2016/9/13 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%93%e6%97%a5%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba%e6%88%a6

 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/9/13 札幌ドーム)

勝利投手 バース(8勝8敗0S)
セーブ投手 吉川(7勝5敗2S)
敗戦投手 西(9勝12敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 、吉田一 – 若月
(ファイターズ)大谷 、石井 、バース 、宮西 、吉川 – 大野

■西、あんまり調子よくなかったんかな、と。

今日はほぼダイジェスト映像の確認だけなので、感じたことを…

西、正直調子あんまりやったんかなと思います。
三振が2つってのは普段に比べたら少ない方かな、と思いますしね。
なんせ、要所でロングヒットを打たれるっていう、ツボを押さえられない投球でしたしね。
ファイターズ戦は数字が悪い(対戦前の防御率が6.63)ってのもあって、意識する部分もあったんでしょうがね…
ただ、西のレベルで「苦手」とかはアカンと思いますんで、なんとかしてほしかったですね…

で、最近少し感じるのが、若月の「ピンチでのリード」にちょっと甘さがあるのかな、っていう面。
7安打で、4失点はちょっと多いですからね。
厳しくいかなあかんところと、ラクに投げていいところのメリハリがもう少しはっきりと必要なこともあるんかな?と思いますね。
打たれた球が構えているところも込みで甘い、っていう場面を最近よく目にする気がします。
もっとも、決勝点となった中島卓也のライトオーバーは想定外だったと思いますが…

■「チャンス」って、台本通り与えるものなんかな?

で、打線の方は…なんとも言い難いですよね。
大谷から糸井で先制打取るまではよかったんですが…
そのあとは「チャンス平等采配」で、ロングヒットで結果を出した西野、小島、園部が途中で下がったり…ってこともあって、やっぱり試合の流れはスローダウンしますよね。

もう、育成(糸井タイトル)モードに入っているのは間違いないでしょうけど…
試合の流れを無視して、いわば「台本通り」与えたチャンスって、育成面に効果的なんかな?
って思うと、正直私は微妙やと思うんですよね。
試合は一試合、流れを通して初めて全体像がつかめるものなんじゃないか、って思いますしね。
なんせ、結果を出したら予定どうのこうのはエエから、その選手を使いましょうやって感じるんですよね。

■チャンスは、選手自身に「掴ませて」ほしい。

とにかく、なんとか「ムダを少なく、濃密な時間を過ごす」ってことを大事にしてほしいですよね。
そのためにも、チャンスを「掴ませる」采配をしていってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/13 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. オープン戦じゃないんやから、ヒット打った選手を下げて代打、結果凡退はしらけます。この監督なんで、平等ということでなしに本当に勝とうと思って失敗してるのかもしれませんが。。

    しかし、鈴木昂が1軍なのが分かりません。福良チルドレンにしたいのかも知れませんが…バントミスする、打力なし、盗塁能力なし、売りの守備もそこそこレベル…縞田より優位な点がない。吉田正や園部のような将来の軸になることを期待する選手を育成するのは分かりますが、便利屋を育てるために1軍枠を使うのはやめてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。いくら育成とはいっても、戦力を「手探り」で探すのは公式戦でやることちゃいますしね。
      勝とうとしているなら、なおのことヤバいですが…

      鈴木の起用もそうですが、結局大城と鈴木で「やっていることが大差ない」のが良くないですよね。
      立教大学も、上位で指名しといて、こんな育成かよ!って思ってる可能性も考えられますよね。
      しかも、縞田が老朽化とか、明らかに再起不能なケガをしているとかならともかく、まだまだ身体が元気に動く…
      というか、脂の乗っている時期なのに、使っていないのはまったく分からんですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、収穫感が薄いよなぁ…って感じてしまいます。
      園部とか、最後まで使ってナンボちがうん?って思うんですよね…

  2. 1年間オープン戦を見せられた感じです。とにかく軸になる選手は抜擢して使わないと。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      しかも、ヘッド格でチームを把握していたはずなのに、ですよね。
      とにかく、数字にもっと素直に、ですよね。
      眼力を証明できる要素、ないんですしね。

  3. 西は勝負どころで打たれて失点している。
    打線は糸井が打ったまでは良かったけどその後がね、園部に代走鈴木のところは何で?と思った。まだイニングがあるのに攻撃力を軽視しすぎ。西野、小島のところでの代打も無いかなと思った。
    Bクラスが確定。残り15試合で何とか来季にむけての選手育成をしてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、チーム力の差、ですよね…
      とにかく「結果」に立脚しないチャンスなんか、与えて要らんワイ、って思いますね。

      ホント、来年は「スタートダッシュ」が絶対条件になると思いますんでね。
      そのためにも、公式戦をムダにしないでほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です