2017/5/2(火)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2017/5/2 Koboパーク宮城)

勝利投手 金子千尋(5勝0敗0S)
セーブ投手 平野(1勝2敗8S)
敗戦投手 辛島(3勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋 、平野 - 伊藤
(イーグルス)辛島 、福山 、森原 、菅原 - 足立 、伊志嶺

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 8号(2回表ソロ)、中島 3号(2回表ソロ)

■中5日3連発、3勝。金子-伊藤バッテリーが素晴らしかった!

ナイスリベンジ!ようやりました、マジで。

金子は完投できなかった&ランナー残して去ったとは言え、中5三連発を全部勝つとは…。これはバッテリーが素晴らしかったと思います。ナイスでした。決して全部の試合調子よかったわけではないですしね。

今日も、言うても先頭打者まぁまぁ出してましたからね。(トータル4イニング)それでも抑えきってなんとかしてきたところが素晴らしいと思います。それでもいざというところでミスショットをしなかったところが1点で済んだ主因かなと思います。

なんせ、ハードなスケジュールの中で有言実行して、すべて結果を出したんですから、言うことなしです。ほんまに、ありがとうと言いたいです。今後コンディションを落とさないようにだけ気を付けておいてほしいと思います。

また、今日は平野-伊藤バッテリーになりましたが…

なにがそんなに違うのかね、ってぐらい平野の調子が違いますよね。もっとも休みを挟んだ火曜日であるって側面と、連続で打たれるわけにはイカン、っていう平野自身の気持ちも大きいとは思いますが。ランナー二人を背負った状態でマウンドに上がってそれでも0で抑えられるほど、今年の平野が調子いいと思ったことはないんでね…。これはやはり伊藤のリードがいいということかと思います。

ぶっちゃけ、配球に関しては「もっと押してもよくない?」とは思うんです。最後の岡島は全部変化球でしたしね。だけど「ここに来い!」ってな形でビシッと止まっているんですよね今年の伊藤は。だからこそ、腕振って、安心して…ってのができているのかなと思います。若月も、この辺りを学んでほしいなぁと思います。言うても平野以外はきちんとリードできているんやからね。

■岡田、ナカジの連弾と、武田の猛打賞!

で、打線では岡田、ナカジの連弾!これは気持ちよかったです。

岡田はこれで本塁打単独トップに立ちましたね!相手が勝手に怖がってくれてる雰囲気も出てきて、非常にいい循環の中で打席に入れていると思います。ナカジも、今年は「そろそろ打ってや…」ってタイミングではきちんと浮上できるようになってきてますし、安定感がよみがえりつつあると思います。

ただ、一番うれしかったのは武田のトドメ&猛打賞となるタイムリーでしたね。

今日はボッテボテがヒットになり、ポップフライもヒットになり、と運を見せつけて最後は「これぞ実力」というダメ押しの右打ちタイムリー。これはものすごいアピールになったんじゃないでしょうか。

ただ、今日は野手に関して気になる点もチラホラ…

まずはモレルですが…

相手の辛島について、きちんと理解して試合に入っていたのかな?と思いました。というのも、辛島の外のチェンジアップって一番右打者が気を付けなきゃいけない球だと思いますし、そういうミーティングはおそらくあっただろうと思うんです。それなのに、あまりにも術中にはまり過ぎちゃうか、と思いました。この調子なら、さすがにそろそろ外す、ってことになるでしょうね…。

あとは、大城の守備。

ちょっと雑な送球が目立ちましたね。4回のアマダーのゲッツーを焦って雑な送球をしてピンチを広げるきっかけにしてしまったり、それ以外にも高めに送球が上ずったりって場面が多く見られたのが残念でした。加えて、今日は打席でも内容が伴わずノーヒット。これはまた西野起用になるんとちゃいますかね。

最後に…今日の試合の流れを決定づけたのはあのにっくき「ペゲーロ」でしたね…。あまりにもあの見失いは大きかったですよね。伊藤としてはスリーベースも打点も得しましたしね。

■この勢いに乗って、松葉にも頑張ってほしい!

しかし、これでついに1ゲーム差になりましたね!松葉、中5日ではありますが勢いに乗って頑張ってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/2(火)【試合速報】東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 上手く言えないんですが、今年の伊藤は勝負所の配球を間違えていないような気がします。打たれても大ダメージにならないと言うか…
    とりあえず、成長している姿は見えて良いような気がします。三塁打打てて良かったですよね笑

    金子は最後は残念でしたが、有言実行な姿はさすがです。岡田、中島のホームラン、武田の猛打賞は良かったですよね。

    悪い面を上げるとしたら…モレルですよね。
    あれは厳しいです。大城も何かちょっと抜けている感じがあるなぁ…と。

    勝てて良かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、ウィーラーのセンターフライはヤバい!!って思いましたが(アレはもうちょい慎重に入っても良かった)、それ以外は基本落ち着いてましたよね。
      あれはエラーだろーと(笑)ボーナスでしたね、いやほんとあれが大きかったんでね。

      有言実行できたことで、士気はグンとあがりますね!そして打者の3名はホントいい働きでした。効きましたね!

      モレルはねぇ…もう、アカンかな…。
      大城は慌てるところがちょっとまだあるかなと。動きはいいと思うんですが…

      なんせ、勝ったことがとにかく大きい。これで大きく差を広げられる可能性は消せましたしね。

  2. 金子については変化球主体でいいと思いますよ。押していくと勝てなくなると思います。このスタイルに変えたから再び息を吹き返したんですからこれでいいと思います。金子自身もこだわりを捨て悩み抜いた末このスタイルにした(ならざるをえなかった)んでしょうからね。
    問題は代え時かと。明らかに8回辺りから浮いてきてホームラン性の当たりもあった。9回頭から代えるべきではないんでしょうかね。例え続投直訴されても説得することも必要なのではないでしょうかね(途中交代ならあのタイミングで正解ですが)
    他の人間の目もありますし、なんでもVIP待遇ではダメだと思いますよ。

    大城のあれはワンバンは悪かったかもしれないが、やっぱりあそこは私はモレルの守備に目が行きますわ。ベースにこだわりすぎだし、プレイが軽すぎる(ぶっちゃけ去年より大城の守備は軽快だなとかんじてましたわ)
    モレルは守備も打撃もあかんですわ。これなり若手を使った方がいいですわ(早く新外国人こないかな)

    あと今日の守備固めは良かったですわ。
    宮崎の打撃内容は悪かったし外野は風がまってましたし、両投手の感じを見たら守備固めはOK。モレルに関してもね(しかも小田でなく鈴木という点も)

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      すんません、説明不足でした。変化球リードは金子でなく平野の件ですー。
      金子は私もあれじゃないとアカンと思います。制球力が落ちてる以上、散らす形を取れないとしんどいでしょうしね。

      たしかに、頭からで良かったかなと思いますね。言うても、危なくないわけではなかったですからね。
      結局代えるのであれば、たしかに頭から平野でOKだったと思います。しかし今日の平野はすごかった…

      大城、動きはいいと思います。セカンド、サードどちらでもそこそこ安心してみてられる場面増えましたしね。ただ、それだけに状況に応じた送球も身に着けておいてほしいなぁと思います。あのワンバンはランナーがアマダーでしたし、さすがにワンバンはエッ…ってなっても不思議ではないかと(もちろん、モレルはそれ以外も厳しい面があるので目はつぶれませんが…)

      今日の守備固めは攻撃力もそう落ちなかったですし、よかったですね。外野もかなり右寄りにヘンな風吹いてましたしね。

  3. 金子、良かった。
    武田も良かったです。
    モレルは外してもいい。当たる感じがしない。岡田が一塁を守ればいい。
    別に外野はレフト宮崎センター駿太ライト武田でいいんじゃないでしょうか。
    大城は残念なところが出てしまいましたね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子も、武田も本当に良かったですね!
      もう、外野はおっしゃるメンバーでOKやと思います。

      大城、もう一歩、ですねー。

  4. 大城と西野、似たようなレベルというか、
    どちらも良い選手になる可能性は十分ながら、決め手に欠けるというか。。
    守備は大城の方が上だと思いますが、西野の調子いい時の打撃は捨てがたいですね。
    どちらかのブレイクを期待してます。
    あとモレルもさることながら、安達のバッティングも心配ですね。
    何か右方向に合わせるだけのバッティングばかりで、スイングに力がないように感じます。
    もともと左中間方向の打球が一番よかったはずなんですが。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      そもそも、メインポジションでないところで西野が大城に守備力を超えられてしまっているのがかなり問題ではありますけどね。西野の信頼度が落ちた原因ですしね。
      西野がかなり打つなりなんなりして取り返していってほしいところです。
      二人とも、少しずつ足りないところを埋めていってほしいですね。

      安達…繋ぎに徹さざるを得ないぐらい、体調がもう一つなのかなと思います。せめて右に…っていうスイングですしね。

  5. やはり嶋がいないと楽天は弱くなります。助かりました。モレルはあまりにも酷い。守りも危ないですね。打てる気がしません。なんとか勝ち越してほしいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      嶋に加え、細川もいないのも効いてますね。楽天は捕手の力が足りないように思います。特に武田の最後のタイムリーにはバッテリーの観察力の悪さを解説佐野氏も苦言を呈してましたしね。
      モレルはねぇ…さすがにアカンかなぁ、と思いますね。アレなら外野守備を固めて一塁に岡田回した方がいいですね。

  6. HALさん、おはようございます。
    昨日の試合は帰りが遅くなったんで、
    目をこすりこすりしながら Vをリアルタイム風に見ていったけど、
    勝てましたていうか、予定通り、しっかりと勝利を頂き!ましたね。
    これから、6月の半ばの交流戦が終了するまでずっと続く、火~日の6連戦パターン。
    それに合わせて、エースを頭にもってくるというパターンにローテ再編しての、5月初っぱなのゲーム。
    ネコさんはあまり調子良くなかったらしいけど、そこを1失点にまとめるあたりはさすが!ですよね。
    9回に四球を連発した時なんかは、珍しく表情が出たりしてイライラ感を見せてたけど、本人は完投したかったんやろね。
    3点差あるとは言え、アウト無しでランナーふたりというタイトな場面に佳寿・・・。
    2点までOKやったけど、前回があんな状態やっただけにかなり不安・・・。
    けどなんと、見事に3凡完成!
    昨日はこれぞクローザー!でした。
    打つ方では武ちゃんがやってくれましたね!
    ずっと追加でけへんかった中、実に大きい4点めでした。
    聞くところによると、キャンプで監督自らの指導で、徹底して右打ちをレクチャーされたとの事。
    それがしっかり花咲きました!
    今季は初HRも打つし、存在感ありますね!
    武ちゃんも思えば大卒1年目の歳。
    そろそろしっかり定着して、控え以上のものを見せて欲しいもんです。
    Tの先制弾も大きかった!
    それに、問題のナカジも続くやなんて・・・。
    ネコさんが中盤をしっかり締めてたんでゲームになってたけど、
    先制の3点以降音無しやったんは、ちと頂けんかったですね。
    でも、しっかり頭取りました!
    これで今日の松葉も、ちょっとは余裕もって投げれるでしょうか。
    私ら見る方も、かなり興味が繋げられましたしね。
    ますます今日の試合、期待です!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      全員で勝利を掴みに行く姿勢が、良く表れていていいと思います。今年は福良氏の言ってることを選手が理解し出しているようにも思いますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です