オリ・ドラ1山岡が初登板に向け調整「普段通り投げることができれば…」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスのドラフト1位・山岡が10日、大阪・舞洲サブ球場での投手練習に参加し、初先発を予定する13日のロッテ戦(京セラドーム)へ調整に努めた。「いつも通り投げられるように体をつくってきた。普段通り投げることができれば、自然と勝ち負けは付いてくると思う」。新人の初登板初勝利なら、球団では阪急からオリックスになった1989年の酒井勉(現育成コーチ)以来。日付の“4・13”、対戦相手の“ロッテ”が偶然にも28年前と重なった。

酒井コーチは敵地の川崎球場での2失点完投勝利を皮切りに9勝7敗9セーブで新人王を獲得。同様の“黄金ロード”につながる好発進の予感に「優勝には新人と助っ人の活躍が不可欠。チームにプラスアルファを与えてほしい」と期待を膨らませた。(後略)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
山岡 28年前の“再現”狙う!4・13初登板初勝利だ

とりあえず、高く球が「浮かない」ようには気をつけてほしいですよね。マリーンズは非常に積極的な打線ですから、あっという間につかまってしまう可能性もありますしね。

しかし、酒井氏のときは「オリックス元年」ですかね。そう思うとものすごく前だなぁと思うと同時に、完投勝利を挙げるような立場ながらチーム事情なのかその年の後半戦では「9セーブ」って数字を挙げるような現代では確実に批判されるであろうめちゃくちゃ起用…。もっとも、酒井氏はこういう酷使とは無関係な難病(黄色靱帯骨化症)で引退したんですけどね…

それはさておき、山岡の現状に関しては正直、やや「福良氏のお気に入り」というゲタがある状態。先日のファームでの登板も守備に足を引っ張られた側面があるとはいえ、踏ん張れずに失点を重ねたのも事実ではありますからね。とにかく今年はローテ争いが激しいので、初登板からしっかり結果を残していかないとチャンスがなくなっていくでしょうから、頑張ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2016年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ・ドラ1山岡が初登板に向け調整「普段通り投げることができれば…」<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. オープン戦ずっと好調だったサチヤを差し置いて(こんな言い方はアレですが…)のローテ入りですからね…
    首脳陣が山岡への対応によっては、いらんヘイトを集めてしまう危険性はあります。結果が伴わないのなら、素直にローテから外して別な選手へチャンスを与えて欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。結局はそこ。
      山岡よりよかったさちやがいますからね。特にルーキーですから無理をさせる必要も一切ないですしね。

  2. 山岡君はオープン戦好投していましたし6番手という評価は妥当では?
    ご存知だと思いますが2カード目の西武戦が2連戦だったために登板機会がなかっただけですよ〜
    開幕からせっかくこの日に標準を合わせてきたのにちょっと打たれただけで贔屓呼ばわりは少し残念です_(:3」z)_

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      大変恐縮ですが、当サイトではスパム防止の観点から匿名でのコメントをご遠慮いただいております。
      次回からで結構ですので、ニックネームを登録の上コメントいただけますと幸いです。

      その山岡よりも好投していて実績も確実に「ルーキーの山岡よりもある」山崎福也(オープン戦防御率0では?)がいるのにも関わらず、彼はロングリリーフ要員で、成績で下回る山岡の起用を選択しているから「おや?」と私は思ったんです。しかもさちやなら先発の左右バランスもばっちり取れますしね。
      確かに、山岡は「ちょっと打たれただけ」です。が、ハナからローテに入れる発言を繰り返し(以前は開幕投手も、とまで福良氏は言っていました)でも「まったく打たれていない」さちやよりも起用の地位が上なのはなぜなんだ?って単純に思うからこれは贔屓じゃないか?と私は感じました。

  3. 福良監督も今シーズンは、甘いと言われている選手に割と厳しい?対応を取っていたりするので(西野のスタメン落ち、金子と上手く行かなかった若月をあっさり伊藤に変えるなど)大丈夫だろうと思いますがね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あとは金子とナカジですよね。
      若月の件が「金子にお伺いを立てた結果」ならば全然話が変わってしまいますからね。
      ナカジもホンマ、全てにおいてもう一段上のランクにしてもらわないと…

  4. 金子が「若月と合わない。」とか言ったのなら、それもそれで問題ですよね…汗

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。
      伊藤と組ませたことが「首脳陣の主体的な判断」ならいいんですけど、金子に気を遣った結果、だとすると、まったくもってチームのかじ取りとしては安定しないですからね。
      なんにせよ、5連勝した時点で去年よりは前進しているとは思いますが、ひとつのきっかけでチームはカンタンにおかしくなりますからね。いいときほど油断は禁物やなぁと個人的には思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です