2016/9/27 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%97%e6%97%a5%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%82%b9%e6%88%a6

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2016/9/27 京セラドーム大阪)

勝利投手 松葉(7勝9敗0S)
敗戦投手 辛島(3勝7敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島 、長谷部 、菊池 、青山 – 嶋 、足立
(バファローズ)松葉 、海田 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 20号3ラン(5回)

■松葉の投球が、チームに勢いをもたらした!

今日は昨日と打って変わって、スカッと勝ちましたねー。

松葉は初回から三者連続三振で勢いに乗って、そのまま押し切ったって感じで最近の好調をキープできている印象。
多少荒れ気味な投球には見えましたけど、それでもツボはきちんと押さえた投球だったと思います。
今シーズンは中盤勝てない&首脳陣の身勝手な中継ぎ起用など、苦労した面はありましたけど、それを補って余りある収穫のあるシーズンになったんじゃないかと思います。

で、この松葉の勢いが打線にも勢いをもたらしてくれましたよね。
あっという間にチャンスを作って、吉田が犠飛、それに続いて岡田がタイムリー(←こういう流れが大事!)といういい形で先制できて、サッサと主導権をつかめたのが大きな勝因になったと思いますね。

■攻撃は順調そのものでしたね。

今日はその後も攻撃の手は緩まず、3回には西野スリーベースから安達が犠飛、4回にはナカジのツーベースから伊藤がタイムリーで順調に追加点。

で、5回に相手投手長谷部の壮大な「自滅」を活かしてビッグイニング。
岡田が20号、ついに出ましたね!

これにとどまらず、さらに伊藤もタイムリーで続いてもう、お祭りでしたね。

昨日は正直、現地で見ていてなにしとんねん!って思った伊藤。
やはり今日は期するモノがあったのか、ナイスなマルチタイムリーでした。
本当は、期するモノがなくても当たり前にサラッとカッコよく活躍してほしいんやで!

で、起用位置の是非を無視すれば、伊藤の6番や西野のラストはいいのかも。
少なくとも、西野は脚を要求するような打順が向いてると思いますわ。

■選手は頑張ったけど、采配は…

で、選手はよく頑張ったと思うんですが…采配は相変わらずというかね…
昨日はあんな大ファインプレーを見せていた武田をすぐ外してまたもセンター大城、とかしてましたし、やっぱり伊藤の「ファースト」はねぇ…

この二人については、やっぱり、起用がマルチすぎて単純に仕事量過多で、集中なんざできへんと思うんですよ。
やたらめったら必死になる分、視野も狭くなるからチームプレイまで気を回しきれんやろ、って思うんですよね。
(大城はフツーにノーヒット。打率も結局.220台。集中できる環境づくりができていればってどうしても感じる。)

で、最後8点差もあったのに、なーんで海田連投なんですかって話でね。
明日も試合あるんでしょう?競っても出せませんし、打たれても文句言えないですよ。
こういうところが直っていかないと、まず間違いなく来年も厳しい現実が待ってると思うんですよね。
せっかく大勝しているんだから、もっとラクしないと。

極端な話ですが、これだけの点差があって試合を壊したりするなら、容赦なく選手のせい、でイイと思いますしね。
打たれたら怖いから起用しない、じゃなくて、怖くともリスクを取れるときに試す、っていう風に行動パターンを変えていかないと。

■とにかく、視野を広く、先々まで見据えてほしいです。

残り試合が少なくなってきましたが、視野を広く、先々まで見据えて戦ってほしいです。
せっかく来年も指揮させてもらえるんですから、それぐらいのことはやってほしいです。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/27 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報」への4件のフィードバック

  1. お疲れさまです

    今日京セラ行って来ました

    勝ち試合みれて今季last試合観戦良かったです

    松葉くんでした、西くん水曜日になってしまた
    でも、楽しく最高な1日になりました‼

    明日も、きっと大丈夫✌

    ノーマンから、Tの、ホームランも

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした!

      ほんと、このチーム状態でアレだけ点が取れる試合を観れたってのは引きが強い!
      西じゃなかったですが、松葉がいい投球を見せてくれてよかったですね^^

      今日もきっと大丈夫!

  2. 肩を作ると、その日は登板した方が良いと聞くのですが、海田はその関係で登板したのでしょうか?
    にしても、あの点差、他にいましたよね。
    上がってきたばかりの比嘉、リベンジの赤間、1、2軍を行ったり来たりさせられた高木なんかを見たかったです。
    もうちょっと、ファンサービスしても良いのにな…(^_^;)

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      そもそも、5回の時点であの点差。
      海田が肩を作っている意味も正直わかりません。
      それこそ、ファンサービスというか、チームの運営のことをもう少し考えられるようにならないと…
      ほんと、その3名のいずれかでよかったと思います。もしくはサトシュンね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です