2017/3/12【オープン戦】オリックスバファローズ VS 西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 西武ライオンズ
(2017/3/12 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(1勝0敗0S)
セーブ投手 ウエスト(0勝0敗1S)
敗戦投手 キャンデラリオ(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ウルフ、キャンデラリオ、小石、大石、増田 – 岡田
(バファローズ)近藤、山崎福、ウエスト – 伊藤

■正尚だけやない!吉田は雄人もおるんや!

今日がシーズン前、唯一の同一リーグ相手の試合でしたけど…勝ったことが良かったんじゃないかと思います。

今日、特に目立ったのはマルチ安打にバントをしっかり決めた吉田雄人、決勝のツーランホームランを放った駿太。
特に吉田雄人はこれで打率.571、ノリに乗ってますよね。しかも、打席で余分な動きがないんで疲れさえ乗り超えれば結構な成績を残す可能性もあるんじゃないかと思います。正尚だけでない!雄人もおるんや!ってところ、かなり見せつけていると思いますね。コラムを一度書かせていただいたんですが、そのころとは比べ物にならないぐらい、力強さを感じます。

ほんで、先ほども名を挙げましたが、駿太の一発はグレートでしたね!

今年は打球の質が良く、凡退時の内容も見てられる打席が増えてきているなと思います。そういう力量アップの裏付けとなるのがこのホームランかなと思います。キャンデラリオはお世辞にもいい投手とは言えなかったとはいえ、それでも直球自体のスピードは結構ありましたからね。いいパワーを見せてくれたんじゃないかと思います。

ただし、岡田はちょっとがっかりしましたね…
いずれも3塁にランナーを置いた状態で、手を出さなければいけないコースを見逃し、手を出してはいけない高めに抜けたストレートの空振り三振と、散々…。4番争いでは、ロメロに水をあけられていると言われても仕方ないかなぁと思います。みんなの期待を背負っているバッターだと思いますし、ホント奮起してほしいと思います。
※打撃とは直接は関係しませんが、一塁の守備という形で観れば、岡田が一塁を守ることが一番丸く収まると思いますしね。

あと、試合の流れという意味で見ると、小谷野の「仕事人的」同点タイムリーが大きかったなと思います。今年こそは、フルシーズン一軍に帯同して、勝負強さを見せつけまくってほしいと思います。

■近藤・ウエストは「持ち味」が出せていないのが気がかり。

で、一方投手陣は…これはちょっと微妙だなぁというのが正直な感想。さちやはOKだと思いましたが。(四球は出したものの、ボールそのものの質に問題は感じなかった)

というのも、近藤・ウエストに関しては、課題が露骨にあるなぁという印象を持ちました。
近藤は初回こそ144km/hを計時するなど、快調な滑り出しかと思いきや、2回以降は四球(というか、コントロールが思い通りにいかなかった直球)の山という状態。一時はストライクの数をボールが上回るという状態では…。それが4イニング続いて修正されることがなかったのが痛かったなと思います。

フォームのバランスが悪かった…とのことですが、前回に続いて一番のセールスポイントである直球の精度に課題を残している以上、かなり厳しい立場になったと感じますね。今年は去年と違って、ローテのイスはもう1枠か2枠しかないですし、その中でみんな結果をそこそこ出してますからね…。私は彼の適性はリリーフかな?と思っているんですが、今日は変化球のクオリティももう一つだったので、如何ともしがたいなぁと思います。管理人のご近所の中学出身なんで、頑張ってほしいんですけどねぇ…

ほんで、ウエストも課題は似ていて、思い通りにいかなかった直球がちょっと多かったなぁという印象。データを見ても、ほっとんどの球が高めに抜ける内容でしたからね…

解説の大島公一氏にも「僕はタイミングが取りやすい」「調整が遅れている印象」ということを言っていたこと、セールスポイント(制球力がウリ)通りかと言われると疑問を感じてしまう内容、そして厳然と立ちはだかる「外国人枠」の存在もあり、どうだろう…って今の段階では感じますね。一軍に残るにはピッチをあげて調整していく必要がありそうな気がします。無失点であったところは良かったと思うんですが…

■悪いところが出つつも、試合には勝っているのが大きい。

それでも、いまのところ結果は4勝1敗。これで3連勝と、いい感じで数字が上がっているのは事実。このままチーム全体が乗っていけば、ミスも当然なくなっていくでしょうし、さらにいい循環に入っていけると思いますので、いい調子でやっていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/12【オープン戦】オリックスバファローズ VS 西武ライオンズ」への12件のフィードバック

  1. 近藤、どれも投げるボールが今ひとつというところですね。ウエストも正直全然ですね。
    雄人頑張ってますね。今年は一軍でみたいですね。駿太も今年こそは。
    岡田、いいとこ全くありませんね。
    スイングも力強さが見られない。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、肩が気になってるんじゃないか、って思うんですよねぇ…(近藤)
      ウエストも、あれぐらいなら日本人でまかなってほしい…って感じてしまいますね。
      雄人は一軍切符、かなり近いところまで来ていると思います。駿太もかなりいいですね!

      岡田…振り過ぎるか、振れてないかどっちか、みたいになってますね…

  2. 先発
    金子、コーク、西ディクソン、松葉、山崎(山岡)
    中継ぎ、抑え
    塚原、吉田、ヘルメン、澤田、黒木、海田、平野

    開幕時はこんなもんでいいんじゃないんでしょう。
    しかし分厚い投手陣だこと。
    これで言い訳は出来ませんよ。

    しかし吉田雄人とか鈴木とかコーチが変われば変わるもんですね。
    シモヤマンを推したので良かったです。
    星野やシモヤマンこのへんな陣容が去年の陣容より遥かに良いので助かってますわ(まぁ今までの陣容が異様だっただけなんですがw)

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      心配されたメンバーもそれなりに結果を出し始めてきてますし、メンバーが固まりつつあるかもしれないですね。だからこそ、オープン戦をテストに回せているのが大きいですよね。

      吉田は本人の姿勢の変化もありそうですけどねー。練習の件で怒られたり、唯一一軍に呼ばれないという屈辱を味わったり、でしたしね。もしかしたら、高橋慶彦コーチの「バットを余させる」方針も裏目に出てたかもしれないですね。去年の吉田雄人は「弱い」印象が否めなかったんですが、そこが克服できていそうなのが大きいですね。あの感じなら、そのうちスタンドインするぐらい強い打球も飛ぶ「可能性」が出て来たように思います。
      鈴木もぜーんぜん、ちゃいますね!むしろ守備のエラーの方が気になるぐらい(笑)。バックアッパーがほしい気持ちもわかりますが、スタメンも十分にありではないでしょうか。

      星野氏、よう考えたらブルペンコーチはさすがに適性考えたら疑問はありましたもんね(現役時代、いいところで中継ぎをした経験ないはず)。去年は…あまりにも、でしたからね。管理体制もめちゃくちゃでしたしね。そう思うと、まず間違いなく去年よりは数字が改善しそうな予感がしてきたと思います。

  3. 両チーム大荒れでした。ボークを取られたり、すっぽ抜けでバッテリーエラーあったりと。よう3点で済みましたよね…
    吉田雄人が良かったです。駿太もホームラン、最高でした。
    伊藤も久々のマスクで勝てて良かったのでは、と思います。リード批判無かったような気がしますが気のせいですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ボークは厳しすぎるように思いましたね。あれがボークだと投手は辛いかなと思いました。ライオンズは思ったような試合運びができていませんでしたね。細かいところがまだまだ…。やはり、前監督で壊れてしまった野球を取り戻すのは容易ではなさそうですね。

      吉田雄人、ほんまイイ感じできてますね!駿太も最高でしたね!

      今日の打たれ方は完全に投手の責任やと思いました。やはり、自分のセールスポイントになるボールは操れないと厳しいですね。伊藤は捕手として結果を出したことがこれまた、非常に大きいと思います。リードがオーソドックスだったので、3点で済んだ、って感じかなと私は思いましたけどね。

  4. 見ていた方のTwitterからですが、近藤はイニング事に伊藤と話をしたり、不甲斐ない結果を悔しがっていた、とありました。
    何とか改善されると良いのですが…
    西武打線に追い付ける範囲で留めた、のは良かったかも知れません。
    ウエストは…何かキツいですね。ゲッツーが連続してくれたから助かった、かなって感じました。
    サチヤはボークを取られたけど、大崩れしなかったのは良かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      近藤、顔を見るとかなり不安げに見えた部分と、いら立ちもかなりあったと思います。頑張ってほしいんですけどね…
      どっちかというと、伊藤のリードのおかげで3点で済んだ、という印象でしたね。近藤の直球は定まってなかったですけど、それでも他の球があてにできるわけではない分、恐れず投げさせる必要があったと思いますしね。その結果、詰まってくれたりしたのかなと思います。

      ウエストはとにかく球が高い!それにつきます。たまに来たいいボールをライオンズがあっさり手を出してしまった(待ち球をされたらヤバかったかも…)ことによるゲッツー、っていう形でしたしね。

  5. なるほど!しゅんたかなーておもうけど、ゆうとがでてきましたね!センターの争い!たけだもおるけど。このふたりかな!小田と杉本消えましたね。川端よーわからん

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      センター、ということになると、守備力で駿太が有利かなと思いますが、吉田雄人は貴重な戦力になれる可能性が出てきていると思います。
      小田、杉本、川端は「打てないと」バランスが取れないんでねぇ…

  6. はじめまして。皆さん方、実にええ見方してコメントされますね。記事の取り上げ方が全然少なくて腹立つ各スポ新に比べりゃ、ほんまためになりますね!特に管理人さんのコメントは最高!これからも詳細よろしくお願い致しますね!

    1. 森本健さん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      めっちゃくちゃ励みになります!ありがとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です