2017/4/14(金)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/4/14 ヤフオクドーム)

勝利投手 金子千尋(2勝0敗0S)
敗戦投手 中田(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ) 金子千尋 – 伊藤
(ホークス) 中田、高橋、岩嵜 – 鶴岡、甲斐

<本塁打>
(バファローズ) 小谷野1号(3回表ソロ)、T-岡田4号(6回表ソロ)、小谷野2号(7回表ソロ)

■やきもきさせてきたメンバーの大活躍!

今日はいろんな意味で、大きな勝利になったと思います。貯金を吐き出さずに済んだ、っていう数字上のことはもちろんのこと、やきもきさせていたメンバーの活躍で勝利を手にできたこと。これが大きかったと思います。

もちろん、この「やきもき」のメンバーは、金子&ナカジ。今日の活躍は、本当に年俸に値する、素晴らしい内容だったと思います。

試合の流れで一番大きかったのが、初回のナカジが満塁から走者一掃したタイムリーツーベース。

あのイニング、小谷野の先制タイムリーだけで終わっていたら、正直ここまでラクな試合にはなっていないと思いますし、本当に大きな追撃になったと思います。その後も2本のツーベースを重ね、猛打賞。こういう活躍をしていけば、本来打つべき打順を打てる日も近いと思いますし、継続して頑張ってほしいと思います。

そして、金子の投球ですが…見事に、今までの2試合で感じた課題を修正してきたなぁと思いました。

本人もヒーローインタビューで話していましたけど、とにかくボールが先行する姿が目立っていた金子。今日はそういう様子は微塵もなく、きちんとゾーンの中で散らして打たせることができていたと思います。こういうリードを金子が「受け入れた」ことも大きいなぁと思います。以前なら角にもっと執着していたかなぁと思いますしね。

あれだけの変化球があれば、ストライクさえ入っていればそれなりにやっていけると思いますし、伊藤のリードも良かったと思います。なんせ92球で完封ですから。言うことなしですね。ぶっちゃけ、今日ダメなら首脳陣も少し考えるところがあっても不思議ではない(ローテのメンバーで7回に入れなかったのが金子だけだった)タイミングでしたし、ホント見返す投球をしてくれたことがいちファンとして、とてもうれしかったです。

■小谷野をはじめ、みんなが大爆発!

ほんで打線はもちろんナカジだけではなく…みんなが大爆発でしたね。

特にいい仕事をしたのが小谷野!

先制打に始まり、なんと一試合2発!これはすさまじかったですね。なんせ小谷野の好調は本当に大きいですわ。繋ぎも決めも出来るし、若手のお手本にもなりますし…こういうのが大事なんや、ってことを若手は吸収しておいてほしいと思いますね。

そしてジンクスが今日で吹っ切れました!岡田の「洗礼」を浴びせる一発!

本人もホッとしているんじゃないですかね?いいタイミングでの追加点になったと思います。そして映像はありませんでしたが、伊藤もトドメのトドメとなる2点タイムリーと、いい仕事ができたと思います。

■早すぎる選手交代は命取りになり得る。

ただし!今日は采配面においてひとつ、二度とするなよ、ってのがありましたね。

そのシーンは5回の表。点を十分取ったから、なのか、宮崎に代走・小田を送ったんですよね。おそらくは、「使ってやりたい」親心的なものだと思うんですけど、その直後に悲劇が起きましてね。ロメロが死球で負傷退場。ここでもう一枚交代カードとして武田を切らなきゃいけなくなったわけです。

その当時のスコアは5-0。もちろん、金子は良かったとはいえ、今までの2回の登板を振り返ったら「100%大丈夫!」までは言えなかったはず。もしあの采配の後2点ぐらいポーンと取られて、追加点が必要になったときに、打率.000が1番と4番にいて点取れますか?っていう話です。しかも、カードを切った後ですから代打は出せない。こういう不測の事態が起こり得るから絶対に油断はしないでほしいと思うんです。これこそが「スキ」なんですから。

ほんで、采配とは関係なく小田…みんなが打ってるときに打てないの、目立つ。やっぱり、こういう打席の状態だとスタメンで!なんて思えないですよね。初登板の高橋に「プロの洗礼を浴びせられた」とTL上で言われてしまう始末で、これではちょっと…。

■明日も勝って、スムーズに勝ち越していきたいですね!

しかし、その点を除けば素晴らしい試合でしたね!明日も勝って、スムーズに勝ち越しを決めてほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/14(金)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への25件のフィードバック

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      あのとき、素直にもう少し使っていれば…

  1. 金子素晴らしかったですね!
    ロメロは大丈夫でしょうか?一本いいヒット打ってただけにもったいない交代でしたね。
    武田の守備は光りましたね。大城もいい感じでした。
    ホークス本調子じゃないみたいですから、明日も勝って欲しいですね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      金子はようやく、ですね!
      ロメロ…出塁しなかったんでねぇ…心配です。
      武田は守備は全く問題ないだけに…打つ方がもうちょい…
      大城、西野の尻に火をつけてほしいですね!

      ほんと、明日も普通にやって、勝ってほしいですねー。

  2. 宮崎代打やまたコントロールが安定してない相手に走らせたことは2度とやるなと言いたいですね(これならこの前の走らせたサインなんでしょうね)
    小田なんか一軍に置く価値もない(二軍で打撃向上させるべき)

    試合前に厳しいことも言いましたが金子はあれなら次回もチャンスがあるでしょうね。
    但し今日のことで調子には乗らないこと。相手が調子が悪い故の棚ぼたということを自覚するべき。
    今の金子には決して自分の力で試合をコントロール、ゲームメイク出来る能力はもうないということを認識し精進してもらいたいです。
    しかし今日はナイスPでした。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうですね。小田に対するコメントは厳しいですが、事実ですしね…悲しい。

      あの結果なら当然チャンスないとね。ローテ頭レベルの投球でした。
      ただ、たしかに、これに準ずる内容が続いてこそ、ですしね。ホークスは本当にすべてがひどかったですしね。
      金子に対する処遇を考えれば、こういう期待がくるのは当然、それは金子本人も自覚はあると思いますけどね。

  3. 小田に代えたのはロメロの死球が原因だと思いますよ。恐らく、負傷したのでは…?
    金子の100球以下の完封、お見事でした。伊藤もタイムリーが出て、底は脱したような気がします。松葉の西武戦の省エネ投球と言い、今年はリードも変わったような気がします。
    中島や小谷野はさすがに頼りになりますね。大城も良かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      小田がそんなに好きなら、一年目のあの大フィーバーのときになんでもっと使わへんかったんや!って憤りがありますけどね私としては。
      角にこだわるのを止めて、自分で勝手に苦しくなる形が減ったなぁと思います(伊藤)。このリードなら、いろいろな投手がついてきてくれると思います。

      ナカジ、ようやくですようやく。これが期待されていますからね(ホントは守備もできてこそ、だけど…)。
      小谷野はすごいっすわ。お子さんも生まれたばかりですし、気合いも並々ならぬものがあるかもですね。
      大城、いいアピールができましたね!西野に火をつけてほしいです。

  4. ロメロは大丈夫でしょうか・・・・
    小田、武田はアピールが出来なかったですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ、心配ですねー。
      武田はファインプレーがありましたが、小田は…みんなが打ってる中で2三振ではね…

  5. あ、すみません。勘違いしていました。
    しかし、福良監督は小田が好きですよね…笑

  6. 金子は完璧でしたね!初戦で完勝できたのは大きいです。今年は先発がいい!打線も2アウトからチャンスをものにできましたが、小田は苦しいですね…。他の選手にチャンスを与えてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      金子が文句なしの内容で勝ったことで、雰囲気は間違いなく向上しそうですねー。
      打線も2アウトから襲い掛かる、いい攻撃でした。
      しかし、皆さんやはり小田にフォーカス当たってますよね…。こういうフォーカスが当たることこそが小田をさらに追いつめるわけですから、ヘンな起用はやめてほしいです。

  7. 昨日の試合で中沢氏が伊藤に対して、周りを見る余裕があってそれがリードに反映されている、みたいな事を言っていました。
    解説からも褒められる事が増えているような気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      去年、おととしはデータだけで頭でっかちになってるのかな?って感じでしたからね。
      ようやく、周りが見えるようになってきたのであれば本当に大きい進化だと思います。

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      ロメロは中田から死球を受け、負傷退場しました。明日はどうか…

  8. ナカジ、やっと期待に応えた感じですかね。
    管理人さんも思っているように、ホンマは、守備も含めてやってもらわんといけないんですが。今日は良かった。

    管理人さんも、ナカジにはきびしいですが、私は期待事態からです。

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      今日はナカジのアレがあったからこそ勝てた、という試合でしたからね。

      私も、あれほどライオンズ時代に痛い目遭わせといて…!っていう期待から来てます。もっとも、年俸がアレなんで、ふさわしくないプレーがあればその分チームの士気が落ちるのは必定。だからこそ、そういう声を跳ね返して頑張ってほしいんですよね。

  9. 皆さん色々と思いがあるようですが、とりあえずは、遠征~ビジターが続くとこで、その初戦をとったのは大きいですよね!
    それも、エースで!
    ネコさん、さすが!のピッチでした。
    ほぼアウェーの中で、100球切って無四球~シヤットアウトしたんやから、言う事無しでしょう!
    素直に、よくやった!と言いたいですね。
    次の千葉での3勝めも、大いに期待です!
    本人は、無駄な球を極力、投げんようにした・・・とありますが、何が良かったんでしようね。
    ここんとこ、かなり湿りがちだった打戦の方も、ほんと、よく打ちましたね。
    こんなんやったら、昨日の山君の時にちょっとでも打っといたれや!て、ボヤキたなりましたが、小谷爺やナカジが働いてくれたら、やっぱちゃいますね!
    Tも上向きやし!
    打つ方も見ても、そんな悪ないと思うし、どっちか言うたら、全体的にかなり打ててる方や思うんやけど、やっぱ、試合によって、波があり過ぎますよね。
    ええピッチャーきても、もうちょっと、コンスタントに打てて欲しいですよね。
    先発陣は、かなり計算つく陣容になってるから、あかんかっても、そこそこ得点できる打線になってくれりゃ、かなり、勝ち星が続くんやけどね。
    よりによって、左腰にボディーブロー、
    ロメさん、どうなんでしょう?
    リプレイで見直したら、球がかなり弾んでたんで、さほどやばくは無いと思うんやけど・・・。
    明日のスタメンに、ロメさんの名前あがるんを祈るばかりです!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、士気が上がる投球だったのは間違いないと思いますので、その点はエースの仕事だったと思いますね。
      一番よかったのは、角にこだわる様子がなかったことと、投げたい球を無理やり投げるかのような感じがなかったことかな、と思いました。

      とりあえず、ホッとしました。湿りがちとは言っても、去年のどの時期よりも現状はいいと思います(笑)。
      石川を攻略したのに負け越したのは相当にもったいなかったですよねぇ…

      ロメロ…明日は無理せず休むのもアリかもしれないですけどねー。調子がいいか、と言われたら疑問ですし。頭を整理する時間にしてもいいかもしれませんしね。

      1. さすがHAL さん、ええとこ、ついてますね。
        ボディーブロー喰らったロメさん、
        そうですね。
        今は結果残せてへん時で、そんな中のデッドボール~リタイアでは、
        本人の焦りはもっと出てくるやろし、
        ここらへんでスタメン落ちして、ちと冷静になるのもええかな・・・と思ってしまいますね。
        今はロメさん抜きでも、他の陣容で得点力出る試合も多なってきたしね。
        ちょっとでもヤバそうやったら、先はまだまだ長いし、しっかりケアして欲しいですね。
        ところで、正尚君はどうなんでしょう?

        1. モリケンさん
          コメントありがとうございます!

          そうなんですよ、そろそろ焦りそうやなぁ、と思いますんでね。気になるほど痛いところがあるとフォームももちろん崩れますしね。

          正尚、先日見た記事では「リハビリ段階」とかになってましたけどね…。意外と長引きそうというか、自打球の時点で休ませとけば、というか…

  10. 金子の完封勝利は、良かったです。
    100球未満の完投勝利は、実は初めてのようですね!
    ロメロ負傷退場していますが、土曜日の試合どうかな?
    今年は、先発が厚いから先発転向した岸田、東明、山田、青山などチャンスないが、どこかで必ず必要になって来ること思ってほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      100球未満って、まーめったにないですもんね。
      ロメロ…ちょっとでもアレなら休んでほしいですけどねー。いま調子がいいわけでもないですし。
      層が厚いからこそ、今年は先発陣がみんな必死にやれているようにも思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です