2017/5/3(水)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2017/5/3 Koboパーク宮城)

勝利投手 則本(3勝1敗0S)
セーブ投手 松井裕(2勝1敗11S)
敗戦投手 松葉(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉、ウエスト – 若月、伊藤
(イーグルス)則本、松井裕 – 足立

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田9号(9回表2ラン)
(イーグルス)茂木6号(7回裏2ラン)

■2回の攻撃が痛かった…

うーん…今日は2回の攻撃が痛過ぎましたね…

鈴木、見逃しはアカン…。

高めで見極めが難しかったのはわかりますが…当ててゴロでも一点、っていう意識は少し薄かったように感じましたね。守備ではいいプレーもありましたが…ちょっと残念でしたね。正直、則本はあの回以外は素晴らしい出来でしたしね…

ただ、岡田は素晴らしい意地を見せてくれたと思います。

これで松井を引きずりだすことができましたしね。正直、これが出来ただけでもそれなりに評価していい試合なんじゃないかと思います。

あと、采配的には褒められないと思いますが、小田にヒットが出たことはうれしいです。これをきっかけに頑張ってくれればそれでいいんじゃないか、と思います。

■松葉は基本的には良かったと思いますが…

で、松葉なんですが…基本的には良かったと思います。

インサイドを積極的について、特にペゲーロを上手く抑えられていたと思います。ただ、ツキがなかったですよね…。失点に繋がった安達のエラーはイレギュラーもありましたしね…(安達はできれば一度休ませてほしいですが…打撃内容もかなり厳しい…)。

ただ、マズかったのは7回。

茂木のツーランは完全にやってはいけない失点。スライダーが外2つしっかり見送っていたところに3つ目続けて取りに行ったのは正直、うーん…ってなりましたね。バッテリー二人ともかなり悔やんでいるんじゃないですかね…あの2点が完全に試合を決めてしまったんでね…。

あと、今日はウエストが初登板でしたが…どうなんでしょう。

正直、計算しづらいコントロールだなぁと思いました。初マウンドの緊張や合わないところがあったのかなと思いますが(マウンドを気にしている感じがありましたね)。もっとも、4点差がついたからこそチェックできた側面もありますし、それはそれで収穫になったのかな、とも思います。

■今日はある程度しゃあない。明日を大事に。

とりあえず、今日はある程度しゃあなかったな、と思います。明日勝って、勝ち越していきましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/3(水)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への28件のフィードバック

  1. 守れない打てないじゃ話にならないな、鈴木や安達よ。
    てか1割ばっか置いて勝つ気ありますか?相手はエースですよ。モレルに降格させても打てない奴入れてても意味ない。
    安達や捕手はまだ我慢はするがもう1人低打率スタメンは自殺行為だわ。安達は大人しく下位打線に落とせ。
    それと小田に初ヒットは出たがもう隙あらば小田は勘弁してくれ。

    もうこうなることは想定内だから早く新外国人獲得して。
    それまでは何とか入れ替えなりジョージ支配下するなり手を打ってくれ。伏見とかお茶を濁してるそんな場合ちゃうぞ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ぶっちゃけ、今日は計算の外に置いていた可能性はあると思います。金子を中5で則本に当てなかった時点でそういう感じはしました。
      ただ、安達を下位に落としても…とは思いますけどね。根本的に枚数が足りないと思います。

      伏見が一軍にきたのは伊藤のサードがまだあるから、なんでしょうね…。伊藤ももうちょい打っていればそれもまだ理解できますがねぇ。
      代打専門に近くてもいいから、打力で一軍に呼ぶ、ってことをもう少ししてもいいと思いますね。

      1. 計算の外そうじゃない気がするな。そうなら相性良くないディクソンが妥当なのでは。

        現状では
        1 中 宮崎
        2 二西野or大城
        3 指 中島
        4 一 小谷野
        5左 岡田
        6 三 宗(ジョージ)
        7 右 駿太
        8 遊 安達
        9 捕 若月(伊藤)

        あとは武田とか川端を入れるかどうかですね。
        駒は足りないけどできることはしよう。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          ディクソン、雨が降ってたとき以外はまぁまぁイーグルス抑えてた気がしますがね(ライオンズに比べれば相性は悪いですが、マリーンズほどではないかと)。
          で、言っちゃ悪いですが明日の古川相手ならディクソンは名前で勝つ、ぐらいの形がほしいです。

          まぁ…ナカジ、ですねキーマンは。
          ほんとは3番を満足に打ってくれなアカンわけですしね。
          安達は出塁率も落ちてきましたから、確かに一度打順を下げる or 休ませる必要がありそうですね。
          宗って下でサードやってましたっけ?

  2. まあいろいろありましたが・・・・
    安達、見ていて悲しい。4三振のうえ失策もしていますし。
    正直外してもいいと思う。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      休ませてやってほしいですね。それに尽きますね。

  3. 塚原どーなりました?怪我?さちやわ?
    じょーじあげるべき!
    ろめろとまさたかまだ?
    安達の3番はきつい

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      調子が良くないですよね(塚原)。さちやは先週土曜日に二軍で先発登板したときに炎上してましたね…
      ジョージ、どうなんでしょうね…。以前見たときはまだまだ荒削りやなぁ…と感じましたが…
      ロメロも正尚もまだ早いと思います。貯金がある以上、焦って上げてまた悪くしてもアレですしね…

      安達、本当にどうしたらいいのか…。体調が悪いのであれば休ませる勇気もほしいですね。

  4. 宗など二軍でいいみたいですしね!あげたらどーすか!鈴木は二軍!塚原もあげるべきだと思います

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      宗は守備力によるかと思います。二軍での起用方針がどうなっているか…。
      鈴木は守備を考えたら二軍には落とせないと思いますが…
      塚原、数字がね…もっと圧倒してくれないと困るのが現状かと思います。

  5. やっぱり2回ですよね…鈴木、若月の凡退は痛かったです。そもそも駿太に送らせても、打率が1割台の2人でどうしろと…鈴木は分かりませんが、若月は最近の打撃を見ればかなりどん底なのがわかるでしょうに…(一応、石川や涌井といったエースクラスからは打った事はありますが…)

    伊藤も今日はあんまりな感じがありましたね。打撃も開幕当初はかなり打っていましたが、最近は調子を落としていますからね…

    安達と鈴木のお見合いで進塁を許すのは論外ですわ。安達は体調が良くないなら外して欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、転がせばなんとか一点は…ってところでしたからね。あれは鈴木がメッセージを理解していないといけなかったかなと思います。
      若月の調子もアレですけど、相手の足立のリードも良かったと思います。打てるボールきてませんでしたね。全体を見てもリードミスは鈴木のライトライナーぐらいでは?あれだけはわざわざ危ない橋を渡った感ありましたけどね。

      伊藤、打たないとしんどいかなぁと思います。あと、やはり捕手を代えるときは「引き継ぎ」をなしていないと、と思いました。伊藤のリードは、正直それまでの若月のインサイド攻めが活きない攻め方になっていたと感じました。ましてや一発ですからね…。

      安達、ついに守備でも…ですからね…。一旦休ませてあげてほしい。いまならまだ間に合いますからね。

  6. 松葉は2ラン以外は悪くなかったと思います。前半は際どい球をストライク取ってもらえない中頑張ってたかと。得点力が落ちてるので少しでも打率のいい選手を使ってほしいです。モレルの代わりは鈴木でなく武田で。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      あの「ストライクを取ってもらえない」中(左のアウトサイド)、若月が声をかけてインサイドを織り交ぜながら軌道修正したのは非常にいいリードだったと思います。
      ツーランは…もったいなかったですね…松葉にとっても、伊藤にとってもね。

      武田なら、守備力も落ちませんしね。

  7. 久しぶりのコメントです。
    今日は相手投手が則本だったから、負けは、ある程度は想定の範囲内でしたが、オリックスの先発メンバーを見た時、何と弱い打線!勝つ気があるのか?という印象で、がっかり!。案の定でしたね。
    最大の疑問点は、何で昨日猛打賞だった武田を先発で使わないのか?次に、昨日いいリードをした伊藤は、今日は投手が松葉だっただけに、なぜ先発で使ってあげないのか?もう1つは、いつまで、全く打てない足達の3番にこだわろ続けるのか?
    これらは、当事者だけでなく、他の選手にも、非常に良くないイメージ、良くないモチベーションとなる為、監督・コーチは、もっと選手全体に気配りした、臨機応変の柔軟な采配をしてあげるべきです。
    同じ負けるにしても、納得感がありません。
    明日の打線組み換えに期待します。でないと、このまま、ズルズル下降線になりかねません。

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…鈴木があのとき「転がしていれば」分からなかったかな、とは思います。正直なところ、強い打線だったらいけたやろー、とまでは思わなかったです。
      則本はバファローズにあまり相性が良くありませんが、その分気合いが入っているようには見受けられましたしね。

      武田に関しては、猛打賞ではありましたが内容は「運が主体」のモノが二本あったのも関係しているかなー、とは思いました。それでも数字が上がっていない鈴木を使うよりは納得感があるのは間違いないと思います。
      伊藤に関しては、前回若月もいいリードをしていましたし、今日に関して言えば若月の方がリードは良かったです。(同じ2点でも、若月の許した2点は「防いだ結果」の2点だったと思います。)この点に関しては福良氏の見立ての方が正しかった、ということかなと思います。

      安達に関しては、正直「3番の穴」が空いている状態、ですよね。ホントはナカジがパーフェクトな仕上がりならイケるかなと思うんですが…繋ぎの野球が主体になっている現状では、適任者はどうなんだろう…という感じです。

      あとは、現場でどういう説明がなされているか、だと思います。一応、私が見る限りでは福良氏は現状3番をクリーンアップのような捉え方をしていないんだろうな、とは思っていますので、それをどれぐらい選手が理解しているかかな、と思います。

  8. 宮崎は今日、則本に合ってなかったとは言え試合中盤で小田に交代は無いと思います。初安打は打ったが、ヒットと言える当たりじゃ無いし、もういいんちゃいますか?小田は…。
    2回の鈴木の場面はわざわざ駿太に送らせたから何か仕掛けるかと思ったんですが…。何もなかった。
    則本相手じゃ仕方ないけど、ミスと変な采配が気になる試合でした。

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      宮崎、調子が落ちてきましたよね…。とはいえ、小田はね…。もっとも、アレはヒットでOKやと思いますよ。センターに返せたって言える打球は初めてだと思いますしね。実際問題使いすぎやとは思いますが…。ただ、元はと言えば宮崎の守備がヘタ過ぎるのが大問題なわけで…。正直、センターではなくレフトをもっと練習してほしいですわ。アレでは少し打てないと野外では変えたくなるのもわからんではないのでね。

      鈴木は転がさなアカンかったんですけどね…。高めのボール球にかなり手を出してしまっていたのが残念でしたね…

  9. 開幕時の不調のウィラーの前の絶好調ペゲーロとの勝負で被弾。今日は下降気味のペゲーロの前の好調維持の茂木との勝負で被弾。打たれたバッテリーも状況も異なるとは言え、結果は首位の楽天に対して2ゲーム分。肝腎要の大事な局面に対する冷静な状況判断をベンチワークを含めて反省して欲しい。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      正直、被弾までは計算外でしたけどねー。前進守備でしたし、そこまでムチャ振りはせんやろう、と思ったら…って感じでしたからね。
      七回の場面は「攻め方の引き継ぎ」がうまくいかなかった形でしょうね。もしかしたら、伊藤はあの打たれた次の球で近めに行こうと思っていたんかなぁ…と思いますが、取りに行くのは感心しませんでしたね。

  10. 野手のコマ厳しい中、先発投手の活躍が貯金の維持ができていると思います。岡田は両リーグトップのホームラン王ですね!
    試合は、負けたが簡単に負けない意地だけでも見せてくれたと思う。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      岡田の意地はさすがだったと思います。
      松井を引きずりだしたことはもっと評価してもいいんじゃないかと思いますね!

  11. HALさん、お疲れ様です。
    負けちゃいましたね。
    ていうか昨日の試合は、 負けるべくして負けてしまったような・・・。
    松葉、立ち上がりから実にテンポ良く、こりゃ今日はいけそう!的な感じをもって見てたけど、
    いかんせん、則本が良すぎた?
    ま、うちの今の打線、勝負どこでカチッと打ててたりしてたけど、
    やっぱ、レベル高めのええピッチャーこられりゃ、シュン太郎ですね。
    でもそんな中でも、T!!
    あわや完封負け・・・を、松井まで引っ張り出す展開にした見事な一発!
    今日は負け試合やったけど、この一発だけでも値打ちあったな・・・と。
    ほんでひとつ、誠に言いにくい事なんですけど・・・、
    ずっと以前から感じてた事やけど、
    スポナビのゲーム時コメントの時もそうやけど、
    皆さんじつに熱心で、色々細かいとこまで本当よく知ってられて、
    あれはいかん、これはこうすべきや・・・などと、ほんま色々とコメされてるけど、
    いつも、どうなんかなぁ・・・て思てしまう。
    去年までなんかやったら、光のリードがかなりやり玉にされてたりして・・・。
    私らファンがチームの采配的なもんに、クレームやないけど突っ込み入れるんは、
    ま、それはそれでファン目線で楽しんでる・・・てなもんやけど、
    でもでも、なんぼ結果の出てへん選手を使い続けてても、(今やったら、あだっちゃんが典型?)
    それはそれで、プロ集団=超専門家集団が、私らファンの考えてる~感じてる以上の目線で、
    あれこれと模索しながら、現時点の一番の良策として采配してる事。
    やから、いかん、いかん・・・と批判ばっかは、どんなもんかな・・・と。
    ま、そんなんで楽しんでいくんが、ファンなんやけどね・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、去年までの伊藤のリードはちょっとね…。私もかなり苦言を呈しましたし、本当に心から怒りを感じたこともありました。
      本人も契約更改でそのまんま言うてましたが「投手の状態を一切見てないような、いわば頭でっかちな」リードでむしろ投手を追い込んでいて、それがそのまま大幅な評価ダウンに繋がったんですよね。もっとも、一昨年は不用意なコメント(投手批判と取られかねないコメントや、バリントンからマスコミを通じてリード批判をされる)も相まってそれ以下の状態でしたからね…。とてもその前年のベストナイン捕手と思えない落差に愕然としてしまった面は大きいと思います。それを思うと、今年の伊藤はオフの研究が活きたんやろな、と思います。

      岡田の一発は見事でしたね!ホント、松井を出させたことは大きいと思います。

      采配面の批判は、私はしょうがないと思っています。なんせ、去年、一昨年と、不思議なことをしては「一切」結果を出せなかったのが福良氏。ぶっちゃけ、いま結果を出せていても懐疑的になるぐらい、この2年半は何もかもが不可解の連続ではありましたのでね…。
      安達に関しては、正直何とも言えないのが私の意見ではあります。貯金があるうちに休ませてほしい、と言う感じです。外せ、って意見も理解はできますし、常識的な打線であれば、3番が適切とは言えないのもわかりますしね。なんせ、ここはやはり打って「走れた←ここがポイントかと思います。この適任者がいない」糸井の穴が大きいんやなぁといわざるを得ないところかなと思います。

      ポリシーでも書かせていただいていますが、当サイトでは「中傷」は禁止させてもらっています。これは「批判」とは全くの別物として捉えております。
      ですので、そういうものを呼び寄せてしまわないように、運営はかなり気を付けて行っているつもり(具体的には、意見も言わせていただきますが、よかった点は必ず褒めてバランスを取るように心掛けております)ですが、至らぬ点など、多々あるかも知れません。ここは私が未熟ゆえのことかと思います。

      よりよいサイトにしていけますよう鋭意努力させていただきますので、よろしくお願いいたします。

      1. HALさん、ありがとうございます。
        当サイトの管理人として長年運営されておられ、 ご苦労も多かろうと思います。
        先程は生意気な事を申しまして、大変失礼致しました。
        そうですよね・・・。
        皆さん、真剣に、真剣に見ておられ、心からバファローズを応援されているからこそ、ファン目線として苦言も呈したい・・・と思ってしまうんですよね。
        それに比べりゃ私なんぞは、ファン歴はやったら長いんですが、そんなに一球一球、真剣に見てないようですね。
        (・・・だから、皆さんの言わてれる事が、理解不能的な部分も、正直ありますね。それと私のコメが皆さんから見て、全く的を得てないようなコメになってる時があるかもしれませんので、その時はお許しの程・・・)
        なんでこのサイトで、逆に色々勉強させてもらってる・・・的な面もあるかな。
        これからも、皆さんの実に辛口な、鋭い目線のコメントを多いに楽しみにしていきたい、と思っておりますので、
        又、よろしくお願い致しますね!!

        1. モリケンさん
          コメントありがとうございます!

          いえいえ。こちらこそありがとうございます!
          今後ともよろしくお願いいたしますね。

  12. 噛み合わない時は噛み合わないもんですからね。
    ただ、不調の選手の見極めを間違えると転落は早い可能性はありそうです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ここが難しいところですよね。私が気になっているのは実は宮崎。ちょっと調子が落ち始めているかなぁと思います。
      どこまで数字落ちても待てるのか…。見極めと言う点ではどうしても「一昨年の小田での失敗」が過ぎりますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です