2016/8/31 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月31日マリーンズ戦

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2016/8/31 QVCマリンフィールド)

勝利投手 高野(1勝0敗0S)
セーブ投手 益田(3勝1敗11S)
敗戦投手 東明(1勝9敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東明 、松葉 – 若月
(マリーンズ)二木 、田中靖 、高野 、松永 、南 、益田 – 金澤 、江村

<本塁打>
(マリーンズ)角中 7号3ラン(5回)

■東明に「期待をできない」ことが悲しい。

非常にマズい負け方でしたね。
東明、ホントがっかりですよ。

5回の投球内容が、プロ入りして「一度も」勝ったことがない投手ならまだ分かるんですけど、ただのデッドボールひとつ、それも3点差もあってあんなに投球が暗転してはいけないですわ、さすがに。
去年あれだけ希望の星だった東明に対して、期待をすることができないのが本当に悲しいです。

■6回途中で代えるぐらいなら、アタマから松葉でいけよ!って思ってしまう。

だけど、今日も結局勝敗のゆくえを一番左右したのはまたしても采配。
なーんで、5回で代えなかったんですか?って話でね。
今まできちんと勝ってきている投手なら「立ち直り期待の続投」って選択肢もあるでしょうけど、東明みたいにろくに勝てていない投手の場合は気持ちがガクーンと落ちてからもう一度マウンドへ行くのは無謀。

結果はナカジの凡守(狙われている節もあった)もあったとはいえ3被安打で満塁。
ただ、ここまでは想定内というか…続投なら覚悟はしないといけない部分だったと思います。
というか、勝ち越されても、ってところまで想定しないといけないですよね。
点を取られているのだから、点を取られる想定までするのは当然の話で。

ところが、ここでなんと東明を下げて、松葉を投入。
岡田はなんとかしたけれど角中はなんとかし切れず万事休す。
こんなことなら、アタマから松葉で試合を作り直すとか、そういう選択肢を取れよって思ってしまうんですよどうしても。
回の途中から出せるなら、当然肩は作っていたと思いますしね。

松葉はこのあとなぜか最後まで投げ切って(このビハインドでの采配もいつもながら最低。高木や八木はいつ投げるんだ!)、無難な投球をしたものの…収穫でもなんでもないですよね。
てか、もっと言うと、松葉先発でよかったんじゃないですか。
東明に「負ける投手の典型」などと辛辣なことを言っていたんですしね。

内情は信頼関係、ボッロボロなんじゃないですかね。
というか、こんなアホみたいな采配を選手に信じてほしくないです。野球生命が縮みますから。
違う監督になったら「なんでこんなに野球を知らないんだ?」みたいなことを言われそうですよね。

■打線は、強いて言えば3回の攻撃で押し切れなかったことがもったいなかった。

打線は、途中イイ感じのところもあったんですけどね…
3回の攻撃なんて、一点取られた後、若月が渋く出て、西野が左中間を破り…糸井とのダブルスチールを決めて鮮やかに逆転した場面は大拍手でしたしね。
ただ、この後できた押せ押せの満塁のチャンスで岡田がスリーボールから打ち損じて内野フライ、ナカジは二木のフォークに全く合わず三振で追加点が取れなかったんですよね。
結果的に、これが痛かったのかなとも思いますね。
あそこでどちらかが打っていれば、二木はノックアウトだったと思いますし。

ただ、それでも今日は5回に伊藤の渋いタイムリーなどで追加点は取ってますしね…
打線は頑張っている方、だと思うんですよね。

■マリーンズの采配を見習え!

で、また投手のところに話が戻るんですけど、ホント、マリーンズの采配を見習え!と言いたいです。
ビハインドでは徹底して勝ちパターンに出てくるような投手は出てこないですし、それでもひっくり返してってできるわけですから。

こういう起用をしていれば、仮に負けてもダメージは最小限になるし、勝てば起用の幅が広がるわけですから一石二鳥なんですよ?
今日、プロ入り初勝利した高野なんて、自信つくんちゃいますかね?
ほんと、采配を比べたら情けないったらありゃしないですよ。

■あと一か月、選手以上に監督が成長せんとアカン。

しかし、これでまた勝率が4割を切りかけているわけで…
いつになったら、目先の勝ちに執着せず、場当たり的な采配を止めてくれるのか。
ほんと、そこを止めない限りは来年一年間、無事に勤めきれないと思いますよ。
あと一か月、選手以上に監督が成長せんとアカンと思いますよ。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/31 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. めりはりがないというか采配に一貫性がない。センターが駿太ならかなり失点は防げました。今日なんか八木、高木を使うべきでしょうね。無能ですスタッフが

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      9回に点をしっかり返していける青写真が浮かんでいるならともかく、そういうものもなくただ漫然と松葉の続投ってねぇ…
      駿太が打てた方がいいのはわかりますけど…代役があれでは…

  2. 今日の敗因は福良と中島と東明ですな。松葉は悪ない。
    しかしいつまで東明を使うつもりなのか。松葉の先発を剥奪してまで使うべきなのか?
    どうせ明日山田の昇格に伴って高木か八木抹消させるんでしょうね。読める読めるw東明かサトタツ落とすのが普通だけどそうはならないんでしょうね。

    ファースト伊藤も付け焼き刃でいい加減なんやから中島と争わせれば。(というか伊藤は外野コンバートでいいし)中島のサードはないわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、松葉本人は悪くないですね。
      松葉は東明の4倍勝っているんですけどね。なのに東明を待つ理由がまったく不明ですよね。
      山田の昇格で八木下げでしょうねw
      ほんと、それこそ八木に先発のチャンス、でもおもしろいのになぜそれをしないのか…

      伊藤は足のことがありますから、走りまくらないといけない外野はおそらくキビシイかと思います。
      というか、そもそもコンバートの必要はないですよね。
      どう見たって捕手層が薄くなりすぎるのは目に見えてますしね。

      ナカジも、最初から練習していればもっと違ったのになぁ…と思います。
      ショートなんか、やっぱり最初からナシでしたよね…
      つくづく、今年のキャンプがいかにいい加減なモノだったかを思い知らされてますね。

  3. キャンプ、外人、新人故障、そもそも酒井、三輪降格で始まっていますから、いかにダメだったかわかります。近藤大は1年間棒にふりましたから。また来年メンバーがかなり変わるでしょうから、スタッフを強化して欲しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、近藤大亮の調整失敗が、責任問題に一気に発展しましたもんね。
      とにかく、監督そのままならせめてコーチはしっかりとした人選を!
      (個人的には二軍のコーチ陣のメンツもあり得ないと思っています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です