2017/5/4(木)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2017/5/4 Koboパーク宮城)

勝利投手 菅原(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井裕(2勝1敗12S)
敗戦投手 ディクソン(4勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、海田、吉田一 – 若月、伊藤
(イーグルス) 古川、菅原、福山、森原、ハーマン、松井裕 – 下妻、伊志嶺

■打順組み換え策はキチンと打ったけれど…

まず…今日に関しては、策はキチンと打ったと思います。正直、今日の試合でベンチを責めるのは違うかなと私は思います。むしろ、駿太1番で点を取れたし、敬遠策もビシッと当たったし、ベンチは良かったと思います。こういう前提でお話しします。

一番の敗因は、やはり経験の浅い投手である古川を打ち込むことができなかったこと。二度の満塁機を逃したのが痛恨でしたね…。

宮崎、調子落ちて来たなぁ…と感じます。もちろんここまでこれたのは宮崎のおかげですから起用していることには何も問題を感じませんし、ここからどう調子をもう一度上げていくか、そこに注目したいと思います。ただ、一度宮崎を外して武田スタメンはあっていいと思いますね。今日代打での当たりもなかなかのモノやったと思いますしね。

あとは…相手の菅原投手が満塁機で頑張ったなと思います。ナカジに厳しさを見せつけてほしかったんですが…正直、今日はなんともよう言わんところですね…。

■ミスで負けるのは残念…

ただ、やはりミスで負けるのは残念やなぁと思います。
(ディクソン自体はなかなかいい投球だったと思うだけに…。珍しくなかなか援護がもらえない状況でしたね…)

決勝点は2つのエラーで献上してしまいましたからね…。大城・小谷野、どちらも非常にもったいないエラーで、特に小谷野のは取った瞬間「おおおおお!」ってなったんですけどね…

とりあえず、次の試合では頑張って、としか言えないです。軽はずみ、とまでは言えないプレーだったと思いますし、残念ではあるけれどあまり責めても意味がないかなぁと思いますしね。

あと、明るい話題で言うと…吉田雄人の代打で放った打球、結構良かったと思います。左中間に力強い打球でしたからね。アレなら一回スタメンでも見てみたいと思います。

■相手のところで3つ落とさなかっただけでも良しとすべきか…。

なんせ、私はここで必要以上に策を弄さないことも大事かな、と思います。慌てるのは絶対に良くない。

なんせ、まだ5月。相手のところで3つ落とさなかっただけでも良しとすべきかなと思います。開幕3連敗した相手、ということを考えたら相手がそこそこ有利な状態で迎えてくるのは当たりまえのことですしね。

個人的には、そのうちイーグルスも疲れてくる(目いっぱい中継ぎ使うスタイルは、やはり思い当たる節が…)と思いますし、チャンスは来ると思いますしね。だからこそ、慌てず騒がず、次の試合に向かって行ってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/4(木)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. 打線の組み替えはまずまずだと思います。がしかし鈴木の交代で打席につかせないのは完全な枠の無駄でしょう。
    ならば吉田を外野手にして岡田をファーストで小谷野をサードにさせるべきでしょうか。無駄なことが多過ぎる。

    打線の組み替えしても一線級じゃない投手が打てないのは現実です。
    あとやることはファームとの入れ替えとその他の補強しかありません。
    まずはミスばっかして打てない人を切り捨てるべきでしょう。そこから生まれる感情もあるし、残された人間も後がないと思う気持ちも出てくる。
    小田とかはそろそろ落とすべきだと思います。彼のためにもだし、競争意識をうまさないとだめです。

    あとはフロントがトレードなり、外国人補強をお願いします。外国人野手なんかは1枚と言わずに2枚でもいいと思います(モレルとヘルメンは戦力とは見れないし、ウエストもかなり未知なので)
    早急に動いてください。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      出してあげたい、って気持ちはわからんではないんですけどねー。
      吉田雄人、現状の守備の状態はどないなんでしょうね。ヘタなイメージはないですが…。

      そろそろ、入れ替えをしてもいいかなと思いますね。チームの空気をもう一度締め直してもいい時期に来たかなと思いますね(ただし、焦らない範囲でお願いしたいです)。
      まぁ、ミスがちょっと多くなったきたなぁと思いますね。

      ヘルメンは下ではいい投球をしているようですけど、使うところがないですしね…。
      とにもかくにも、やる気ある人でお願いしたいですね。

  2. 吉田正尚がフリーバッティングで柵越してたとのことで、順調に進んでいるようですね!

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!

      復帰、近づいてきたかな、とは思いますね。吉田が帰ってくるまでなんとか堪えておきたいところですね。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      ちょうど不足気味の左打者ですしね。守備のレベルが気にはなりますが、打てればそれだけで違う戦力になれますしね。
      そろそろありかもしれませんね。

  3. 策は打ちましたけどね・・・・
    宮崎、ファーストストライクを狙うのはいいけど、捉えた打球が飛んでいないので・・・・
    伊藤もノーヒットでは・・・
    吉田雄人をスタメンで使ってもいいと思います。アウトにはなったけどいい感じ 打てていたのでね。
    明日から日本ハム戦。西に連敗ストップを。
    相手は浦野でしたっけ。久々に投げるみたいですが打線が打って西を援護してほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      宮崎は少し形が崩れているように見えますね。雑さはなくしていってほしいところ。
      伊藤、打てなかったのはかなり痛かったですね…打率も結局1割台では…。
      雄人の打球はなかなか期待感ありましたねー。

      浦野、かなり久々に聞きましたね。ケガしていたんでしたかね。
      とにかく、普通に勝ちたいところですね。

  4. 焦る必要はありませんね。三連敗しなかった。上出来です。ただバタバタしだすとまずいです。先発が打たれたわけではないので、まずは守りをしっかりしてほしいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      言うても、開幕三連敗した相手のホームでしたからね。なかなか難しい雰囲気もあった中で、最低限はできたかなと思っておいていいと思います。
      守りですねー。そこだけはなんとか、ね…。

  5. ぶっちゃけ、打撃が低迷している伊藤をサードに付かせてまで出す必要無いと感じました。練習では良かったのかもしれませんがね。若月は何も言いません。
    伊藤と若月が不調なので、ファームで打っているらしい飯田を上げるのかなー、とふと思いました。

    安達の守備の動きが鈍いのが気になりますね。フルスタメンはきついのでは。
    あと、負け試合になると僅差でも若月を引っ込めますよね。不思議です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そこですよね…。ついに1割台ですからね…。
      飯田は守備がどないなんや、ですけどねー。骨折して練習できていない期間はかなり長かったと思うんですが…。マスクかぶれないなら上げちゃダメですがね…。

      たしかに、小谷野のエラーになった場面も、ふつうの調子であればもっと早くカバーできたかもしれないですね。
      打撃がキツイのは事実ですしね…。ひっくり返さないと勝てないですから致し方ない部分はありますけどね。
      おそらく、伊藤はリリーフのリードに関しては信頼を取り戻してきているんじゃないか、と思います。だからこそ僅差でも若月をひっこめる判断になったんじゃないかと思います。

  6. ここで打撃が好調の日ハムに当たるのはきつい所がありますが、何とかするしか無いと思います。
    打てなくなるサイクルってあると思っていますし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      今までは巡り合わせが良すぎましたからね。
      ここからはしばらく踏ん張りどころになるかと思います。

  7. HALさん、こんばんわ。
    きっちりと負けちゃいましたね・・・。
    打てん・・・の一言。
    昨日の松ちゃん、今日のディクさんと、
    きっちり試合を作れてんのに、
    いかんせん、打てへん・・・。
    今日も、駿太君の綺麗なタイムリーで新打線はまった!と思たんも束の間・・・。
    終わってみたら、きっちりとそれだけ・・・。
    あんなけ目立ってた、宮崎君も勢いなくなってきたし(メッキはがれてきた?)
    小谷さんもクラッチなくなってきて、ちとお疲れ気味?
    西野君に至っては出番剥奪やし、だっちゃんは浮上気配無し・・・。
    貴重な二刀流光も、知らん間に2割切っとるし・・。
    ま、負けが混み出したら、やっぱ、こういう要因が目立ってくるもんやけど、
    投げる方がそんな悪ないだけに、なんとか打開策を!って、誰しも思う事なんやけど、ムード悪いねぇ。
    武ちゃん、雄人、守りは・・・やけど大城?
    ほんで、西野君、だっちゃんクラスの復調は、やっぱ早急に願いたい!
    老体にムチ打ち頑張ってる小谷さんと、
    どっかと座ってくれてるTと、二人でしっかり中を固められてるうちに、
    ロメさんと正尚が戻ってくるまでの間、
    なんとかなんとか辛坊して、
    今季のテーマ繋がり、を再度、実践していって欲しいもんです!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      しばらくは辛抱が必要かなぁと思います。ぶっちゃけ、5月は5割前後なら御の字かなと思ってます。飛ばし過ぎる必要はないですし、ヘタにごちゃごちゃさせないことが大事かなと思います。それでも十分って言えるのは、4月の好成績が成せる業、ですよね。

      西野か大城なら、大城の方が調子はいいと思います。西野はあのふくらはぎの死球以降はまったくなんでね…。特に打ではね。守備も動きが悪いわけではないですしね。アレはちょっとした気の持ちようでいきなり減りそうなミスかなと思います。
      安達はどっかで休ませてやってほしいです…。グラウンドボーラー以外でね。

  8. 飯田はかなり守備に課題がありましたよね…特にキャッチング…どうもヘルメンに注意された姿が思い浮かんでしまいます…
    打てる、って言っても2軍レベルなら、じゃきついですよね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      打力だけで上げるなら、それこそ普通に捕手でなく宗とかの方がいいと思いますね。

  9. この3連戦、個人的には初めて吉田正がいたらなあと思ってしまいました・・・・。早く完全な状態で戻ってきて欲しいですね。

    宮崎、安達は1度休ませてもいいかもしれないですね。
    特に宮崎なら武田に代えても、少なくとも守備力は上がるわけで・・・。

    雄人は惜しかったですね。あの当たりがもうひと伸びして外野の間を抜けるよう、頑張って欲しいと思います。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      もう少しの辛抱ですし、なんとか「悪すぎない成績」で踏ん張ってほしいところですね。

      宮崎、安達は疲れもあるでしょうね…
      武田なら十分、スタメン張っていいと思います。

      雄人があそこまで成長しているとは…。ほんま、早く一本欲しいところですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です