【追記あり】オリ 福良監督、体重増の園部にいきなり2軍行き通告「考え方が甘すぎる」<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは最下位からの巻き返しに向け、バスターや反対方向への打撃に多く時間を割いた。福良監督は「去年できていないから。いかに1点を取るかというところ」と狙いを説明した。

主力の糸井が抜け、若手選手にとっては好機だ。福良監督は「目の色が違う」と納得の表情を浮かべた一方で、体重増で動きの切れを欠いた園部には2軍行きを通告した。「考え方が甘すぎる。こういうことをしたらチャンスがなくなる」と初日から競争の厳しさをうかがわせた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ 福良監督、体重増の園部にいきなり2軍行き通告「考え方が甘すぎる」

うーん…そんなにひどかったんですかねぇ…
とりあえず、気になったのは「考え方」についての話を福良氏がしてますけど、実際問題大事なのは「成果」だと思うんですよね。
昨年の練習時間の件もそうですけど、成績がそれなりに出ていた人間の芽を摘むことになっていないかが気になります。
(もっとも、今回の場合は園部がいいパフォーマンスを発揮しなかったという本人の責任もありますが。)

で、もうひとつ。
考え方っていう基準で一、二軍なんてことをしていたら、「考え方」だけはいっちょ前のベテランが成果も出さずにダラダラと一軍…
みたいなことがまた起きるんじゃないか、ってことが心配です。

(2/2追記)

「あの体重では無理。体を大きくしてキレがあるならいい。キレまでなくしたら大きな故障につながる。プロとして失格。考えが甘い。きょうゲームがあったら出られるか?と聞いたら“できません”と言う。(2軍で)コンディショニングからやり直させます」

今朝の記事に出ていた福良氏のコメント。これは納得。
ゲームを想定した質問に「NO」と答えちゃうのはね…
園部、コレを機に意識を入れ替えてほしいです。
代わりには伏見が昇格する模様です。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【追記あり】オリ 福良監督、体重増の園部にいきなり2軍行き通告「考え方が甘すぎる」<バファローズ最新ニュース>」への14件のフィードバック

  1. なんか若手には厳しいですよね。
    ベテランにはかなりゆるいし、
    もっと全員に厳しくしなければいけないのでは?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      言いたいことはわかるんですけど…ねぇ。
      「考え方」なんて、ベテランになるとしっかりしてて当然ですし、もっと言うと、若手は穴があって当然のハズ。
      こういうことしてたら、また若手が出てこない、ってなるでしょうね…

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…誰の目にも明らかに、というなら、そこは仕方がないのかもしれないですね…
      ただ、福良氏は今後どういう態度を見せていくかで、チームのモチベーションがどうなるか…
      そこまで考えて動いているのかが気になります。

  2. 園部、明らかに太りすぎです。
    奥浪の件といい、こういうことに関しては、監督に同情というか、共感します。だって園部も奥浪も、今年は特に危機感持たなきゃいけないはずなのに、自己管理できてないんだから。園部は背番号取り戻したばかりなのに、初っ端からこんな姿見たら、腹立たしく思うのも当然です。
    年末辺りからのTwitterに上がってた園部の写真見てると確実にデブってたけど、キャンプ直前の岡田たちとの自主トレ見たらさらに肥えてて、顔と首の境目がほとんどわからないくらいになってて、こんなデブのままキャンプインすんのかよって思ってたら、このザマ。
    考え方云々以前に、キャンプまでに体を万全に仕上げられない時点で、プロとしての意識に疑問符なんですが。
    元々デブの奥浪ならまだしも、園部の肥え方見たら、このくらいの厳しさは仕方ないと思います。それくらい酷い。

    1. 紫月さん
      コメントありがとうございます!

      改めて写真を確認しましたが…うーん…確かに太っているなぁと思います。
      もちろん、園部がいけないのは当然として…ただ、去年のナカジも仕上がりに関しては「?」がついていて、なおかつ結果も出していなかったのも事実で、そこはスルーしちゃっているってなると、選手としてはおもしろくないやろなぁとは思います。
      今後、ベテランにたるんだ姿が見えたりしたときに、雷を落としたりができるかどうか。
      そこに私は注目しています。

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      太っていたのは事実なようで…残念ですね…

  3. 奥浪と園部のどちらかはスタメンをとってもらいたいと思っていたので残念。。
    昨年からですが、監督は選手によってミスへの対応がまちまちなのが気になります。お気に入りには甘いというか…。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、どっちかは頑張ってほしかったですね…
      ミスへの対応と言うか…「成績が出ない」ということに対する認識がちょっと甘いように思いますよね。
      今回の園部の件と同じようなミスを、それこそ去年ナカジにも言っていたなら納得なんですが…

  4. 奈良人さんのご意見に賛同します。
    高給取りのベテランにも、同じく、厳しくできるかで、チームが変化できるかですね。
    プロらしく、給料に見合った仕事をして欲しいものです。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      恐れ入りますが、当サイトではスパムコメント防止の観点から、ニックネームでのコメントをお願いしております。
      ご協力いただけますとうれしいです。

      ほんと、ベテランに対しての態度がカギですよね。
      これでベテランは身体も作らず、成績でなくてもマイペースでいいんだ、ではシラケてしまいますからね。

      1. こんにちは。
        掲載、ありがとうございます。
        匿名になってしまって、すみませんでした。
        今後は、『まっちゃん』で、お願いします。
        今後とも宜しくです。

        1. まっちゃんさん
          コメントありがとうございます!

          こちらこそ、守っていただきありがとうございます!
          よろしくお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です