2016/9/9 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e6%88%a6

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/9/9 京セラドーム大阪)

勝利投手 佐藤達(1勝4敗0S)
セーブ投手 平野(3勝4敗28S)
敗戦投手 森福(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 、森福 、岩嵜 – 鶴岡
(バファローズ)金子千尋 、佐藤達 、平野 – 伊藤

<本塁打>
(バファローズ)中島 5号3ラン(1回) 、吉田正 7号ソロ(8回)

■吉田正尚…恐ろしい…

今日はアプリとダイジェスト映像のみだったんですけど…
吉田正尚、恐ろしいですわ…ほんまに…
昨日は同点弾、今日は決勝弾とは…

規格外すぎてびっくりですわ。
ホント、吉田が入ってから打線の働きは格段にアップしたと思いますしね。
それこそ、シーズン終わる前に二ケタ、行ってまうかもしれないですね…いや恐ろしい。

もちろん、ナカジの先制スリーランも非常に大きかったです。
あの一発のおかげでとりあえず流れを掴めましたしね。

■金子が調子悪いのは分かってるんやから、守備で盛り立ててほしかった。

ただ、試合内容そのものは…ちょっと起用の面が、ね…
いま、金子ってハッキリ言って調子よくないじゃないですか。
今日も見る限りはそうでしたけど、コントロールがビシビシっとは来てないのが現状なわけでね。
イイ球は当然ありますけど、続かないというか、ね。

で、調子が悪いんだからやっぱり守備で盛り立てる、とかができないと厳しいと思うわけです私はね。
ところが、外野守備は左から岡田、小島、吉田正尚。
糸井を休ませる必要があるのは分かりますけど、いくらなんでもムチャやないですかね。
※小島は打つ方ではマルチと、頑張ってくれましたけどね。

糸井を休ませるなら、駿太を外す選択肢はないでしょうに…
ナカジをサードに入れて、ファースト岡田、レフト吉田、センター駿太、ライト小島。
この方がまだ安定感出ると思うんですよ。
正直、ライトが吉田じゃなかったら7回の同点タイムリーもなかったと思いますし、フライの追い方も不安定で、使っていい段階にないと思うんですよ。

スタメンの時点で、こういうレベルの守備だ、ってことは、なんとなくは分かるじゃないですか、バッテリーも。
外野に飛ばされると怖いな…ってなって低めに執着せざるを得ないから、ボール球も増えて、結局7回139球ってなったんだと思うんですよ。
これではテンポもへったくれもあったもんじゃないですよ。
つまりは、いい攻撃にも繋がっていかないから本末転倒じゃないですか。
私としては、もっと守り、大事にしてほしいなぁと思うんです。

■攻撃面は、総合的に見たら「守備を犠牲にするほどか?」ってデキ。

で、肝心の攻撃も、重大なチャンス二つ、逃しているわけですよ。
2回のミスでもらった2、3塁のチャンスに、8回の吉田のホームラン後にできた満塁のチャンス。
いずれも、2点は取れそうなところでどちらも0ですからね…
守備を犠牲にするなら、こういうチャンスは活かさないと流れの上で吹く逆風がより強くなりますよね。

そういう意味では、投手陣はがんばったと言えるんじゃないかと思います。
特に、サトタツはサラッと抑えて今季初勝利を手にするなど、少しずつですがマシになってきていると思います。
復活の手ごたえをつかんで、今シーズンの終わりまで行ってほしいと思います。

■それでも、気持ちがイイ勝利には違いない。

とりあえず、これでホークスを首位から引きずりおろしたわけでね。
気持ちがいい勝利には間違いないと思います。
明日は珍しく土曜に試合ナシですが、気分よく過ごしてほしいなと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/9 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 結果的に勝ちましたが、金子の調子よくないので守リを固めてほしかったと思います。
    糸井は状態によって休ませる必要あるので駿太を中心に外野固める必要あると思いますね。
    吉田正尚は、下降気味のような感じもするが恐ろしいドラ1ですね!!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうですよね。今の金子にはひとりで支配し切る力ないですしね。
      吉田、調子自体は落ちていても、必殺の仕事。素晴らしすぎですね!

  2. マサタカに決勝ホームランを打たれたたあとの森福、鶴岡バッテリー。
    ショックを隠しきれない、 ボー然とした映像が頭から離れません(^^;;
    守備は、外野に糸井を置かないなら駿太をセンターに、マサタカはレフトひとすじで今はいって欲しいですね。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、がっくりきてましたもんねー。
      あぁいう一発が打てるのはめっちゃ大きいですね!

      ほんと、糸井抜きで駿太も抜きはダメですわね。
      バッテリーにプレッシャーかかりすぎますしね。
      吉田のライトはまず将来的にもないでしょうしね。

  3. ほんと、糸井を休ませるならセンター駿太しかないですよね。そもそもサード大城が疑問です。そこそこ打てるショートになる可能性があるから価値があるわけで。若いサードなら奥浪もいるわけで。中途半端にセンターさせたり、大城をどう育てたいのか。。

    金子はエースとはいえ、いつも球数投げさせすぎですよね。それが失点にもケガにも繋がってるので…今年は無理する年じゃないので早めに継投してほしい。

    吉田正はすごい!「クリーンナップを打てる選手」に絞ったドラフトが功を奏しましたね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、いくらなんでも守備を軽視し過ぎですよね。
      大城の価値も、そっちですよね。サードだと、現状の打力では物足りないですしね。
      奥浪の方が、いくぶんかフィットしますよね。
      まぁサードはまだしも、センターはナメすぎだと思いますね。

      もちろん、金子の件は「こだわり」のようなモノが見えるのでバッテリーにも非はあるんですが、それでも、ねぇ。
      おそらく、投げない方が復活できるような気がするんですけどねー。

      正直、去年のドラフト、私は岡田明丈に行ってほしかったんですけど…吉田正尚でよかったと今は思いますね。
      (もちろん、岡田は優勝に貢献できていますけどね)
      吉田が敵だったらって思うと、ゾッとしかしないですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です