2017/4/22(土)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2017/4/22 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 西(2勝0敗0S)
セーブ投手 平野(0勝1敗5S)
敗戦投手 涌井(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 、平野 - 若月
(マリーンズ)涌井 、藤岡 、有吉 、大嶺祐 - 田村

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 6号(6回表ソロ)

■大チャンスを逃しても、もう一度点を取る力がある。

正直、今日はアカンかなーと思ってました。で、記事の内容もわかりやすく、2回表の満塁機、しかもノーアウトのものを逃していては勝てない。どうもマリーンズにはいいリズムで当たることができない…ってなことを書こうと思ってました…。序盤は完全にそういう流れでしたしね。

が、しかし。これを見事に跳ね返しましたね。非常に価値ある勝利になったと思います。

まずは若月の同点2点タイムリースリーベースに始まり…

勝ち越されても岡田の6号ソロで追いつき…

そして仕上げは、小谷野の勝ち越しタイムリー!

ほんと、涌井相手にノーアウト満塁を一点も取れずに逃す、ってことがありながらもよく取り返したと思います。細かいミスはありましたけど、それに負けない力がいまのバファローズにはありますね。それが頼もしいと思います。

ただ…心配なのはフェンスに激突して負傷交代になったロメロ。一生懸命やってくれてるが故のモノだと思いますし、なんとか軽症で済んでくれることを祈ります…。

■中12日の調整は難しくとも、西はよく粘ってくれたと思う。

ほんで、西はヒーローインタビューでもポロっと本音が漏れかけましたけど、ちょっと中12日の調整は難しかった模様。2回裏に福浦の四球をきっかけにしてピンチを広げ、リズムの悪い守備も重なったシーンではどうなることかと思いました。

ですが、ここも2点でしのいだのが大きかった(小谷野のエラーを失点に絡めなかったのがよかった)。その後はなんとか1失点で粘りながら8回までしっかり投げてくれて良かったと思います。特に後半のイニングはピシャッと抑えてくれましたから、あの辺りでイヤな流れが切れたかなと思いました。

ただし、バッテリーに注文を付けるとしたら、ダフィーの攻め方。

解説の里崎氏も言ってましたけど、彼のストロングポイントは明らかに「外」だと思うんですよ。無茶に追いかけてくるわけでもないし、いいところいってもそこそこミートしてきてましたしね。それなのに、内側全然いかずにやられ加減になってましたから、ここの攻め方は変えてほしいと思います(西は十分にインサイド攻めて大丈夫な投手だけに)。6回裏のダフィーのハーフライナーゲッツー(これ、ほんっと大きかった)になった打球も、西のその一球前の失投でインサイドに抜けたやつがあったからこそ、逆に踏み込みが浅くなって助かった、って側面があったように思いましたしね。

■明日は山岡の初勝利、アシストしてほしい!

それでも、逆転して勝利を掴みましたからもちろん素晴らしいと思います。明日は山岡のプロ初勝利をアシストしたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/22(土)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 西はまあよく投げたと思います。
    ロメロは大丈夫でしょうか・・・
    今日三安打だっただけに。
    安達、調子が良くないですね。開幕から全然ですし・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      体調が悪いなら休んでほしいですけどね(安達もロメロも)。いまのチーム状態であれば、ヨッシャオレが!ってのも空回りにならずに済みそうな気もしますしね。
      西は難しい調整も見事に乗り越えてくれてよかったと思います。

  2. 里崎氏が若月のリードをかなりボロクソに批判していたので、何か自分は嫌でした。
    おかげでTwitterでの若月への批判が凄くて嫌でした。伊藤もこんなファンから好かれて何かお気の毒です。(本人は凄く好青年みたいなんですがね…)

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      私は用事しながら見ていたのもあって、そこまで聴かなかったんですけどね。
      もっとも、配球に関しては現役時の里崎氏もそこまで褒められたもんではなかったですけどね。(ピンチになったら頭に血が上ったように直球の山になる)私はライバルだった的場氏の方がよほどイヤなリードをするなぁと思ってました。打力の差は当然否めなかったんですけどね。

      伊藤ファン、もちろんきちんとした人もいますけど、今までのヘイト分をぶつけようとする方が正直多い印象もあって、そこは私もイヤですね。
      伊藤の話しぶりは本当に好青年だと思います。成長しましたよね。15年ごろよく見られた、「思ったことがすぐ口に出ちゃうクセ」みたいなものもだいぶなくなったように思いますしね。

  3. 自分も伊藤は好きですが、若月を毛嫌いするファンは苦手です。確かに若月より下に見ているような扱いはあるのは否めないとは思いますが、若月の頑張りを全否定しなくても…と思います。確かに今年はリード面で色々な解説陣から苦言を呈されたり、批判されたりしていますし、バントミスも最近目立つ気がしますがね…

    里崎氏が批判していたのは、安易に犠牲フライを打たれすぎている、外ばっかりでどっちが考えているリードなんだ、内を見せないとかでした。
    タイムリー打っても褒めていなくて、リード面ばっかりグチグチ言っていて不快でした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。ぶっちゃけ、マジでそこまで言う根拠はないやろと思わざるを得ない部分も多いんですよね。
      というか、別に勝ってるんやからええがな、って話で。若月を一切使わずに伊藤ばかり(もちろんその逆も)で勝つよりもよっぽど有意義ですしね。
      バントは、本人の試行回数がダントツで多いのもあるとは思いますけどね。打ってないから目立つのはありますが…

      まぁ、わかるところもあるんですけど、里崎氏は他のコラムで「リードは結果論」って言ってた割にはエライグチグチ言うんやなと思います。
      キャラは嫌いじゃないし、むしろ共感する話も多いんですが…ここだけはちょっとね…

  4. ヤクルトの前監督だった小川氏がかつて畠山を育てる為に福地を控えに回したってエピソードがあって(ただ、本人に納得させる為に常に話し合いをしていたようです。)、福良監督も若月を育てる為に若月の出番を増やしているのでは?みたいな事を言う方もいるので、そういう見方もあるのかな、と思います。(ただ、昨日の特番である日いきなりサードに名前があったとか言っていたので、こいつなら大丈夫だろ、みたいな感覚だったらアレですが…)

    リードは結果論、って言う割には里崎氏はリード批判しますよね。ちなみに、日ハム大野もかなりボロクソに言われてたらしくて、若月はその次にボロクソに言われてたらしいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      福地はいい選手でしたもんねー。脚もありましたし。
      育てようと思ったら、たしかに若月の出番は必要ですからね。なんせ、捕手は一個しか椅子がないんでね…
      他のメンバーのように他ポジションでどうこうできないですもんね。

      そうなんですよ。そこだけは気になるんですよ。
      大野に関してはまだわかりますが(それ相応の実績がありながらのふがいなさだから)、若月は今年一年見てからちゃうの?と思いますけどね。
      それよりなにより、言ってることは守ってほしいですね。そんなに意見があるなら結果論って言い切っちゃダメ。

  5. なにより西くん☺
    きっと大丈夫ってTV画面で見てました

    良かったです

    ロメロ

    は大丈夫?なのか心配
    千葉の病院に運ばれました。

    明日は山岡くん

    援護が沢山ありますように
    勝利を祈ります。

    山岡くん前回の屈辱をはらしてほしいです☺

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、よく粘ってくれたと思います。
      ロメロ、ほんま心配ですね…

      山岡にはしっかり援護したってほしいです。同じマリーンズ戦。リベンジの機会としてはこれ以上ないですしね。

  6. まだシーズン始まったばかりですし、どうなるか未知数ですから、(昨年の若月も交流戦辺りから出番が増えた印象です。)静かに見守ります。
    しかし、まだ1軍に定着して2年目くらいの若手捕手にやたらときつい解説陣も何か嫌です。何かいきなり批判が増えている感じがします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうですねー。

      てか、勝つのが一番の仕事ですからね。そりゃちょこちょこミスはありますけど、私は他のチームの同じぐらいの年齢の捕手なら若月はナンバー1に近いと思いますよ。期待の裏返し、ならいいんですがね。

  7. 期待の裏返し…なんですかね?
    ボロクソ過ぎて期待の裏返しを通り過ぎている印象です、自分は。

    伊藤が一皮剥けた感じからか、中沢氏や村上氏なと解説陣から褒められている感じが増えたから、何か若月にきついなぁ…と感じていました。
    同年代では無いですが、ロッテの田村はあまり批判されている印象が無いから、余計な気がします。

    安達が心配ですね。体調面に不安が無いなら良いのですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、そういう人もいますね。
      なぜ伊藤を使わないんだ?が基礎ベースの考え方にあると、悪いところしか見ようとしなくなる。こういう感じかなと思います。
      田村はエエキャッチャーですからねー。守備もほとんど穴がないですし…おかしなリードも確かに少ないです。以前、唐川が登板しているときに直球のシュート回転がきつかったんですが、それを逆手にとってインサイドにシュートのように食い込ませ、あのスローカーブできりきり舞いさせられたときは「うわぁ…」って思いました。

      安達ねぇ…守備は精彩を欠く様子もないんですが…。あと、塁にはきちんと出ているんですよね。出塁率が.330ぐらいはあったはず。一応仕事はしているし、勝っているしで流れを変えたくないのは分かりますね。ヘタにナカジと入れ替えて7番とかに置くと、そこでチャンスに回ってきてしまいそう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です