くなかったですけど、反射神経というか間はもうひとつでかなりテンポが悪かったんですよね。これはおそらく、考えなきゃいけない状況が続きすぎて、疲れが出とるんやないかな、と思うんです。一度整理する時間を作ってあげて、ってした方が、将来的にもいいように思いますけどね。

なお、コークは福良氏のコメントではローテに戻るみたいですが、まぁいいんちゃうかと思います。よほど調子がいい人が居なければね。ランナー出した時に神経を遣い過ぎにならなければ、もう少しラクに放れるんかなと思いますね。

しかし、今日は解説の福本氏がお怒りでしたが…吉田一将の投球は痛かったですね…。

おそらくは、流れを作るために出したのに、そのタイミングでフォークが定まらず痛打、ワイルドピッチの独り相撲で試合を決められてしまいましたからね…。ただ、これも試合全体で作ってきた負の流れに呑まれるような形、だったのかもしれないですね。

※ちなみに、黒木が3点差ビハインドで投げましたが、これは調整登板でしょうね。前回登板は4/30で中5日。間隔が空きまくってから急に力入れて投げるのもよろしくないってのも聞きますし、妥当な判断だったと思います。内容も良かったと思いますね。

■選手がもう一段、奮起する姿を見せてほしい。

しかし初の4連敗ですね…。ここは本当に試練だと思います。メンバー復帰のめどがある程度立っている以上、動きすぎることも出来ず、かなり苦しい状況なのは確かですね。

ここは采配がどうこうというよりも、選手に奮起してほしいと思いますね。もうちょっとアイデアのある攻撃に明日は期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/6(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への22件のフィードバック

  1. コークは明らかに先発タイプではないと思います。中継ぎもしくは2番手で待機させるべきかと。普通にさちやか東明を先発させればいいでしょう。

    もはや現有戦力では勝てない。
    入れ替えなり新しい風で空気を変えないとこの流れは変わらない。
    もういい加減野手の入れ替えもすべきである。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      東明も見てみたいですね。実績自体は中継ぎで積み上げたもの、ですしね…。
      ただ、ランナーシチュエーションがちょっと…って形なんで、中継ぎも大丈夫かなぁという心配はありますね。

      そろそろ入れ替えてもいいかもしれないですね。下も好調なわけですしね。

  2. 若月は休めた方がいいですね!!!同感です。初の四連敗ですね。まあ仕方ないと思います。打線がココ最近打ててませんもんね。これじゃー得点が入りません。さんばんからごばんのとこしか打ててないしなー。その中でも武田が奮起してますね!
    駿太を三番で今はいいんちゃうかなーと思ったりします。
    宗を一軍に上げるなど解決策を考えて明日は勝たないといけない試合だと思います。
    小谷野からは四番のがいいと思います。
    1宗セカンド
    2安達ショート
    3駿太センター
    4小谷野サード
    5T-岡田ファースト
    6中島DH
    7武田ライト
    8吉田雄レフト
    9伊藤キャッチャー

    鈴木を抹消させて宗をあげてきてやればいいとおもいます。この打順だといいと僕は思います。まさたかはいつかえってくるんでしょう。
    吉田雄人はいきなり2番は重かったんだと思います。
    ロメロは五月中旬辺りですか?!まさたかはもうかえってくるとおもいます!
    長々とありがとうございます

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      決して、リードがアカンわけではないんですけど、判断の遅れやらを感じますしねー。タイミングとしてはいい頃かと。
      クリーンアップが打ったら、点が入らないとね。今の打順ではしんどいですよね。

      駿太の3番も意外とありかもしれないですね。ある程度普通に塁に出てくれれば問題ないわけですしね。
      宗は完全に守備次第ですがねー。焦って上げるのは貯金があるときにしない方がええかなとは思います。

      鈴木ナシはちょっと難しいかもしれませんね。小谷野やナカジの「足」でもありますからねー。
      正尚はロメロと同じぐらいに帰って来るかも?

      雄人の2番、悪くなかったと思うんですけどねー。

  3. 采配以前に覇気がなかったですね。一点差でも負ける雰囲気でした。もう関西クラシックも意味がないですね。阪急ファンでしたが。打線のテコ入れをファームから抜擢すべきですね。勝てる感じが見えません

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      選手の雰囲気が悪いですね。いまはぶっちゃけ、ベンチの方が覇気があるように見えます。
      負けグセを今こそ払拭して、真に強くなってほしいところですね。

  4. コーク、微妙ですね。それよりも吉田一将がひどかった。変化球が高めにいって痛打され失点。
    打線が機能しない。
    西野、どうしたものか。チャンスでの凡退が目立つ。とにかく全体的に良くない。
    安達、ついに下がりましたね。もう休ませてもいいでしょう。というか下で調整でもいいと思う。まぁなかなか難しいのでしょうけど。
    若月、タイミングがとれていないですね。
    こんな状態の打線で明日は山岡。
    援護が全く期待できないし・・・・
    相手はメンドーサですし。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      一将、オープン戦のころの調子に逆戻りかも…。
      西野があれでは苦しすぎる…。繋ぎができてふつうで足が速い打者がこぞって不調なのが痛いですね。

      若月、間がまったくないんですよね…いいヒットは打ったんですが…

      もっとも、メンドーサに対する苦手意識はそこまでないと思いますし、そこに期待したいですけどね。

  5. 武田は一気にレギュラー取って欲しい。

    モレル、吉田正が帰ってくるまでなんとかせんと。
    ここが踏ん張りどころですよ><

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      今の流れなら、レギュラーいけるかもしれないですね(武田)。

      ロメロ、吉田が来る日はある程度分かってますからね。ホント、焦らずに…。

  6. 皆さん言ってます。若月を休ませるべきだと。このままでは潰れてしまいます。
    伊藤も打ててはいませんが(粘れてはいましたけどね。)、少なくともキャッチャーとしては安定していますし、頼るべきでしょ。試合中、ずっと若月を気に掛けていたらしく、やはり心配なんでしょうね(精神的に成長しましたよね…ドミさんが性格までイケメンだと称していました。)
    こうなると山崎を落としたのは痛かったですよね…伏見じゃ経験が浅すぎますし…
    オープン戦とかで色々組み合わせを試すべきでしたね。あの起用は若月が不調に陥らない事が前提、になってしまうと自分は言っていましたが、まさか首脳陣は若月をサイボーグか何かだと思っていたんですかね。

    歯痒いですが、選手を信じるしかありません。自分はみんなを信じています。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      私もさすがに明日はそれこそ、伊藤がリードをしくじったとしても若月でなく伊藤で行く意味がある、と思えるぐらい伊藤でいっていいと思います。
      センスが相当にあるからか、配球こそこのコンディションでもいい感じではありますけど、間の崩れはいかんともしがたいですしね。

      山崎も痛いんですが、打線の状態が悪すぎるだけに…

      ほんま、信じて何とか、ですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      14年ですら、その辺で4連敗しましたもんねー。

  7. 管理人さん御無沙汰してます(礼)
    何か、好調が続いていただけに、いつかは(悪い意味での)沼地に浸からへんか気掛かりでしたが、嵌まり掛けの様です(苦・個人的には、割りと贔屓にしていた吉田一投手や、宮崎選手の不調に、私はブルーです・・・)
     こうなったら、明日の、此れまで、周囲の杞憂を払拭するには十分過ぎる位好投したにも関わらす、不運な事に三度も援護不足に泣かされたルーキー山岡投手の、「悲願の初白星」を期待したいです!それも「連敗による暗さを晴らしてくれた!」という副題が付く様な!
    野手と中継ぎ陣のみんな、「三度も苦渋を舐めさせられた山岡に、やっとプレゼントすることが出来ました!」なんてコメントが出る様な「先輩の意地」をお願い致しますやで(檄)
    追伸:話題は変わりますが、他に個人的に気になる投手の一人、近藤投手が、ファームでエエ数字を出してるそうです。
    まだ時期尚早かも知れませんが、中継ぎとしての活躍が楽しみになってきたと個人的には思います!

    1. ハンキュウベリーマッチ?さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、好きな選手が不振やとブルーになりますよね…。特に、宮崎、吉田は4月を引っ張ってくれた二人だけに…。
      明日山岡が勝てば、イヤな雰囲気を一気に払しょくできる可能性もありますし、頑張ってほしいです!

      近藤…ケガが心配ですけどねー(肩を痛めるのは2回目)。ポジション的にどこで使うかが難しいですが…。いいタイミングで使ってあげたいところですね。

  8. HALさん、お疲れ様です。
    ( ほんまに疲れた・・・)
    先程、楽しみにしていた?今日の試合の
    Vを見終わって、結局負けてました・・・。
    6番目先発のコークさん。
    ランナー出したらバタバタ・・・とかはあるけど、それ以外はテンポもええし、
    なんちゅうても一応はQSやから、文句は言えん結果なんでしょうね。
    やから、常にリードしてる展開やったら、充分に勝てるピッチングになると思う。
    打つ方は・・・、あのTの、火の出るような超ライナーが一塁線抜けとったら・・・。
    まさしく、あかん時はツキにも・・・ですね。
    今は、打てるメンバーが決まってしもてる感じなんで、
    なんとかやりくり算段して、ちょっとでも得点できる組み合わせを考えて頂きたい!
    武ちゃん、いいですよねぇ!
    なんか、プチブレークの予感!
    宮崎君去って、武ちゃんイン!て感じ。
    少なくとも、ロメさん、正尚が戻ってくるまで、このままスタメンで使い続けて欲しいですよねぇ。
    さ、明日は山岡君の4度めの正直マウンド。
    これまではどっちか言うたら、連勝ストッパーになってしもてたけど、
    今度は真逆で、連敗ストッパーになれる大チャンス!
    下降一方の打線も、一転、おお繋がりしそうな予感がしますよと!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      コークは微妙…なんですよねぇ…。ムラが大きいだけで、いいところを見れば好投手ですしね…。
      岡田のはほんっとについてなかった…。

      とりあえず、中軸がヒットが出ても点が入らないなら、それは不正解かなと思います。打順か点の取り方、どちらかは変えないといけないと思いますね。
      なんせ、こらえろ、頼むから…って感じですね。

      山岡にとっては、ある意味「打線が元気ないからチャンス」かもですね。そろそろ打つんちゃう?って可能性もありますしね!

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      練習は再開しているようなので、5月後半にはいけるんちゃうかなぁと思うんですけどね。

  9. 正尚は9日からファームで復帰するようですね!
    腰を気にしてフルスイングできなかったら、辛いでしょうね。

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!

      お、いいですね!ほんま助けてくれー、って状態なので、無理はせず、でも復帰してほしいという複雑な気持ちですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です